春休みやGWに行きたい!青森県のおすすめスポット♪

青森県というと自然に囲まれた緑あふれる県で世界遺産や国の指定記念物も多く残る県ですよね。
子供から大人まで楽しめる観光スポットがあり、四季折々の景観が楽しめます。
今回は、そんな青森県で春に訪れるべきスポット紹介します。

1. 自然が作り出す圧巻の世界遺産◎

白神山地

世界で最大規模といわれるブナの原生林が広がっている「白神山地」へ。秋田県と青森県の間にある場所で、世界中からこの自然をみようと集まります。
春になると、タカネザクラは、オオヤマザクラやカスミザクラが見られますよ!
どこを眺めても絶景です。

白神山地には、幻想的な池があります。
なんと、普通の池と違って、青く透き通っているんです。ジブリ映画「もののけ姫」で、主人公アシタカが傷を癒すために入る池のモデルとも言われています。神秘的ですね!

2. 世界1の桜並木が楽しめるスポット

岩木山神社

約20kmの桜のトンネルが楽しめるのは、「岩木山神社」です。
4月下旬~5月上旬に見頃で「世界一の桜並木」とも呼ばれています。ゴールデンウィークにぴったりですね♡あまりの美しさにうっとりしちゃいますね…!

東北でも有名なパワースポットです。
津軽富士とも呼ばれる美しい岩木山のふもとにある神社を見に、多くの観光客が訪れています。
森の中にそびえ立つ、立派な朱色の本殿は絶景です。
存在感があり、迫力がありました。

3. インスタで話題!シャッターが止まらない美術館♡

青森県立美術館

春を刻むコレクションが展覧中!
インスタで話題の観光スポット「青森県立美術館」
春に行けば、通常の展覧品とは別に「春」をテーマにした作品が楽しめます。美術から春を感じられるのは嬉しいですね。

インスタグラムで話題のオブジェがこちら。
かなり大きい秋田犬のオブジェです。
まるで自分が小人のようになった写真が撮れるので話題になっていました。
秋田犬の前で写真撮影をする人が続出しています♡

青森県立美術館
場所:青森県青森市安田字近野185
アクセス:新青森駅[南口]から徒歩約37分
営業時間:6月〜9月/9:00〜18:00、10月〜5月/9:30〜17:00(入館はいずれも閉館30分前まで)