日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【高知県安芸市】内原野陶芸館でサンドブラスト体験をやってみた!

5459
2018/05/05
【高知県安芸市】内原野陶芸館でサンドブラスト体験をやってみた!

場所は、高知市内から車で約1時間。安芸市の安芸広域公園の近くにあります。
「サンドブラスト」ってご存知ですか?
ガラスのコップやお皿に、砂を吹き付けて絵柄が彫れるんです!
意外と簡単にできました♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
内原野陶芸館

予約不要の体験なので、スタッフさんに声をかけたら、工房に通してくれました。
いろいろな形のグラスやお皿があるので、この中から好きなものを選びます。

内原野陶芸館

まず、デザインになる下絵を描きます。
カーボン紙のように写せるとのことなので、実物大で描いていきます。
わたしは好きな偉人の家紋にしました!

内原野陶芸館内原野陶芸館内原野陶芸館

ガラス製品に、白いフィルムのようなものが貼られているので、先程の下絵を写し、カッターでくりぬきます。
細かい絵柄のほうが簡単で(ごまかしが利くから。笑)
円とか直線のほうが難しかったです。意外だー。

内原野陶芸館

砂を吹き付ける作業は、スタッフさんがやってくれます。
これ、面白いんですよー!
くりぬかれた部分のガラスが、だんだん白っぽくなってくるの。

内原野陶芸館内原野陶芸館

白いフィルムを剥がして、完成!
すごーい!感動!とってもきれいに出来ました!
製作時間は2時間くらいかな。
デザインや、くりぬき作業のスピードによって、かなり変わると思います。

内原野陶芸館

安芸広域公園は結構大きくて、アスレチックや遊具もたくさんあります。
中でも大きなすべり台(ローラーのやつ)が有名です!
ぜひ汚れても良い服装で遊びに行ってみてください。

内原野陶芸館
場所:高知県安芸市川北乙1607−1
アクセス:安芸駅[出口]から徒歩約42分
営業時間:通年 9:00〜17:00
Tomoe
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
安芸・室戸岬×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。