本当に行った 遊びのガイド

【これが会津のご当地グルメ?!】 会津食彩蔵河内屋で食べる柳津風ソースカツ丼!

会津の郷土料理と言えばソースカツ丼って知っていましたか?!会津地方では様々な種類のソースカツ丼が食べられています。今回は会津若松市内の七日町で、西会津地方柳津町の郷土料理である柳津風ソースカツ丼を食べます。

さん
更新日:
閲覧数
454
お気に入り
0

会津若松市

会津観光と言ったら七日町。

七日町にはこのハイカラさんというバスで行きましょう。

駅舎とバスがレトロで雰囲気も抜群ですね。

会津食彩蔵河内屋

会津食彩蔵河内屋会津食彩蔵河内屋
福島県会津若松市七日町6-3

会津食彩蔵河内屋は会津若松市七日町通りのに位置し、七日町駅より徒歩3分にある蔵造りのお店。

店の前にある巨大な赤べこが目印です。

会津食彩蔵河内屋

店内は蔵を改装しているため和風な雰囲気が特徴です。

特に会津地方の農家を再現したジオラマはかなりリアルでした。

会津食彩蔵河内屋

ここでは会津のグルメであるソースカツ丼を。会津では大正時代からソースカツ丼が主流であり、様々な種類のソースカツ丼があります。中でも柳津風カツ丼はケンミンショーでも取り上げられたことがあります。

甘めのソースがカツにかかっており、その下には卵焼きが。

本来は柳津町まで行かないと食べられませんが会津食彩蔵河内屋では食べることができるんです。

https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7012289/

このプランのマップ

0
ライター紹介
グローバルローカル問わず様々な地域を探検し魅力を発見するのが趣味です。プレイライフでは日本全国の食べ物や楽しい遊びを集めて精力的に発信していきます!どうぞよろしくお願い致します!