年末年始なにしよう…
みなさん、年末年始の過ごし方は決まりましたか?
せっかくのお休み、素敵な時間を過ごしたいですよね。今回は年末年始におすすめな場所を10スポットご紹介します。
定番のスポットから、雑誌やサイトには載っていないような過ごし方まで…!まだ、年末年始の過ごし方が決まっていない人は参考にしてみて。きっと行って見たくなる場所があるはず。
【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム
OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!
1. 京都・下鴨神社
京都イチのパワースポットで運気UP!?
まずご紹介するのは定番、京都のパワースポット・下鴨神社。京都駅から電車やバスを利用して30分程度で到着します。
本宮に到着するまでに、糺の森という森を通ります。緑に覆われた参道はとても神聖な雰囲気。
下鴨神社の境内だけでなく、この糺の森もパワースポットとして知られています。歩いているだけでパワーチャージでき、運気がUPする気がします!
お正月はもちろん多くの人で賑わいますが、身動きが取れないほとの混雑ではありません。
広い参道をゆったりと歩いて、初詣に行きましょう。
2. 京都・知恩院
アクロバティックすぎる除夜の鐘
除夜の鐘とは、大晦日夜、年越しにかけて108回つく鐘のことを指します。108は煩悩の数。「108回鐘をつき、煩悩を滅しましょう!」という理由から除夜の鐘を行うんです。
中には一般の人に鐘をつかせてくれたり、108回まで有料ですがお守りの授与と鐘つきがセットになっているお寺も。
なかでも一度見に行きたい除夜の鐘は、京都にある知恩院の除夜の鐘。お坊さんの鐘の付き方が、アクロバティックすぎると話題!?
気になるあなたは「除夜の鐘 知恩院 アクロバティック」で検索!なんか笑っちゃいます。
3. 大阪・なんばグランド花月
笑う角には福きたる!
本場のお笑いライブを見て、笑い納め・笑い始めをしましょう。
年末は12月31日まで、年始は1月1日から!お休みなしでお笑いライブやよしもと新喜劇の公演が行われています。
年末年始は特別公演のため、普段より少しお値段が高め。ですが、お弁当付き、漫才に新喜劇と盛りだくさんの内容で6,350円!
関西圏の人は、小さい頃から慣れ親しんだあのギャグが目の前で繰り広げられる光景に感動すること間違いなし!
新喜劇のギャグはパターンがあるので、毎週テレビで見ていると、次は何を言うのか分かるのに、何度見ても笑えるのがよしもと新喜劇の不思議なところ。
関東の人も、一度は聞いたことのあるあのギャグがきっと1つはあるはず!
活気のある劇場でパワーをもらい、笑いの溢れる1年にしたいですね!
4. 銚子・犬吠埼灯台
千葉の先っちょで日本一早い日の出を
日本列島の東側に突き出した部分に位置する、銚子。
ここは人が立入れ、かつ平地な場所としては、日本のどこよりも早く日の出が見れます。
多くの人が足を運び、犬吠埼灯台の駐車場はすぐに満車になってしまうので、夜中2時には到着しておいた方がいいでしょう。
海から上がってくる太陽がとても美しいスポットです。
太陽に照らされてキラキラ海が輝きます。
こんな日の出をみて始まった1年はいい年になりそう!
とても綺麗でロマンチックなのでカップルにもおすすめです。
5. 鎌倉・荏原天神社
早咲の梅がある神社へ参拝
早春の鎌倉でおすすめのスポットは、荏柄天神社。
関東を中心に各地に分社をもち、福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に三天神社と称される古来の名社です。
早咲きの梅があり、満開になるのは2月上旬。しかし暖かかった2018年なら、2019年の1月でも少し膨らんだ梅の花をみることができるかもしれません。
「花が咲く」ということから、受験シーズンには多くの学生が参拝に訪れるスポットです。
梅花守は期間限定で授与されているお守り。
女性の方には恋愛、受験生、学生の方には学業運のご利益を期待できるお守りです。
ここへ参拝にくれば来年はぱっと花が咲くような、明るい素敵な1年になるかも!
6. 横浜・赤レンガ倉庫
意外と空いている穴場スポット
年末年始意外と空いているおすすめスポットは横浜の赤レンガ倉庫。一部を除いて、年末も三ヶ日も休むことなく営業しています。
31日にはカウントダウンイベントが開催されいたり、年末年始もスケートリンクの営業があったりします。
ゆっくり港のお散歩を楽しんだあとは、少し移動して中華街へ。中華街も年末年始に意外と空いている穴場スポットです。
営業時間が通常と多少異なるお店もありますが、ほとんどのお店が年末年始も休むことなく、通常通り営業しています。
美味しいものを食べながら、年末、新年を過ごしましょう。
7. 東京・東京タワー
初日の出を東京タワーから!
1月1日は午前6時から営業している東京タワー。東京タワーから日の出を見ることができます。
地上から250mのトップデッキへは、抽選で限定40名だけが登れます。地上から150mのメインデッキは人数の制限はなし。
メインデッキのチケット予約はなく、午前6時よりチケットの発売が開始されます。
東京の初日の出時間は6時50分ごろだそう。
8. 東京・皇居
YES!日本人!なお正月を
皇居に一般参賀へ。テレビでよく見る光景を実際に体験してみましょう!「わたし、に…日本人っぽいっ!」と思うイベントです。
2019年の参賀は平成最後の参賀!
お出ましは、午前10時10分頃、午前11時頃、午前11時50分頃、午後1時30分頃及び、午後2時20分頃の5回が予定されています。
ボディチェック、手荷物検査が行われるので早めに訪れることをおすすめします。
9. 東京・代々木公園
クリエイティブな年末年始にしないか?
代々木公園でカメラを片手にお散歩をしたり、正月太りを解消するべくバトミントンなど軽い運動をしに行くのもいいかも。
ちなみに、プレイライフがおすすめする代々木公園での過ごし方は、動画撮影をすること。
なにかの再現をしたい場合、代々木公園に行けばだいたい材料が揃います(←ほんとかよ)。
実際にプレイライフ編集部でも「ウルトラマン」をダ○ソーで取り入れた200円の材料と、代々木公園で揃えたもので完全再現してみました!
動画撮影の際のポイントなどが気になる人は、ぜひ以下の記事をチェックしてみてください。
200円のウルトラマン降臨!子供の頃の夢を代々木公園で果たしてきた!
なかなかこの動画を撮るのには体力が必要。年末年始の運動不足にぴったりです。年末年始はクリエイティブな時間にしちゃいましょう。クリエイティブは暇から生まれる…!
10. 結局、家
などなど、いろいろおすすめスポットをご紹介しましたが、個人的に一番おすすめのスポットは家です(結局、ここにたどり着く)。
ですが、ずっとお家でダラダラするのもお正月明けが辛くなるので、少しだけでもどこかにお出かけするのをおすすめします。
どこかに行きたくなったら、今回ご紹介したスポットや過ごし方を参考にしてみてくださいね◎
年末年始を過ごすのにおすすめのスポットをご紹介します。年末年始はお休みの人が多いですよね。せっかくのお休み、素敵な時間を過ごしましょう!1年の締めくくりと、始まりをあなたはどこでなにをして過ごしますか?