リアルな遊びをプロデュース

【千葉・鋸南町】春の房総旅!一足早くお花見しましょ!千葉までドライブ♪頼朝桜と道の駅保田小学校♪

みなさん、”頼朝桜”って、ご存じですか?
千葉県の鋸南町では、2月中旬から早咲きの「頼朝桜」の季節を迎えます。
石橋山の戦いに敗れ、小舟で逃れた源頼朝が、町内の竜島海岸に上陸し、再起を図ったという史実にちなみ、河津桜に「頼朝桜」という愛称をつけ、現在、町内各所に15,000本が植栽されています。
中でも、拠点となる保田川周辺には約600本、佐久間ダム公園には約400本、佐久間川周辺にも約400本が植えられており、見ごたえがあります。

今年は、少し開花が遅い”頼朝桜”
いまがまさに、見頃です!

さん
更新日:
閲覧数
746
お気に入り
2

道の駅 保田小学校

道の駅 保田小学校道の駅 保田小学校道の駅 保田小学校

先ずは、最近、話題の道の駅でもある、「道の駅 保田小学校」に参ります。
こちらは、廃校になった小学校を、そのまま道の駅にしたことで、大変話題になりました。

こちらの詳しい情報は、後程ご紹介しますね。

”頼朝桜”のメイン会場のひとつでもある、保田川沿いには、ここから歩いて5分ほど。こちらの道の駅に寄りながらでも、行くことができます♪

鋸南町 保田川 天王橋付近

その道の駅保田小学校から、歩いて5分ほどにあるのが、こちら!
保田川、天王橋付近です。

この日は、あいにくの曇り空でしたが、朝まで降っていた雨も止み、お花を見ながらの散歩を楽しむことができました。

この時は、ちょうど6分咲きくらいでしょうか。
濃いピンク色の桜が、とても美しく、私たちを迎えてくれました♪

鋸南町 保田川沿い

保田川沿いには、ずっと、桜が植えられてます。
例年だと、もう少し早い時期に満開を迎える、頼朝桜。
そうすると、桜の足元に植えられた水仙とのコラボが見られるんです。

植物も生き物ですから、その年、その年で成長が変わってくるもの。
今年は、開花が遅いため、これからが見ごろです!

佐久間ダム湖親水公園

佐久間ダム湖親水公園

”頼朝桜”のもう一つの見どころは、こちらのダム。
「佐久間ダム」です。

先ほどの道の駅保田小学校からは、車で8kmほどあります。
電車でお越しの方は、町営の循環バスがありますので、保田駅で聞かれると良いかと思います。

こちらに来る途中の保田川沿いにも、3.5kmにわたり頼朝桜が植栽されておりました。

佐久間ダム湖親水公園佐久間ダム湖親水公園佐久間ダム湖親水公園

こちらの桜は、1分咲きのところもあり、まだまだこれから。
しかも、こちらには梅林もあり、梅の開花も遅かったことから、いまなら、両方が楽しめます。

こちらのダムには、ソメイヨシノ、八重桜、しだれ桜もあり、これから4月まで、ずっと桜を楽しむ事ができるようです♪

千葉県きょなん町 桜・桜まつり
(頼朝桜・ソメイヨシノ・しだれ桜・八重桜)
開催期間 平成30年2月17日~4月15日

<イベント情報>
《保田川頼朝桜の里竹灯篭まつり》
日時3月3日(土曜日)15時00分~20時00分※荒天の場合翌日
※点灯セレモニーは17時00分から
場所保田川権現橋~天王橋周辺

手作りの竹灯篭に、2000個のロウソクの灯りで浮かび上がる、幻想的な夜桜をお楽しみくださいね。

これからが見頃の”頼朝桜”
少し早い春を探しに、花咲く房総に遊びに来てくださいね♪

このプランのマップ

2
ライター紹介
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ こっそりと「御朱印ガール」やってます。
Line pc bottom