日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【これが会津のご当地グルメ?!】 会津食彩蔵河内屋で食べる柳津風ソースカツ丼!

5036
2017/02/18
【これが会津のご当地グルメ?!】 会津食彩蔵河内屋で食べる柳津風ソースカツ丼!

会津の郷土料理と言えばソースカツ丼って知っていましたか?!会津地方では様々な種類のソースカツ丼が食べられています。今回は会津若松市内の七日町で、西会津地方柳津町の郷土料理である柳津風ソースカツ丼を食べます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

会津若松市

会津観光と言ったら七日町。

七日町にはこのハイカラさんというバスで行きましょう。

駅舎とバスがレトロで雰囲気も抜群ですね。

会津食彩蔵河内屋会津食彩蔵河内屋

会津食彩蔵河内屋は会津若松市七日町通りのに位置し、七日町駅より徒歩3分にある蔵造りのお店。

店の前にある巨大な赤べこが目印です。

会津食彩蔵河内屋

店内は蔵を改装しているため和風な雰囲気が特徴です。

特に会津地方の農家を再現したジオラマはかなりリアルでした。

会津食彩蔵河内屋

ここでは会津のグルメであるソースカツ丼を。会津では大正時代からソースカツ丼が主流であり、様々な種類のソースカツ丼があります。中でも柳津風カツ丼はケンミンショーでも取り上げられたことがあります。

甘めのソースがカツにかかっており、その下には卵焼きが。

本来は柳津町まで行かないと食べられませんが会津食彩蔵河内屋では食べることができるんです。

https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7012289/

会津食彩蔵河内屋
場所:福島県会津若松市七日町6-3
アクセス:七日町駅から264m
営業時間:[月・火・木・金] 10:00〜18:00 [土・日] 9:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。