本当に行った 遊びのガイド

はりゆんの口コミ・コメント

山形 ゆきこ
はりゆんのランチでのおすすめは、「丼・日本そばセット」。 なんと、すべての丼に日本そば・もずく酢・本日の小鉢が付いてきて、そばは沖縄そばorたっぷり豆腐のアーサ汁に変更もOK。 そばのサイズは小ですが、よくある申し訳程度の小鉢サイズではなく、意外と食べごたえのある量! 鰻丼や御膳にも心惹かれましたが、名物の海鮮を食べることに。 「はりゆん丼セット(780円)」をオーダー!
はりゆん
山形 ゆきこ
14〜18時限定の「センベロセット」は、ドリンク3杯とお料理1品で1,000円とコスパが高い! 昨日訪れたバーで仲良くなった常連の方も、ここのランチやセンベロセットをよく食べにいらっしゃるそうです(^^)
はりゆん
山形 ゆきこ
せっかくなので、セットの日本そばは沖縄そばに変更。 もちもちの麺は歯ごたえ抜群でとてもおいしいです! もずく酢と茶碗蒸しも落ち着いた味わい。 このボリュームで780円は破格すぎます! 今度はぜひ夜に来て、居酒屋メニューも味わいたいです!
はりゆん
山形 ゆきこ
このお刺身たちが分厚く新鮮で最高…!! こちらの具材は、読谷都屋漁港の毎朝のセリで仕入れた厳選された食材を使用するので、毎日違うそう。
はりゆん
山形 ゆきこ
やってきました、こちらが「はりゆん丼セット」! 本日の新鮮なネタでつくられた海鮮丼、沖縄そば、茶碗蒸し、もずく酢と盛りだくさんです。 さっそくいただきます!
はりゆん
山形 ゆきこ
店内はこんな感じ。 木目調のカウンター、テーブルと、奥にはお座敷があります。 外からの光も入りやすく、開放感があります。
はりゆん
山形 ゆきこ
沖縄県本島中部の読谷村(よみたんそん)のおいしい海鮮と言えば、「はりゆん」! 読谷バスセンターのおじさま、レンタカーのおじさま、ほかの居酒屋の常連さんなど、聞き込みをした方々が口を揃えておっしゃっていたので行くしかない!とやってきました。 お店の名前の「はりゆん」はうちなーぐち(沖縄の方言)で「晴れる」という意味。 今日はその名前の通りの雲一つない晴天、さっそく入店します。
はりゆん
山形 ゆきこ
…の前に、嬉しすぎて海鮮丼と記念撮影! 沖縄に来てからというもの、豚肉や島豆腐などの沖縄料理ばかり食べていたので、沖縄の地で鮮魚を食べるのは実はこれが初めて。 新鮮なお魚を見つめていると、思わず笑みがこぼれます♡
はりゆん
山形 ゆきこ
沖縄と言えばシークァーサー♡ ということで、シークァーサーサワーをいただきます! 4月末と言えど半袖で過ごせるほど暑いので、乾いた身体にスーッと染み渡ります! 余談ですが、着ているTシャツは大好きなアイドル、ももいろクローバーZのライブTシャツです。(2017年夏版、箱推し黒)
はりゆん