リアルな遊びをプロデュース

土佐勤王党の剣士【岡田以蔵】の墓と、高知の九龍城【沢田マンション】を見学してお昼ごはんを食べるプラン

高知駅から自転車で行ける距離です!
レンタサイクルは駅前の観光案内所「とさてらす」で借りることができます。
まずカオスな建物「沢田マンション」が目に入り、その裏の山に岡田以蔵さんのお墓があります。
セットで観光できるので、おすすめです!

さん
更新日:
閲覧数
2739
お気に入り
1

岡田以蔵の墓

土佐勤王党の党首・武市半平太先生の弟子、岡田以蔵。
残念ながら資料があまり残っておらず謎多き人物ですが、剣の腕は確かで江戸へ剣術修行に行っているくらいなんです。
現代で言うと海外留学のようなものでしょうか。

大河ドラマ「龍馬伝」で佐藤健くんが演じてくださったおかげで、
岡田以蔵さんのイメージが良くなり、お墓も整備されたそうです。
司馬遼太郎先生の「人斬り以蔵」で有名ですね。

しかし山の中にあるため、夏はおすすめしません…。
なぜなら、蚊がたくさんいるから!!!
以前夏に行った際は、虫よけスプレーをしていても20ヵ所くらい刺されました…。
なので、虫がいない季節に行かれることを強くおすすめします!

http://www.shikoku.gr.jp/spot/589

沢田マンション

沢田マンション

とにかくカオスな建物「沢田マンション」略して「沢マン」
建築素人なご夫婦が建てて、増築に増築を重ねてこの姿になったという…。
マンションなので空室があれば住めます!
部屋の一部は1泊3500円で宿泊もできるようです。
以前テナントで入っていたレストラン【チャビーズキッチン】さんが美味しかったのですが、移転してしまったようです。

http://sawadamansion.com/

回転寿司 寿し一貫 あぞうの店

回転寿司 寿し一貫 あぞうの店

回転寿司だと侮るなかれ…ここはすごい。
まず、高知のご当地食材が多いので、観光の方はビックリすると思います!

写真左の緑のもの、なにかわかりますか?
「ぬた」と言ってニンニクの葉をすり潰し酢味噌っぽくしたものです。
脂が乗った魚によく合います。

そして写真右のトロトロしたもの。
これは「のれそれ」と言ってアナゴの稚魚なんです。

土佐の地酒もたくさんあるので、観光の際はぜひ立ち寄っていただきたいお店です!

http://sunnyfoods.ne.jp/?page_id=38

このプランのマップ

1
ライター紹介
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
Line pc bottom