リアルな遊びをプロデュース

下町ディープデート♡【穴場・新井薬師前はおもしろモヤモヤスポットの宝庫◎】

まだまだ知られていないであろうこのスポット、【新井薬師前(西武新宿線)】でデート♪下町感溢れるディープな感じがたまりませんでした!都心からそんなに離れていないのに、人が多すぎることなくゆったりとした時間を楽しめちゃいましたよ◎しかも超コスパでデートが可能。また、おもしろモヤモヤスポットが続出!?お休みの日は下町で2人、ゆったりした時間を過ごすのはいかがですか?

さん
更新日:
閲覧数
8791
お気に入り
3

新井薬師前駅

新井薬師前駅

新井薬師前駅南口からスタートです◎
きっとみなさん、「どこだよソレ!」って感じですよね。高田馬場から西武新宿線に乗り3駅で到着でき、中野駅からも歩いて20分程度とアクセスは割といいのにあまり知られていない駅…。改札を出るとまず目には入る昔ながらの喫茶店と、「足つぼ職人の家」という文字。さっそくなんとも言えないディープな雰囲気がムンムンしています。こういう町……、大好き。

茶房 舞む

茶房 舞む

お昼ごろで「お腹すいた〜!」ということでコチラのお店「茶房 舞む」でランチにします。
駅からテクテクと歩くこと約15分くらいです。

茶房 舞む茶房 舞む茶房 舞む茶房 舞む

お店の前にはランチメニューの看板が立っています。どれも美味しそう…!悩んだ末に「3色そぼろご飯と煮麺のセット」と「日替わりパスタ」を注文。日替わりパスタはオイル系、クリーム系、トマト系の3種類から選べます。トマト系のカニとトマトのクリームスパゲティをチョイス◎生パスタでもっちもちしていて麺も、ソースもすごく美味しかったです♪ドリンクも付いて990円。1000円以内で食べられるのが嬉しいですね。

ランチ時でしたがお店は混雑していませんでした。落ち着いた店内で常連さんが店員さんとお話を楽しむ姿も。「お休みの日に行きつけのゆったりしたお店で時間を過ごすのいいね〜」っておもいました!こうやってまったりできたり、暖かい気持ちになれるのが下町ディープデートのいいところ◎

【営業時間】10:30~18:00
【定休日】日曜、祝日
【住所】東京都新宿区西落合2-21-23
【Facebook】https://www.facebook.com/茶房舞む-233313093540118/
【食べログ】http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13176287/

哲学堂公園

哲学堂公園哲学堂公園哲学堂公園

お腹もいっぱいになったところでお散歩にします。「哲学堂公園」にやってきました。
「概念橋」や「常識門」など…小難しそうなお名前のスポットがこの公園には77箇所もあるみたいです!そしてご丁寧に1つ1つのスポットに名前の由来の看板が立っています。
このスポットを全て回った暁にはそれなりに哲学を語れそう…。
賢くなった気になれます。(実際なにも変わってないし、帰る頃には忘れてるんだけど。)

哲学堂公園哲学堂公園哲学堂公園

このタヌキさん(ワタシにはあまりタヌキさんには見えない)の説明は…
「人間はみんなタヌキさんみたいに(?)おバカさんかもしれないけど、心の中にはみんないいモノ持ってるんだよ」的な事が書かれていました。たぶん。深い。哲学。

赤い建物のように歴史を感じる建築物や、公園らしくちゃんと池があったり自然もいっぱいです。小難しい事が書かれた看板だけではありません。ベンチに座ってまったりと本を読んでいる方や、遊んでいる子供の姿も見られました。いい休日だ…。ステキ。
(桜の木もたくさん植えられていたので春に訪れるのもいいかもしれません◎)

哲学堂公園

哲学堂公園の1番の有名スポットがコチラ!まぁ、ぱっと見、どこのお寺にもありそうな門…。
左右に仁王像があるのが一般的なだれもが見たことのあるヤツですよね◎

なのですが…。ここの門にいるのは…。

哲学堂公園哲学堂公園

幽霊さんと天狗さん…!置かれている場所がくらーいので覗き込まないとよく見えません。
それがまた怖い。めちゃくちゃ雰囲気がありました。幽霊さんとはばっちり目が合いました。すごく恨めしそう…。(今日変な夢を見たのはコイツのせいもしれない。←)

【入場料】無料
【住所】東京都中野区松が丘1丁目34−28
【HP】http://www.tetsugakudo.jp/top.htm

パパブブレ

パパブブレパパブブレパパブブレ

珍(?)スポットで笑い、怖がり、色々考えさせられたところで、次のスポットです◎

次はうってかわって、なんとも女子力の高い、女子の好きそうなこんなお店。アメの専門店「PAPABUBLE 」です。お店の前にいる時から甘いいい香りがしてきます。お店の中ではイケメン職人さんがアメを作っているところを見ることができ、すごいスピードでアメを切っています。職人技に感動!

