日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【沖縄県読谷村】地元民おすすめ海鮮居酒屋!ランチタイムのせんべろも嬉しい「はりゆん」

8107
2018/05/07
【沖縄県読谷村】地元民おすすめ海鮮居酒屋!ランチタイムのせんべろも嬉しい「はりゆん」

沖縄県本島中部の読谷村、この辺りで海鮮がおいしい居酒屋は?と聞くとみなさん口を揃えておすすめされる「はりゆん」。
夜の憩いの場としてはもちろん、絶品海鮮ランチや昼飲みのセンベロメニューなど、お昼から楽しめるのも嬉しいポイント!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
外観は赤瓦、石垣、シーサーと沖縄感満載
はりゆん

沖縄県本島中部の読谷村(よみたんそん)のおいしい海鮮と言えば、「はりゆん」!
読谷バスセンターのおじさま、レンタカーのおじさま、ほかの居酒屋の常連さんなど、聞き込みをした方々が口を揃えておっしゃっていたので行くしかない!とやってきました。

お店の名前の「はりゆん」はうちなーぐち(沖縄の方言)で「晴れる」という意味。
今日はその名前の通りの雲一つない晴天、さっそく入店します。

明るく朗らかな雰囲気の店内
はりゆんはりゆんはりゆんはりゆん

店内はこんな感じ。
木目調のカウンター、テーブルと、奥にはお座敷があります。
外からの光も入りやすく、開放感があります。

昼から酔えるセンベロメニューや、壁には有名人のサインも
はりゆんはりゆんはりゆん

14〜18時限定の「センベロセット」は、ドリンク3杯とお料理1品で1,000円とコスパが高い!
昨日訪れたバーで仲良くなった常連の方も、ここのランチやセンベロセットをよく食べにいらっしゃるそうです(^^)

丼そばセットは、丼・麺・小鉢2つが付いてなんと780円から!
はりゆんはりゆんはりゆんはりゆん

はりゆんのランチでのおすすめは、「丼・日本そばセット」。
なんと、すべての丼に日本そば・もずく酢・本日の小鉢が付いてきて、そばは沖縄そばorたっぷり豆腐のアーサ汁に変更もOK。
そばのサイズは小ですが、よくある申し訳程度の小鉢サイズではなく、意外と食べごたえのある量!

鰻丼や御膳にも心惹かれましたが、名物の海鮮を食べることに。
「はりゆん丼セット(780円)」をオーダー!

沖縄らしいシークァーサーサワーで昼飲み!
はりゆんはりゆん

沖縄と言えばシークァーサー♡
ということで、シークァーサーサワーをいただきます!
4月末と言えど半袖で過ごせるほど暑いので、乾いた身体にスーッと染み渡ります!

余談ですが、着ているTシャツは大好きなアイドル、ももいろクローバーZのライブTシャツです。(2017年夏版、箱推し黒)

予想以上にボリューミーなはりゆん丼セット
はりゆん

やってきました、こちらが「はりゆん丼セット」!
本日の新鮮なネタでつくられた海鮮丼、沖縄そば、茶碗蒸し、もずく酢と盛りだくさんです。
さっそくいただきます!

記念撮影したくなる新鮮さ
はりゆんはりゆんはりゆん

…の前に、嬉しすぎて海鮮丼と記念撮影!
沖縄に来てからというもの、豚肉や島豆腐などの沖縄料理ばかり食べていたので、沖縄の地で鮮魚を食べるのは実はこれが初めて。
新鮮なお魚を見つめていると、思わず笑みがこぼれます♡

ぷりぷりぎっしり、新鮮さがたまらない
はりゆんはりゆんはりゆん

このお刺身たちが分厚く新鮮で最高…!!
こちらの具材は、読谷都屋漁港の毎朝のセリで仕入れた厳選された食材を使用するので、毎日違うそう。

セットの日本そばは、沖縄そばチェンジがおすすめ
はりゆんはりゆんはりゆん

せっかくなので、セットの日本そばは沖縄そばに変更。
もちもちの麺は歯ごたえ抜群でとてもおいしいです!
もずく酢と茶碗蒸しも落ち着いた味わい。
このボリュームで780円は破格すぎます!

今度はぜひ夜に来て、居酒屋メニューも味わいたいです!

はりゆん
場所:沖縄県中頭郡読谷村字大木467-3
アクセス:読谷6号線沿い、ルミネ・沖縄銀行向かい
営業時間:11:00〜14:30(L.O.14:00) 17:00〜24:00(L.O.23:00) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
魚籃坂46(ぎょらんちゃん) / 編集者
本島中部×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。