日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,942
月間利用者数400万人以上

熊食べれるってマジ?青森岩木山周辺を散策しマタギ料理を食べる旅

2437
2018/11/27
熊食べれるってマジ?青森岩木山周辺を散策しマタギ料理を食べる旅

こんな人におすすめ

・田舎が好きな人
・珍しいものが食べたい人
・ドライブが好きな人

青森県といえばマタギが有名です。岩木山の周辺ではそのマタギをテーマにしたマタギ飯を食べれるお店があります。ぜひとも絶品のマタギ飯を楽しみましょう。あわせて岩木山神社、弘前城など有名な弘前市内の観光スポットも訪れます。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
レンタカーを借りて弘前から岩木山を目指そう。
岩木山(津軽富士)

弘前駅付近でレンタカーを借り、岩木山を目指します。
弘前市から岩木山は車で約30~40分とちょうどよい距離。

弘前の町並みから岩木山の自然を楽しめる素敵なドライブになります。

東北でも有名なパワースポットへ。
岩木山神社岩木山神社岩木山神社岩木山神社岩木山神社岩木山神社

岩木山神社へ到着。
早速歩いてみるとアイスクリームを発見。

青森だけあってリンゴ味のシャーベットでした。

アイス片手に神秘的な境内を散策。

太い木や鳥居が本格的でした。岩木山神社はパワースポットとしても有名です。

岩木山神社岩木山神社岩木山神社岩木山神社岩木山神社

長い参道を歩いて行くと立派な朱色の本殿があります。
狛犬も大きくてリアル。

本殿の近くにはお稲荷さんもあり本格的なパワースポットなんです。

岩木山といえばマタギ料理が有名なここへ。
嶽温泉 山のホテル嶽温泉 山のホテル

岩木山神社の次は嶽温泉山のホテルへ。
ここは温泉に入ってマタギ料理が楽しめるという珍しい場所なんです。

http://www.yamanohotel.com/

まずは温泉に入って休憩。
嶽温泉 山のホテル嶽温泉 山のホテル

山のホテルうちにあるお食事処マタギ亭はお昼時で混んでいたので順番待ちの札をもらい早速温泉へ。ゆったり豪華なつくりのお風呂を楽しみましょう。

準備ができたらお食事処 マタギ亭へ。
嶽温泉 山のホテル嶽温泉 山のホテル

温泉からあがったら山のホテル内をまわりながらマタギ亭の順番待ち。山のホテルの館内にはねぷたなど青森県の文化を感じさせるものがたくさん展示されています。

充実のマタギ料理を楽しもう。
嶽温泉 山のホテル

順番待ちが終わったらマタギ亭へ。
料理はとても早く出てきました。
これはマタギそばです。約1000円。

抹茶そばにスペアリブ、マイタケの天ぷらなどが入っていました。
かなり贅沢な一品です。

嶽温泉 山のホテル

そしてこちらが今回のお目当てのマタギ飯。

マタギ飯は熊の狩人であるマタギが好んで食べた山菜炊きこみご飯です。

材はキジ肉、舞茸、にんじんなどが入っています。約1500円くらいでした。アツアツでかなりおいしい。

なんと熊の肉も食べられる。
嶽温泉 山のホテル

そしてやはりせっかくマタギ飯と一緒に食べたいのが熊の串焼き。

串から外し熊肉をネギとレモンで食べました。これまた、とても美味しかったです。本州の熊なんで多分ツキノワグマなんでしょうとか考えつつ食べました。

https://tabelog.com/aomori/A0202/A020204/2000025/

嶽温泉 山のホテル
場所:青森県弘前市大字常盤野字湯ノ沢19
営業時間:チェックイン15:00 チェックアウト翌10:00 日曜営業
岩木山観光の後は弘前城周辺を散策。
弘前城弘前城弘前城弘前城弘前城弘前城

岩木山から弘前へ戻り弘前市内を観光しましょう。

やはり有名な弘前城は外せません。江戸時代に建造された現存の天守閣の1つでもある弘前城。ベストシーズンは桜の美しい春ですが、緑が美しい夏でも楽しめます。

弘前城
場所:青森県弘前市下白銀町1
アクセス:JR弘前駅より弘南バス市役所方面行15分、市役所前公園入口より徒歩5分
営業時間:弘前城史料館9時~17時(入場~16時30分)
知ってた?弘前城内には植物園があった。
弘前城植物園弘前城植物園弘前城植物園弘前城植物園弘前城植物園

弘前城内にはなんと植物園があります。城内に植物園とは全国的にも珍しいです。

ここ弘前城植物園には大きな花時計や白神山地を再現したブナの森など見どころがたくさんあります。現存の天守閣とあわせて自然楽しめるのが素敵です。

http://www.hirosakipark.or.jp/plant/index.html

弘前城植物園
場所:青森県弘前市下白銀町1-1
アクセス:中央弘前駅[出口]から徒歩約19分
営業時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)、弘前さくらまつり期間/9:00〜18:00(入園は17:30まで)
洋館もあるおしゃれな庭園を散策。
藤田記念庭園藤田記念庭園藤田記念庭園藤田記念庭園藤田記念庭園

最後は藤田記念庭園へ。

藤田記念庭園は弘前城の近くにある庭園で、園内は洋館や和館が立ち並んでいる高台部と池泉廻遊式庭園がある低地部に分かれています。

印象的だったのは高台部にある灯篭。このような縦に長い灯篭は初めて見ました。

夜間ライトアップもおすすめ。
藤田記念庭園

藤田記念庭園はさくらまつり期間中などは夜も開園することがあり、園内が美しくライトアップされます。ぜひとも行ってみてください。

http://www.hirosakipark.or.jp/hujita/

藤田記念庭園
場所:青森県弘前市大字上白銀町8-1
アクセス:中央弘前駅から1,073m
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
弘前・黒石・中津軽・南津軽×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。