「わーー!すごーーーい!」っと騒いでいたら「試食どうぞ!」とお兄さんがまだ少し温かいアメをくれました♡
目の前で騒いでみるといいかもしれませんね。←  アリガトウゴザイマシタ◎

すごく見た目もかわいいし、味も美味しかったので、おみやげやプレゼントにも喜ばれそうです♪

【営業時間】
[火~土]10:30~21:00
[日]10:30~19:00
【定休日】月曜
【住所】東京都中野区新井1-15-13
【HP】http://www.papabubble.jp
【食べログ】http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13044180/

旅屋

歩いているとかわいい雑貨屋さんが◎「TABI-YA」さんというお店です。
【人生は旅】というコンセプトのもと、生活がちょっと楽しくなるようなアイテムが揃っています。たくさんの種類の雑貨が文房具を中心に並んでいました◎どれもかわいくて目移りしてしまいそう!人もそれほど多くないのでゆっくりとお買い物を楽しむことができそうです。デートの思い出になにか購入してもいいかも♪

【営業時間】11:00-20:00
【定休日】水曜
【住所】東京都中野区新井1-37-2
【HP】http://tabiya-nkn.ocnk.net

新井薬師前駅

新井薬師前駅新井薬師前駅新井薬師前駅

町の中を探検します。火曜サスペンスのスナックのシーンの撮影がよく行われるらしいお店や、10円で遊べるゲームのある駄菓子屋さんなどなど…。ディープなスポットの数々。この下町感がたまりません。

新井薬師でおみくじも引きました!今年ほとんど大吉しか引いていないワタシ…。
今回も大吉くるか……!と思いましたが、【中吉】でした。ま、人生そんなもんです。

蜜蜂

蜜蜂蜜蜂蜜蜂蜜蜂

たくさん歩いたので少し休憩にします。「蜜蜂」というお店へ。

まずお店の前で出迎えてくれる手作り感満載の看板の数々。なんともモヤッとしています。
そこに書かれているのは「ゆでたまご本日10円です!」「一日中モーニング」などの文字。
それってモーニングって言う必要あるのかしら…?
いや!一日中モーニングってなんかいいかも。今日はまだまだこれから!って感じが。ね。

あとコーヒーくんとジュースマン(わたしが勝手に命名)がこっちを見て微笑んでいます。

蜜蜂蜜蜂蜜蜂蜜蜂

ではお店にお邪魔します♪どの席にしよう〜と迷っているとマスターが「この席が居心地がいいですよ!」と教えてくれました。席についてコーヒーとカフェラテ、例の10円ゆでたまごに、一日中モーニングのメニューからシナモンバナナトーストを注文。(ドリンクはほとんどのモノが500円前後でした。コーヒーの種類かなり多めです◎)

注文してから1分ほどで10円ゆでたまご登場。はやい…!
席にはサービスのお菓子セットがおいてあります。サービスだからもちろん無料です。食べ放題です。お味は…なんら変わりのない、いつものお味でした。

このお店は昔ながらの手法でコーヒーを淹れています。映画で見たことはあったけど実物を初めて見て大興奮…!「写真撮らせてもらっていいですか?」と近くに行くと、マスターがコーヒーの豆知識を教えてくださいました。いい人。ご主人とお話を楽しむ常連さんの姿が多く見られるのも納得です。また来たくなるお店の雰囲気とマスターの人柄。アイスコーヒーの試飲までいただいてしましました◎

蜜蜂蜜蜂蜜蜂

カフェラテにコーヒー、シナモンバナナトーストがやってきました!…おいしい!
シナモンバナナトーストは、パンが外がさくっと、中がフワフワでバナナの下に塗ってあるバターがまたおいしい!

「一日中モーニング?なんだそれ。モーニングじゃないじゃん。」と思っていましたが
「一日中やっててくれてアリガトウ。一日中モーニング万歳。」って思いました。
これで160円とか絶対注文するべき!

すごく居心地のいいアットホームな店内で3時間ほど話し込んでしまいました…!

【営業時間】8:00~23:00
【定休日】火曜日
【住所】東京都中野区新井5-27-2
【HP】http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13012875/

蜜蜂

いや〜。なんとも心があたたまるステキデートでした!
きっとこの町に来たことをわたしは忘れない!っていうかまた来たい!いや、絶対来る!と思える場所でした。

ディープな下町で混雑に巻き込まれることもなく、人もみんなゆったりとしていていい休日が過ごせたと思います♡みなさんも下町ディープデートぜひしてみてくださいね♪2人の思い出に残ること間違いなし◎

ちなみに……新井薬師前から歩いて15分。中野もオススメのデートスポットですよ♪
こちらも負けず劣らず、なかなかディープな場所です。笑。プランはこちらから↓

【中野デート♡】逸品スイーツにプラネタリウム…!中野ブロードウェイよりもディープなスポット発見♪
http://play-life.jp/plans/12626

このプランのマップ

3
ライター紹介
Chill creatorってことで。
Line pc bottom