リアルな遊びをプロデュース

北海道、東北の絶品グルメと大自然を満喫のドライブ旅行【Day2 青森の桜と神秘の池】

GWに5泊6日で周った秋田〜青森〜函館のプラン2日目です。

青森の弘前公園の桜祭り、青い池が神秘的な十二湖を巡りました。

そして海鮮の美味しい青森のグルメも一緒にご紹介します。

さん
更新日:
閲覧数
1471
お気に入り
2

秋田駅

秋田駅

前回からの引き続きの旅行です。

レンタカーで秋田駅周辺からドライブスタートです。

朝9時に出発し、車で約3時間ほどで次の目的地へ。

森の物産館キョロロ

目的地付近の駐車場に到着。

こちらで車を止め、散策に向かいます。

物産館ではお土産も売っているので帰りにぜひ立ち寄ってみてください。

十二湖

十二湖

十二湖の全体図です。

この右上の太線のコースをまわります。

所要時間は約1時間です。

http://www.shirakami-jyuniko.jp/kyororo/kyororo_jyunikomap.html

十二湖十二湖

最初のスポット、鶏頭場の池。

池というわりにはかなり広い湖のよう。

ここからさらに散策コースへと進んでいきます。

十二湖

十二湖の中で一番オススメスポットの青池につきました。

規模はそんなに大きくないのですがやはりこちらは観光客に大人気の場所です。

十二湖

この水の青さ!!

透明度が高く、水中の木々までちゃんと見えます。

まさに絶景。

白神山地 (青森県)

白神山地 (青森県)白神山地 (青森県)

青池からこの階段を登り、ブナの自然林を少し歩きます。

夏は新緑、秋は紅葉を楽しめますね。

私はここでばったりカエルさんに遭遇しました。。

十二湖

十二湖

次に見られたのは湧き水が流れ込んでできた沸壺の池。

こちらもまたキレイなグリーンの色をした水が印象的でした。

白神山地 (青森県)

白神山地 (青森県)白神山地 (青森県)白神山地 (青森県)

十二湖を探索していると見たことないようなたくさんの植物に出会うことができます。

自然の植物に触れ合えるとてもいい機会です。

落口の池

最後に訪れたのは、十二湖庵の近くにある落口の池。

十二湖庵でお茶をいただきながらゆっくり疲れをとりましょう。

道の駅ふかうら かそせいか焼き村

道の駅ふかうら かそせいか焼き村

十二湖から車で約30分。

昼食をいただくためにいか焼き村に立ち寄りました。

海鮮丼をいただきました。

いか焼きがやはり人気のようで行列ができていました。

http://www.kasose-ikayakimura.jp/index.php

千畳敷海岸

千畳敷海岸千畳敷海岸千畳敷海岸千畳敷海岸

いか焼き村からさらに北上して車で約5分。

千畳敷につきました。

日本の夕日百選にも選ばれている場所です。

千畳敷海岸

波が打ち上がるるスポットではこんな写真も。

風も強いので飛ばされないように注意。

http://www.aptinet.jp/Detail_display_00000072.html

弘前公園

弘前公園

千畳敷から車で約1時間。

弘前公園につきました。

もう桜の満開の時期としては遅かったですがこちらでは桜の花びらが浮かぶ花筏をみることができます。

弘前公園弘前公園弘前公園弘前公園

桜の種類によってはまだまだ綺麗に見られるものもありました。

弘前公園はなかなか広いので、さくらまつりの時期は出店がたくさんでていたり、ボートにのれたりと楽しめるようでした。

弘前公園

桜で溢れるこんなスポットも。

弘前公園の桜が日本一の桜といわれるだけはありますね。

http://www.hirosakipark.jp

弘前公園

なんと桜と一緒に紅葉が見られる場所もありました。

奇跡のコラボレーションですね。

この時期に訪れた際にはぜひ探してみてください。

にぼshin. 弘前店

にぼshin. 弘前店

弘前公園での桜観賞が終わったら晩御飯にはラーメンを。

札幌発の煮干しラーメンです。

人気店のようでお店の外まで列ができていました。

つけめん好きの私にはたまらない美味しさでした。

にぼshin. 弘前店
0172-29-2333
青森県弘前市高田5-4-2
http://tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2006973/

そして今晩は弘前駅付近に宿泊しました。

このプランのマップ

2
ライター紹介
世界の絶景・美食を求めて世界一周を2回経験。南極を含む六大陸すべてを制覇し、現在約74カ国を訪問。薬剤師。
Line pc bottom
「弘前・黒石・中津軽・南津軽×日帰り・プチ旅行」のプラン