日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【高尾山ハイキング】秋の紅葉を見に行こう!高尾山ハイキングオススメです

4851
2017/11/23
【高尾山ハイキング】秋の紅葉を見に行こう!高尾山ハイキングオススメです

ずっと行きたかった紅葉の名所である高尾山に、彼氏とデートで行って来ました★★
山とはいえど、1号路を行けば、全て舗装されてるので、ハイキング気分です★
高尾山だけじゃなくてトリックアート美術館、温泉もあって、1日満喫できますよ!!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
高尾山口駅高尾山口駅高尾山口駅

京王線に乗って、新宿から一本で高尾山口に到着です。高尾山登山で使用する駅は、高尾駅ではなくて、高尾山口駅であることがポイントです!!
駅は全体的に木が前面に押し出されていて洗練されていますね。

新宿⇄高尾山口:片道381円(IC)、390円(切符)です。

高尾山口駅高尾山口駅高尾山口駅

駅の目の前にハイキングコースが紹介されてます★
6通りの行き方があるのですね、今回はハイキング程度できてますので、一番ポピュラーな1号路(前面舗装されています)で頂上を目指すことに。
ちょっと歩くと紅葉がとてつもなく綺麗、、、すでに感動です。

高尾山口駅
場所:東京都八王子市高尾町2241
アクセス:高尾山口駅[出口]から徒歩約3分
高尾山ふもとや高尾山ふもとや高尾山ふもとや高尾山ふもとや高尾山ふもとや

ちょうどついたのが12時30分ごろだったので、まず登山の前に高尾山口駅周辺でランチをしようかなーとなり、近くにあったこのイタリアンレストラン、高尾山ふもとやへ。正直何も期待してなかったのですが、カルボナーラピザが美味しすぎて、彼氏も私も感動しました。トマトソースのパスタも普通に美味しかったです!!

高尾山ふもとや
場所:東京都八王子市高尾町2241
アクセス:京王線 高尾山口駅直結 高尾山口駅から63m
営業時間:平日 [11:00〜17:30] 土日祝日 [10:00〜18:30] ※2月の営業のみ平日17:00土日祝日18:00閉店 ランチ営業、日曜営業
高尾山ハイキングコース高尾山ハイキングコース高尾山ハイキングコース高尾山ハイキングコース高尾山ハイキングコース

お昼ご飯も食べ終わり、いざ!!登山開始です。1号路をひたすら進みます。結構傾斜がある道を行くのでひたすら汗が出ます。

高尾山ハイキングコース高尾山ハイキングコース高尾山ハイキングコース

登り続けて30分くらいすると、金毘羅台園地展望台に到着します。この展望台から天気が良い日は東京タワーとか見えるみたいで、今日はすんごく天気が良かったのですが、目があまり良くなくて笑、見えませんでした。。
ここまで結構急な斜面でしたが、ここからはちょっとだけ平らな道が続きます。

高尾山ハイキングコース高尾山ハイキングコース高尾山ハイキングコース高尾山ハイキングコース

只管紅葉が綺麗な場所を通ります★日本人で良かったと思う、瞬間ですよね!!ハイキングコースを歩いていると、リフト乗り場との接続があり、その接続以降はあまり急な坂はなくなります。本当にマイナスイオン!!て感じで空気も美味しいし、最高。

高尾山ハイキングコース高尾山ハイキングコース高尾山ハイキングコース高尾山ハイキングコース高尾山ハイキングコース

ハイキング中に色々と食べたので、そちらも一挙ご紹介。
まずは名物であるという天狗焼。塩気のある黒豆が使われてて、周りが最中みたいでさくっとしてて、美味しかったです!

そして個人的にとても美味しかったのが、ごま団子です。金ごま団子か黒ごま団子があり、コクの金ごま団子となっていたのでそちらにしました。最後まで香りが口の中に残って美味しかったです。

彼が食べてたミルクジェラートも醤油煎餅も美味しかったですよ!!お腹が減ってもいろんなところで特に山頂付近に行くと路面店があるので、食料には困らないですね!!

高尾山ハイキングコース
場所:東京都八王子市高尾町
アクセス:高尾山駅[出口]から徒歩約19分
大本山 高尾山 薬王院大本山 高尾山 薬王院大本山 高尾山 薬王院大本山 高尾山 薬王院大本山 高尾山 薬王院大本山 高尾山 薬王院

薬王院から頂上までは徒歩20分です。結構ここまで長い道のりを歩いてきました!!
願い事が叶うと言われている丸い門があったので、そこを通って願い事をしてきましたよー!!
薬王院の紅葉たち、かなり綺麗です。

そしておみくじもしました、大吉でした!!テンション上がっちゃいました。

大本山 高尾山 薬王院
場所:東京都八王子市高尾町2177
アクセス:高尾山口駅から1,989m
営業時間:2月中旬〜12月上旬まで 昼食のみ 完全予約制 7/2〜8/31 平日限定「そば御膳」 予約無し、材料がなくなるまで 11:00〜受付 ランチ営業、日曜営業
高尾山 山頂展望台高尾山 山頂展望台高尾山 山頂展望台

登頂!!!思っていたよりも時間がかかりました。2時間弱です。山頂の紅葉は特に綺麗でした。やっぱり真っ赤な紅葉たちが素敵ですよねーっっ★★空も澄み渡っていました。

高尾山 山頂展望台
場所:東京都八王子市高尾町 高尾山
アクセス:高尾山駅[出口]から徒歩約19分
高尾山ハイキングコース高尾山ハイキングコース高尾山ハイキングコース高尾山ハイキングコース高尾山ハイキングコース高尾山ハイキングコース

帰りは同じ道を帰って、スタート地点に戻っても良かったのですが、結構時間もかかりそうだったので、ケーブルカーで帰ることに。ケーブルカーの駅(全面工事中)は山頂から30分くらいはかかります。片道は480円でした!!乗ってしまえば6分程度。両側にイロハ紅葉たちがたくさんありましたよ!

高尾山ハイキングコース
場所:東京都八王子市高尾町
アクセス:高尾山駅[出口]から徒歩約19分
高尾山口駅高尾山口駅高尾山口駅

そして、スタート地点に戻ってきました!!
ふもとではたくさんのお土産やさんがあるので、色々と困らないかと思います。
ハイキング前にイタリアンを食べましたが、名物はとろろ蕎麦で、いろんな店がありました。行きはどうやら川沿いを歩いてきてたのでこういうお店たちの存在に気づかなかったです、、、

そして駅の真横に温泉があるので時間がある方は汗をゆっくり流して、また京王線で都内まで帰る、という流れが良いかと思います!!

1日ふらーっとアクティブに!!という方には大変オススメな高尾山ハイキングです。

高尾山口駅
場所:東京都八王子市高尾町2241
アクセス:高尾山口駅[出口]から徒歩約3分
木村 友美 / 平日OL&週末弾丸トラベラー
これまでに旅した国は70カ国over♡3度のご飯よりも、とにかく旅行がだいすきです!!全国の楽しいスポット、たーくさん紹介します♡💗✏️
京王・小田急沿線×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。