日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,947
月間利用者数400万人以上

樹海の洞穴巡りも探検する休日アドベンチャーツアー 富士山行くなら迷いの森青木ヶ原樹海を散策しよう

5642
2019/05/04
樹海の洞穴巡りも探検する休日アドベンチャーツアー 富士山行くなら迷いの森青木ヶ原樹海を散策しよう

都内から休日に日帰り旅行に行くなら富士山方面へ。特に富士五湖の周辺には広大な青木ヶ原樹海が広がっており、洞窟探検や遊歩道で森林浴を楽しむことができます。あわせて新倉山浅間公園、山中湖花の都公園もルートに組み込めば素敵な1日が送れます。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

富士河口湖町

河口湖へは早朝出発。渋滞を避けよう。

都内から富士山方面へは約2時間なのですが多くの場合渋滞に巻き込まれ2時間半くらいはかかることが多いです。

だから休日ドライブは早朝開始がおすすめです。朝7時から7時半頃東京を出発しましょう。そうすれば2時間で着くはず。

河口湖大橋を渡り河口湖を1周。
河口湖大橋

約2時間で河口湖I.Cへ到着。

高速を降りたら河口湖方面へ。
ここ河口湖大橋から見る富士山もきれいです。

車から降りてみるのも良いですね。

河口湖大橋
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津
アクセス:河口湖駅[出口]から徒歩約24分
河口湖から美しい富士山を眺める。
河口湖

河口湖から富士山を眺めます。
晴れの日はとにかく富士山がきれいに見えますね。

富士山の絶景を楽しんだら樹海方面へレッツゴー。

河口湖
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町ほか1町1村
アクセス:河口湖駅[出口]から徒歩約10分
有名な青木ヶ原樹海へ。
青木ヶ原樹海青木ヶ原樹海青木ヶ原樹海青木ヶ原樹海青木ヶ原樹海

河口湖から約20分で青木ヶ原樹海へ到着。
樹海内は道が舗装されており散策できます。

しかし出られなくなるので決してルートから外れて樹海の奥には入らないようにしましょう。まさに迷いの森。

今回は竜宮洞穴を探検。行きにくい場所にあるのですが、案内に従っていけば大丈夫。洞穴内の龍が祭られてる祠はパワーを感じます。

青木ヶ原樹海
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町青木ヶ原丸尾
青木が原樹海にある風穴へ行ってみよう。
富岳風穴富岳風穴富岳風穴富岳風穴

青木ヶ原樹海ではここ富岳風穴にも行ってみましょう。350円で入場できます。

洞窟内にはつららがありひんやりしています。上着がある方がよいです。風穴の奥にはヒカリゴケも生えており自然の神秘を探検することができます。

風穴探検の後はここでしか食べられないコーンソフトクリームを食べよう。
富岳風穴 売店富岳風穴 売店

この辺りはとうもろこしの産地らしく、やたら押されていたのがとうもろこしのソフトクリーム。かなり甘ーく風穴散策で疲れた後にはぴったりでした。360円です。

富岳風穴 売店
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1
アクセス:国道139号沿い。
営業時間:9:00〜17:30(時期により変動あり) ランチ営業、日曜営業
西湖湖畔でマイナスイオンに癒されよう。
西湖

こちらは青木が原樹海内にある西湖。
周辺にはたくさんのキャンプ場があります。

富士五湖は多くのドラマでロケに使われておりここ西湖も使われています。空気もきれいですのでリフレッシュしていきましょう。

西湖
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖
時間があったらコウモリ穴にも行こう。
西湖コウモリ穴 売店

西湖周辺にも洞穴があります。その名も西湖蝙蝠穴。

ここはヘルメット着用で入る本格的洞穴だったので今回は行きませんでした。次回はぜひ行ってみたいなと思います。

西湖コウモリ穴 売店
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068
営業時間:9:00〜17:00(季節により変動あり) 朝食営業、日曜営業
謎の建物はいったいなんだ?
ほうとう不動 東恋路店

せっかく山梨県に来たのでランチはほうとうを食べましょう。
河口湖周辺に戻りほうとう不動東恋路店へ。

雲をモチーフにした独特な建物と富士山のコラボレーションがすごい。
200席あるのですぐに入店できます。

山梨県といえばほうとう。
ほうとう不動 東恋路店ほうとう不動 東恋路店ほうとう不動 東恋路店ほうとう不動 東恋路店ほうとう不動 東恋路店

そして食べるならもちろんほうとう。約1000円で楽しめます。
ここのほうとうはかなりコシがあります。

量も程よくて食べやすいです。
河口湖周辺のランドマーク的なお店なのでぜひとも行ってみましょう。

https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19004418/

ほうとう不動 東恋路店
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458
アクセス:クルマの場合中央道・河口湖インターからまずは、139号に出て本栖湖方面に向かいます。河口湖ショッピングセンターベルを過ぎたら、左車線へ。次の信号「東恋路」の左角。曲がったところにも入り口と駐車場があります(ここからの富士山は最高!)東富士五湖道路・富士吉田インターからインター出たら河口湖方面(左へ)そのまま道成りです。道が曲がっても、信号があっても。信号3つ目に、町民体育館とグランドが見えます。そこのカーブを抜けて進むと139号に出ますので、その右角です(ここからの眺めは最高!) 河口湖駅から1,357m
営業時間:11:00〜20:00 ※麺が無くなり次第閉店 ランチ営業、日曜営業
あの有名な景色を楽しみに下吉田へ。
新倉山浅間公園新倉山浅間公園

ほうとうを食べたら富士吉田市にある新倉山浅間公園へ。

ここには有名な忠霊塔があり、富士山とのコラボレーションを楽しめます。長い長い階段を登って展望台を目指しましょう。

五重塔と富士山と新緑を楽しむ。
新倉山浅間公園

夏の展望台からの景色は緑が美しいです。

そして日本の美を感じさせる忠霊塔と富士山のコラボレーションも素晴らしい。外国人観光客が押し掛けるのもナットクです。

記念写真をパシャリしちゃいましょう。早朝か夕方がおすすめです。

新倉山浅間公園
場所:山梨県富士吉田市新倉3353-1
アクセス:下吉田駅[出口]から徒歩約13分
富士山のふもとの懐かしい街並みをドライブし山中湖花の都へ。
月江寺

忠霊塔で富士山の絶景を楽しんだ後は山中湖花の都公園に行こうという話になり、月江寺駅周辺を通過。

富士山の麓にあるレトロな商店街を楽しみながらドライブです。
約1時間で山中湖周辺へ到着します。

月江寺
場所:山梨県富士吉田市下吉田869
アクセス:月江寺駅[出口]から徒歩約2分
美しい富士山とお花のコラボレーション。
山中湖花の都公園山中湖花の都公園山中湖花の都公園山中湖花の都公園山中湖花の都公園

山中湖花の都公園へ到着。ここはとにかく花がきれいです。
しかも花畑・農園エリアは無料で楽しめます。

コスモスと富士山がとても美しい。

きれいなお花に癒されて東京へ帰りましょう。

http://www.hananomiyakokouen.jp/

山中湖花の都公園
場所:山梨県南都留郡山中湖村山中1650
営業時間:4月中旬〜10月中旬/8:30〜17:30、10月中旬〜4月中旬/9:00〜16:30
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
富士五湖・忍野・富士吉田×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。