日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

【金沢】のおしゃれスポット横安江町商店街!江戸時代から続く商店街にある素敵カフェと雑貨店◎

11667
2016/01/06
【金沢】のおしゃれスポット横安江町商店街!江戸時代から続く商店街にある素敵カフェと雑貨店◎

歴史のある街、金沢には江戸時代から続くという商店街があります。
そんなスポットで見つけた、レトロな雰囲気の漂うおしゃれなお店を2店ご紹介。
金沢駅から近いのにも関わらず静かでいい雰囲気のこのエリア。昔からこのあたりに住む人たちの生活に根付いた商店街という印象です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

横安江町商店街

小京都・金沢の江戸時代から続いていると言われているこちらの商店街。商店街の1番奥にはお寺があり、いい雰囲気です。金沢駅から歩いて10分程度なのですが、人通りは多くなくとっても静かでした。

コラボン

こちらの【コラボン】さんへ。まず、惹かれるのはその外観。古民家をリノベーションしたステキなお店です。ドアも引き戸でレトロな感じが◎

「だんご」という看板犬もいます。
このだんごがめちゃめちゃかわいいです。行った時はストーブの近くで丸まっていました。犬だけど。

コラボンコラボンコラボンコラボン

アンティーク調の雑貨がたくさん並ぶ店内。特に置いてあるライトがすごくかわいい。また、カフェも併設されていてゆっくり過ごせそうです。

カフェスペースに置いてあるイスやテーブルもアンティークのもので落ち着いた雰囲気がでています。

【営業時間】
[月・水・金土日]
11:00~20:00
【定休日】火,木曜日
【食べログ】http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000702/

このお店を含むその他のオススメプランはコチラ!

http://play-life.jp/plans/11764

コラボン
場所:石川県金沢市安江町1-14
アクセス:JR金沢駅東口から徒歩約15分 / バス 武蔵ヶ辻(むさしがつじ)バス停から徒歩約5〜7分 北鉄金沢駅から754m
営業時間:[月・水・金土日] 11:00〜20:00 (第1日曜は13:00〜) 日曜営業
キュリオ エスプレッソ ヴィンテージ デザイン

【コラボン】さんの隣にあるこちらのカフェ【キュリオ】へもお邪魔してみました◎
ガラス張りで、お店の中がチラッと見えます。海外の方が多く見受けられます…。

というのもご主人が海外の方だったのでそのお友達みたいでした。
レジには奥さんがいらっしゃるのですが、サバサバしたステキな方がでした。

キュリオ エスプレッソ ヴィンテージ デザインキュリオ エスプレッソ ヴィンテージ デザインキュリオ エスプレッソ ヴィンテージ デザインキュリオ エスプレッソ ヴィンテージ デザイン

このお店もまた、アンティーク調のインテリアでステキな店内。
電気も暗めで落ち着いた雰囲気の中お茶ができました。

ドリンクはももジュースと、ゼスティモカというオレンジピールの入ったモカをいただきました。
さっぱりしていて美味しかったです◎

【Facebook】https://www.facebook.com/CurioEspresso

キュリオ エスプレッソ ヴィンテージ デザイン
場所:石川県金沢市安江町1-13
アクセス:JR金沢駅東口から徒歩約15分 / バス 武蔵ヶ辻(むさしがつじ)バス停から徒歩約5〜7分 北鉄金沢駅から760m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業

横安江町商店街

金沢の300年も続くという商店街で見つけたおしゃれスポット2つ。
駅からそこまで遠くはないので、観光の途中に訪れてみてはいかがでしょう?近くには立派なお寺もたくさんあるのでそちらの方も要チェックです。

Honoka.T
photographer
金沢×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。