日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【室戸の漁師流】カツオのたたきづくり体験をやってみた!【高知県】

5379
2018/05/14
【室戸の漁師流】カツオのたたきづくり体験をやってみた!【高知県】

高知県内で、結構カツオのタタキ体験をやっている所はあるのですが、ただ「焼くだけ」の体験が多いのです。
しかし、ここ「海の駅とろむ」では、塩をふって、焼いて、切って、盛り付けて、まで体験できます!
自分で作ったカツオのタタキは絶品ですよ♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ぢばうま八ぢばうま八ぢばうま八ぢばうま八

高知駅から車で約2時間。
「海の駅とろむ」内にあるレストラン「ぢばうま八」のすぐ横で、カツオのタタキ作り体験がおこなえます。
3日前までに予約必須ですよー!
体験料は1人千円+カツオの魚代です。
カツオの大きさにもよりますが、1人だいたい2千円くらいでした。

ぢばうま八

はい、このカツオの切り身の大きさで2人前です!
大きい…!たくさん食べられますね♪
まず、まんべんなく塩を振りますが、これが意外と難しいのです!

ぢばうま八

藁って、すぐ燃えるんですよ!
熱い!!!
重い!!!
しかし、おいしいカツオのために頑張って焼きます!

ぢばうま八

焼けたカツオを、ほかほかのまま、切ります。
スーっと引いて切る。
お手本を見せてもらったけど、なかなかうまくいかない…っ!
スーッ。

ぢばうま八

お皿に、薬味とカツオを盛り付けます。
センスが問われますね…!
なんとなく、キレイな盛り方は教えてもらえるんですが、やっぱり大事なのはセンスです!

ぢばうま八

で、できたぁぁぁ~!
カツオは厚切りで、豪快でおいしそうにできました!!!
薬味もいっぱい盛りました♪

ぢばうま八

できあがったカツオのたたきは、ぢばうま八のレストラン内で食べられます!
ごはんとお味噌汁がついて、豪華な定食になりました♪

とっても楽しくておいしい体験なので、是非やってみてください!

ぢばうま八
場所:高知県室戸市室戸岬町6810-152
アクセス:ごめん・なはり線 奈半利駅から高知県東部交通バスで約51分室戸営業所下車徒歩約5分
営業時間:11:00〜17:00(L.O) ランチ営業、日曜営業
Tomoe
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
安芸・室戸岬×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。