日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【長崎 島旅】今小値賀島が熱い!長崎県北松浦郡小値賀町より雄大な自然を巡る島旅プラン

6905
2018/02/28
【長崎 島旅】今小値賀島が熱い!長崎県北松浦郡小値賀町より雄大な自然を巡る島旅プラン

今回のプランは長崎県の五島列島の北部に位置する小値賀島より、その美しい自然をご紹介するものです。

最近、テレビなどの各種メディアでも度々取り上げられるこの小値賀島をレンタサイクルで回ってみました!

忙しい日々を過ごしている方々、悩み事をかかえて苦しい思いをしている方々、島で心も体も休めてみませんか?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
佐世保港フェリーターミナル佐世保港フェリーターミナル

今回は佐世保港から小値賀行きのフェリーを利用しました。

小値賀島への船は佐世保駅の港口から港に出て奥の赤い建物で受付をしています。

アクセスに関して詳しくは下記のURLをご参照お願い致します。

小値賀町へのアクセス:http://ojikajima.jp/access

佐世保港フェリーターミナル
場所:長崎県佐世保市新港町8-23
アクセス:佐世保駅[出口2]から徒歩約8分
小値賀港フェリーターミナル

いよいよ小値賀に到着。
本土にいるのとは何だか違う雰囲気でウキウキします♪

フェリーターミナルについたら、ターミナル内にある観光協会へ。
島のことについて教えていただき、レンタサイクルの受付も同時に済ませます。

島の回り方はいくつかあると思いますが、観光協会への立ち寄りをオススメします♪

特に併せて発表する野崎島に関してのプランに興味をお持ちの方は強く観光協会への立ち寄りを推奨します。

レンタサイクル電動アシスト付き:1000円
なし:500円
※坂がきつい場所もございますので、私はアシスト付きをオススメします。

加えて今回ご紹介する以外にも良いスポットはたくさんあります♪
詳しくは下記のURLをご参照ください!

おぢかアイランドツーリズム公式ホームページ:http://ojikajima.jp/

併せて読みたい(野崎島散策プラン):https://play-life.jp/plans/20036

小値賀港フェリーターミナル
場所:長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷2791-13 小値賀港フェリーターミナル
赤浜海岸公園赤浜海岸公園赤浜海岸公園

ターミナルより自転車で30分程進むと真っ赤な海岸とエメラルドグリーンのコントラストが美しい赤浜海岸に着きます!

私は今まで日本中をまわってきましたが、なかなか見ることの出来ない風景に感動しました!

さらに他のスポットにも言えることですけども、スポットにつくまでの道のりも自転車で走っていてとても気持ちいいです♪

※道が分かりにくいところがあります。地図をしっかりと確認してください。

長崎鼻長崎鼻長崎鼻長崎鼻

赤浜海岸から自転車で30~40分で長崎鼻に到着します。

牛も放牧されている広い草原と青い海のコントラストは、まるで美術作品の中に入ったような気分を味あわせてくれます!

草原の先から眺める青々とした海は日々の疲れを吹き飛ばしてくれますよ♪

※出入りの際は牛が逃げるのできちんと門を閉めてください。

柿の浜海水浴場柿の浜海水浴場

長崎鼻から程近いところに位置するこの海水浴場は、小さいながら、エメラルドグリーンの海が美しいスポットで、夏、ここで泳ぐというのはかなりの贅沢だと思います!

私が着いた時には誰もおらず、まるで、プライベートビーチに来たような感覚を味わうことができました。

ぜひお立ち寄りください♪

五両だき五両だき五両だき五両だき

柿の浜海水浴場から五両だきまでは5~10分です。

つくと、まず広い草原と青い海に圧倒されます。
その広い草原を歩いて行くと、とても高くて迫力のある崖と眼下に広がるエメラルドグリーンの海が私たちを迎えてくれます。

この風景を見たとき私はただただ、生きてて良かったと思いました。

言葉での説明は要らないと思います。
ただ、今まて見た風景のなかでも最上級クラスの感動を私に与えてくれたことだけは記しておきます。

ぜひ、現地を訪れて実際に見てみてください!

※出入りの際は入口の柵をきちんと閉じてください。

水月菓子店水月菓子店水月菓子店水月菓子店水月菓子店

最後に少しだけ、グルメの情報を紹介します。

港から近く、島の中で一番賑わっている笛吹地区のメインストリートにこちらの水月という看板が掲げられたお店があります。

今回はこちらのちよかというお菓子とようかんを巻いたお菓子(名前わすれてすみません)をいただきました♪

ちよかは形が可愛く、香ばしい薄い生地とこしあんがよく合っていて美味しいです!

ようかんのお菓子もよく説明はできませんが、何だかクセになります!

甘い物好きな方はぜひどうぞ♪

松尾直哲
旅行が大好きな福岡県福岡市在住(長崎県佐世保市に4年、熊本県熊本市に1年半在住した経験あり)の社会人です。九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!
五島・壱岐・対馬×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。