日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【長崎で学ぶ日本の歴史!】日本初の株式会社ともいわれるぜよ!坂本龍馬がつくった亀山社中跡地へいこう!

11865
2015/10/14
【長崎で学ぶ日本の歴史!】日本初の株式会社ともいわれるぜよ!坂本龍馬がつくった亀山社中跡地へいこう!

近代日本の礎をつくった坂本龍馬。彼がつくった日本初の株式会社ともいわれる亀山社中跡が長崎にあります。小高い丘の上から海を見渡せるこの場所で、坂本龍馬は創業したのです。亀山社中は当初は貿易を行い、交易の仲介や物資の運搬等で利益を得ながら、軍事、航海術の習得に努め、その一方で国事に奔走しました。この亀山社中は後に海援隊へとつながり日本の明日を切り開いていくのです

http://www.city.nagasaki.lg.jp/kameyama/museum/building.html

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

亀山社中の跡

日本初の株式会社組織といわれる亀山社中跡へやってきました。ここから龍馬の働きで薩長同盟や大政奉還が行われていきます。まさに近代日本のスタート地点です。

開館時間 午前9時―午後5時 休館日/なし
入館料 一般 個人/300円 団体/240円
高校生 個人/200円 団体/160円
小・中学生 個人/150円 団体/120円
(団体は15名以上より)
住所 郵便番号 850−0802
長崎市伊良林2丁目7番24号 
電話・電送/095−823−3400

亀山社中の跡

司馬遼太郎の名作「竜馬がゆく」の一部分です。高校のとき全八巻を読破しました。まさに長崎は日本回天の足場になりました。

亀山社中の跡

亀山社中は小高い丘の上にあります。ここから龍馬や幕末の志士は長崎の町を眺め、異国に負けない国をつくるために世直しを誓ったのです。

亀山社中の跡

英雄坂本龍馬の銅像もたっています!坂本龍馬は日本の礎をつくった英雄だといわれています。龍馬は当時には珍しい極めて柔軟な発想を持ったサムライであったそうです。

eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
長崎・西彼杵×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。