日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

土佐勤王党の剣士【岡田以蔵】の墓と、高知の九龍城【沢田マンション】を見学してお昼ごはんを食べるプラン

11126
2016/05/11
土佐勤王党の剣士【岡田以蔵】の墓と、高知の九龍城【沢田マンション】を見学してお昼ごはんを食べるプラン

高知駅から自転車で行ける距離です!
レンタサイクルは駅前の観光案内所「とさてらす」で借りることができます。
まずカオスな建物「沢田マンション」が目に入り、その裏の山に岡田以蔵さんのお墓があります。
セットで観光できるので、おすすめです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

岡田以蔵の墓

土佐勤王党の党首・武市半平太先生の弟子、岡田以蔵。
残念ながら資料があまり残っておらず謎多き人物ですが、剣の腕は確かで江戸へ剣術修行に行っているくらいなんです。
現代で言うと海外留学のようなものでしょうか。

大河ドラマ「龍馬伝」で佐藤健くんが演じてくださったおかげで、
岡田以蔵さんのイメージが良くなり、お墓も整備されたそうです。
司馬遼太郎先生の「人斬り以蔵」で有名ですね。

しかし山の中にあるため、夏はおすすめしません…。
なぜなら、蚊がたくさんいるから!!!
以前夏に行った際は、虫よけスプレーをしていても20ヵ所くらい刺されました…。
なので、虫がいない季節に行かれることを強くおすすめします!

http://www.shikoku.gr.jp/spot/589

沢田マンション

とにかくカオスな建物「沢田マンション」略して「沢マン」
建築素人なご夫婦が建てて、増築に増築を重ねてこの姿になったという…。
マンションなので空室があれば住めます!
部屋の一部は1泊3500円で宿泊もできるようです。
以前テナントで入っていたレストラン【チャビーズキッチン】さんが美味しかったのですが、移転してしまったようです。

http://sawadamansion.com/

沢田マンション
場所:高知県高知市薊野北町1-10-3
アクセス:薊野駅[出口]から徒歩約11分
回転寿司 寿し一貫 あぞうの店

回転寿司だと侮るなかれ…ここはすごい。
まず、高知のご当地食材が多いので、観光の方はビックリすると思います!

写真左の緑のもの、なにかわかりますか?
「ぬた」と言ってニンニクの葉をすり潰し酢味噌っぽくしたものです。
脂が乗った魚によく合います。

そして写真右のトロトロしたもの。
これは「のれそれ」と言ってアナゴの稚魚なんです。

土佐の地酒もたくさんあるので、観光の際はぜひ立ち寄っていただきたいお店です!

http://sunnyfoods.ne.jp/?page_id=38

回転寿司 寿し一貫 あぞうの店
場所:高知県高知市薊野北町1-9-48
アクセス:薊野駅から716m
営業時間:11:00〜22:00 ランチ営業、日曜営業
Tomoe
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
高知・南国・嶺北×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。