本当に行った 遊びのガイド

【高松城跡】タイにエサやりが驚きの優越感☆殿・姫気分で舟遊び♪1100本の松も素敵な【玉藻公園】

高松城は、日本三大水城です。
お堀の水は、瀬戸内海の海水100%!
なので、コイではなく、タイが泳いでいます。
タイの群れにエサをあげるのは、驚きの優越感だったので、ぜひ体験してみてください☆

さん
更新日:
閲覧数
1740
お気に入り
0

玉藻公園

玉藻公園玉藻公園玉藻公園玉藻公園玉藻公園

香川観光で、高松城跡の玉藻公園に行きました。
JR高松駅から、歩いて3分と好立地!

【入園料】
大人(16歳以上):200円 小人:100円

開園時間は、HPをご覧ください。
http://www.takamatsujyo.com/

玉藻公園玉藻公園玉藻公園玉藻公園

入ってすぐ、舟乗り場があります。
タイにえさやりしながら、30分ほど、内堀を舟遊び♪

玉藻公園

9:00~30分ごとに、舟が出ています。
4月~9月は17:00最終便、
10月~3月は16:00最終便。

大人:500円 小人:300円

玉藻公園玉藻公園玉藻公園玉藻公園玉藻公園

船頭さんのトークを聞きながら、内堀の石垣や天守台を鑑賞♪
ゆるりとした時間が流れていて、殿・姫気分になれます。
舟遊びは、料金手ごろなのに、贅沢な遊び☆
ちなみに、舟の先頭は殿・姫が乗る席とのこと。

玉藻公園玉藻公園玉藻公園

高松城は、堀と海がつながっているので、100%瀬戸内海の海水です。
なので、タイのえさやりができます♪(乗船料金にエサ代コミ)
エサがもらえるから、ずーっとタイの群れが舟にくっついてきて、かわいいんです♡
値段の高いタイが、自分たちになついてきて、エサをあげるのって、すごい快感でした(((o(*゚▽゚*)o)))
ぜひ、楽しんでみてください☆

玉藻公園玉藻公園玉藻公園玉藻公園

まじめな高松城情報も少し。
天守は3重5階造りで四国最大でしたが、老朽化により明治17年に解体。
現在、復元の期待が高まっています。

舟乗り場近くの石垣は、豊臣秀吉時代からの約400年前の石垣!
瀬戸内海の海水を取り込む水門もあり。

史跡高松城跡 本丸天守台

史跡高松城跡 本丸天守台史跡高松城跡 本丸天守台史跡高松城跡 本丸天守台史跡高松城跡 本丸天守台史跡高松城跡 本丸天守台

舟遊びを楽しんだら、鞘橋(さやばし)を渡って、天守閣跡へ。
なかなか素敵な眺めです♪

外部と本丸をつなぐのが、鞘橋です。
鞘橋を落とせば、天守閣の中にいる人が逃げ場を失う造りでした((((;゚Д゚)))))))

史跡高松城跡 披雲閣

史跡高松城跡 披雲閣史跡高松城跡 披雲閣史跡高松城跡 披雲閣史跡高松城跡 披雲閣

内堀をお散歩しながら、藩主が住んでいた披雲閣(ひうんかく)へ行きます。
玉藻公園は、松が1,100本あり、植物の専門家も見学にくるほど、素晴らしいのです!!
庭園&植物好きな筆者は、満足感がすごくある庭でした☆
松と松の間隔が狭いので、松のオンパレードを堪能できて、とてもすがすがしく、また豪華な気持ちになれて楽しいです♪

史跡高松城跡 披雲閣史跡高松城跡 披雲閣史跡高松城跡 披雲閣

披雲閣は、藩主の住居・藩政が行われていた場所で、庭園もあります。
お茶会や華展も行われています。

天守閣→披雲閣&庭園→月見櫓→入口に戻るのが、スタンダートルートかと思いました。1時間くらいです。
舟遊びを入れたら、+30分。

史跡高松城跡 月見櫓

史跡高松城跡 月見櫓

披雲閣の奥に、月見櫓があります。
国の重要文化財に指定されています。
階段を上って、石垣の外を見ると、フェリー乗り場と瀬戸内海が見えます!
高松城は、お堀の外はすぐ海だったそうです。
藩主が江戸から船で帰られるのを、この月見櫓から見ていたそうです。

史跡高松城跡 艮櫓

史跡高松城跡 艮櫓史跡高松城跡 艮櫓史跡高松城跡 艮櫓

歴史好きor植物好きな方は、月見櫓と逆方向にある艮櫓(うしとらやぐら)へも、ぜひ☆
こちらの櫓も、国の重要文化財に指定されています。

披雲閣から艮櫓へ行く敷地では、美しい松を堪能できます♪
桜の馬場もあり、お花見の時期もよさそうです。

このプランのマップ

0
ライター紹介
札幌在住です。カフェ☕ガーデン🌷おでかけ👜が好きです。