リアルな遊びをプロデュース

【娘とデート企画】京都刀剣ゆかりの神社巡り

7955
2016/07/18
1
【娘とデート企画】京都刀剣ゆかりの神社巡り
だいさんだいさん

ここのところ刀剣女子な娘(小6)にせがまれて、トーサン張り切ってプランを立ててみました。

京都はご存知の通り、寺社仏閣が多いところ。刀剣にまつわる神社も数多くでてきます。今回はこの中でも娘のお気に入りの刀剣に会いたい(※)との想いでいろいろと調べてみました。

(※)実際のところ、現物の刀剣は展示されていないことがほとんどです。あくまで「ゆかりの神社」めぐりですので悪しからず…行ってから知りました(^-^;

まぁ、刀剣は奥が深いです。

このプランのマップ

藤森神社藤森神社藤森神社

最初の刀剣巡りは藤森神社。勝運の神様ということもあって、刀剣がわからないトーサンでもご挨拶しておくべきスポットです。馬型のおみくじが可愛いと娘もお気に入りでした。

藤森神社
場所:京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609
豊国神社豊国神社豊国神社豊国神社

秀吉ゆかりの豊国神社。ここの宝物館は拝観料はいるものの、気軽に見学できました。果たして刀剣には会えるのでしょうか?

豊国神社
場所:京都府京都市東山区茶屋町530
幕末維新ミュージアム霊山歴史館幕末維新ミュージアム霊山歴史館幕末維新ミュージアム霊山歴史館

全国唯一の幕末・明治維新を専門とする歴史博物館です。坂の上という看板に全くの偽りなし、浴衣姿の可愛い格好していた娘たちもハーハーゼーゼー言いながら向かっていました。
しかし、着いてみればそこは幕末史を堪能できるスポットでした。

幕末維新ミュージアム霊山歴史館
場所:京都府京都市東山区清閑寺霊山町1
営業時間:10:00〜16:30、特別展/〜17:30(いずれも入館は閉館30分前まで)
粟田神社粟田神社粟田神社粟田神社

刀剣女子には「粟田口」というキーワードに反応する人も多いはず。しかし、ここで「御朱印帳」なるものの存在を知ることに……勉強不足。これまでの神社でもちゃんとご祈祷できたのに……。

粟田神社
場所:京都市東山区粟田口鍛冶町1
壬生寺

タイムオーバー……閉まってました。orz 。これまでの神社を堪能しすぎました。予定していた半分しか回れませんでした。次回もう一回トライしたいです。
(本来ならこの後、建勲神社→北野天満宮→大覚寺と回る予定でした……)

壬生寺
場所:京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町
だいさん
京都駅周辺×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。