リアルな遊びをプロデュース

東京で高知を感じたい!豪華絢爛【旧岩崎邸】とアンテナショップ【まるごと高知】に行ってみた!

高知が生んだ大金持ちの岩崎一家が住んでいた【旧岩崎邸】は、一見の価値あり。
広い庭に、歴史を感じる素晴らしい建物。
非日常を味わえます♪
そして高知のアンテナショップ「まるごと高知」は、美味しい高知の食材がたくさん。
地下のお酒の品揃えは、本場高知より充実しているかもしれません…!

さん
更新日:
閲覧数
7952
お気に入り
0

旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸庭園旧岩崎邸庭園旧岩崎邸庭園

東京メトロ千代田線、湯島駅から徒歩3分。
駅からの道は標識があるので初めてでも簡単に辿り着けました。

【開園時間】9:00~17:00(休園日・12/29~1/1)

【入園料】 一般400円 65歳以上 200円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)

http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index035.html

旧岩崎邸庭園旧岩崎邸庭園旧岩崎邸庭園

門から入り、緑に囲まれた道を歩きます。
アジサイやユリが綺麗に咲いていました!
東京都内なのに、自然が多くて、とても静かで癒されます♪

旧岩崎邸庭園旧岩崎邸庭園

わー!かっこいい!!!
真ん中に岩崎家の家紋が、家紋があります…!(大興奮)
三菱のマークの由来についての説明書きもありました。
そうそう、岩崎家と山内家(土佐のお殿様)のコラボなんですよね~。

旧岩崎邸庭園

圧巻…です…。なにこの素晴らしい建物…。
しばらく眺めてしまいました。
岩崎弥太郎さんの長男、久弥さんが、イギリス人建築家ジョサイア・コンドルさんに作ってもらったそうです。
あの教科書にも載ってる有名な「鹿鳴館」を建築した人と同じなんですよ!

旧岩崎邸庭園旧岩崎邸庭園旧岩崎邸庭園旧岩崎邸庭園

建物内部は撮影不可だったのですが(平日は撮影可能とのこと!)
壁紙ひとつ、柱ひとつ取っても、本っっっ当~~~にお金がかかっている!!!
ありえない豪華さです!
美しいレリーフになっているパネルヒーターなんて感動ものです。
ガイドの方のお話がとても面白かったので、お時間があれば耳を傾けてみてください。

旧岩崎邸庭園

こちらは、和館。
岩崎家の人々が暮らしていた建物です。
中には、カフェがあります。
小岩井農場の美味しそうな商品がたくさんありました♪
売店では、復元された超高級壁紙「金唐革紙」を使ったしおりなどもあります!

旧岩崎邸庭園 お茶席

旧岩崎邸庭園 お茶席旧岩崎邸庭園 お茶席旧岩崎邸庭園 お茶席旧岩崎邸庭園 お茶席旧岩崎邸庭園 お茶席

ビリヤード場。
当時は女人禁制だったそうです。
紳士の遊びだったんですね~。
洋館からは地下通路でつながっているとのこと。
(地下は公開されていません)
外観は木造の素朴な感じで、庭とマッチしていて素敵です。

旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸庭園旧岩崎邸庭園旧岩崎邸庭園

広~~~いお庭。
以前はテニス場などもあったそうです。
今でもじゅうぶん広いのに、当時はこの3倍あったとか…。
三菱財閥ってすごいですよね…!
関東大震災や、戦時中には開放されて避難所になっていたとのこと。

高知県アンテナショップ まるごと高知

はい、この龍馬さんの銅像が目印。高知のアンテナショップです!
テレビでも紹介され、マツコ・デラックスさんが絶賛していた商品には、わかりやすくポップがついていました。
地下は日本酒が揃っており、1杯200円で試飲できます♪

東京メトロ有楽町線、銀座一丁目駅すぐ。JR有楽町駅、徒歩5分。

【営業時間】10:30~20:00(定休日なし)

http://www.marugotokochi.com/index.html

おきゃく

おきゃく

まるごと高知の2階のレストランです♪
豪快なカツオの定食は1400円。
他にもいろいろ高知の食材を使ったメニューがあります。

【営業時間】
平日 11:30~15:00、17:30~23:00
土日祝 11:30~15:30、17:30~22:00

http://www.marugotokochi.com/shop/okyaku.html

おきゃく

デザートにケーキを注文♪
グァバと土佐茶のケーキ、550円。
他にも、小夏や文旦など、高知の食材を使ったデザートがありました。
盛り付けが綺麗で、お茶の味が濃くて、とっても美味しかったです!

このプランのマップ

0
ライター紹介
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
Line pc bottom