日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

鬼ヶ島は実在した!? 香川・女木島の「鬼ヶ島大洞窟」には、シュールな鬼たちがいっぱい!

10893
2019/03/25
鬼ヶ島は実在した!? 香川・女木島の「鬼ヶ島大洞窟」には、シュールな鬼たちがいっぱい!

こんな人におすすめ

・高松に旅行に来た人
・珍スポットが好きな人

香川・高松からフェリーで20分ほどの場所にある「女木島(めぎじま)」。島内には、桃太郎伝説の「鬼ヶ島」をモチーフにした「鬼ヶ島大洞窟」があり、香川の鬼ヶ島として人気を集めてています。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
女木港女木港女木港女木港

女木島までは、高松港からフェリーで約20分。

女木港では、モアイ像や「カモメの駐車場」などのアート作品に触れることができます。

フェリーの切符売り場近くには、猫ちゃんも発見!

鬼ヶ島おにの館

女木港のすぐそばにある「鬼ヶ島おにの館」では、待合所利用のほか、レンタサイクルやコインロッカーなども利用できます。

洞窟まではバスを利用しても行けますが、本数が少ないので、今回は電動自転車をレンタルしました。

住吉大神宮

しばらく自転車をこいでいると、神社を発見!立ち寄ってみることに。

神社のそばには、綺麗な水仙の花も咲いていました。

鬼ヶ島大洞窟鬼ヶ島大洞窟鬼ヶ島大洞窟

鬼ヶ島大洞窟の入り口に到着!

突如現れる大きな鬼の人形たちが、なんだかとってもシュールです(笑)

鬼ヶ島大洞窟鬼ヶ島大洞窟鬼ヶ島大洞窟鬼ヶ島大洞窟

洞窟内はひんやりとしていて、夏でも涼しいのだそうです。

各所に桃太郎や鬼の人形やパネルが展示されていました。

鬼たちはコミカルな表情をしているので怖い雰囲気はまったくなく、むしろ、見ていてクスッと笑いそうになってしまうほど。

鬼ヶ島大洞窟鬼ヶ島大洞窟

『瀬戸内国際芸術祭2013』にも出展された、県内の中学生約3000人が手がけた香川県の伝統工芸品である鬼瓦も展示されていました。

ところせましと置かれた鬼瓦は、迫力バツグン!

一つひとつ表情が異なるので、じっくり見比べてみるのも面白いです。

鷲ヶ峰展望台鷲ヶ峰展望台鷲ヶ峰展望台鷲ヶ峰展望台

鬼ヶ島大洞窟から徒歩5分ほどのところにある「鷲ヶ峰展望台」、標高188mの山頂からは、瀬戸内海が一望できます。

桃太郎の顔はめパネルで記念撮影♪

女木島(鬼ヶ島)

のんびりとした島内で、シュールな鬼たちに出会える女木島。

高松からのアクセスもいいので、珍スポット好きな方はぜひ足を運んでみてください◎

Mana Kono
1989年生まれ、フリーの編集ライター。東京とバンコクの二拠点生活をしています。珍スポットが好き。Twitter@manyotaso
高松×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。