日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【長崎 教会 島旅】降り立つとそこに広がるは非日常!祈りの島、野崎島より教会と大自然を巡るプラン

5350
2018/02/28
【長崎 教会 島旅】降り立つとそこに広がるは非日常!祈りの島、野崎島より教会と大自然を巡るプラン

今回ご紹介するプランでは長崎県北松浦郡小値賀町より、世界遺産候補にもなっている祈りの島、野崎島をご紹介させていただきます。

野崎島では古くは神道・仏教の聖地として栄え、近世よりは潜伏キリシタンがその信仰を守り伝えていきました。

現在は島民の集団離村により、ほぼ無人島状態となっており、時が止まったような風景をみせています。

今回はそんな野崎島の魅力をとくとお伝えできたらと思います!

言葉も出ない程美しい景色の連続です!
ぜひ、野崎島へお越しください!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
笛吹港笛吹港

笛吹港は小値賀港より歩いてすぐのところにあります。

野崎島へ行く船は他の船の出港する場所とは違う場所にあるのでご注意ください。

さらに野崎島は現在、ほぼ無人島状態となっており、廃墟と手付かずの自然が残る島となっております。

そのため、安全面の問題よりご来島には前日までの事前予約が必要となります。

詳しくは下記のURLをご覧ください。

野崎島について:http://ojikajima.jp/nozaki
ご来島前に:http://ojikajima.jp/before
アクセス(時刻表等):http://ojikajima.jp/nozaki_access

さらに併せて読みたい(小値賀町散策プラン):https://play-life.jp/plans/20031

野崎港野崎港

今回私は朝の便で野崎島へ入り、午後の便で帰るというプランを立てました。

いよいよ島につくと、人がいなくなって時が止まった集落が迎えてくれます。

島を観光する前の注意事項を聞くため、目の前にあるビジターセンターに向かいます。

野崎島ビジターセンター野崎島ビジターセンター

ビジターセンターで一通りの注意事項と島についての説明を受けたらいよいよ野崎島の観光です。

このビジターセンターでは野崎島の観光に関する情報と、島に生息する生き物の情報が入手出来ます。

必ず立ち寄ってください。

野崎島ビジターセンター
場所:長崎県北松浦郡小値賀町野崎郷192番地
営業時間:8:15~15:00

野崎集落跡

ビジターセンターを出て港付近の集落を散策すると、人の営みが無くなり、静寂に包まれた空間が広がります。

諸行無常という言葉をこれほどまでに感じさせられたことは今までにありませんでした。

※私有地です。廃墟には立ち入らないでください。

沖ノ神嶋神社神官屋敷跡

こちらは野崎島の沖ノ神嶋神社神官一家が代々暮らした屋敷を2016年に修復したものです。

中を見学することができる時間もあり、当時の生活をしのぶことが出来ます。

歴史に興味がある方はぜひ覗いてみてください!

野崎火山火口展望所

こちらのスポットからは遥か昔、野崎島が噴火した際の火口を見下ろすことが出来ます。

展望台から見ても底が見える程美しい海と、展望台の周りに広がる、赤い大地と草原には思わず見とれてしまいました♪

※道中、野生動物にはお気をつけください。

野崎島

先ほどの沖ノ神嶋神社神官屋敷跡を抜けると、そこにはサバンナのような風景が広がっています。

それはもう、ここが日本であることを忘れそうになる景色です!

ニホンジカと広大な草原、そして海の織り成す景色は私に大きな感動を与えてくれました♪

そして最後の2枚は野崎島に生息するニホンジカの写真です。

島の至るところで目にすることが出来ますよ♪

野首海岸

野崎集落より野首集落方面に歩いて行くと、思わず息を飲む程美しい海岸が出てきます!

付近は風の音と波の音しか聞こえず、それは日々の疲れを忘れさせてくれ、なおかつかつ心洗われます♪

この海岸に入ることができる道は見つけられなかったですが、後述の自然学塾村の近くに海岸に近づくことができる道がありました!

2時間でも3時間でも眺めていることができます!

野崎島自然学塾村

こちらは小学校の廃校跡を活用した島唯一の宿泊可能な施設です。

しかし、調理は自分たちでおこなう必要があります。

宿泊の際は小値賀町で食材を買い込んでお越しください。

なお、休憩で利用することも出来ます。
しかし、その場合も利用料が発生するのでご了承お願い致します。

旧野首教会旧野首教会旧野首教会旧野首教会

最後にご紹介するのは野首集落の小高い丘の上にある美しい教会です。

歴史については下のURLで替えさせていただきます。

集落の中にポツンと取り残された教会がある風景は何とも言えない趣きがあります。

教会の中は小さいながらステンドグラスが美しく、往時がしのばれます。

野崎島を訪れる際は野首教会に足を運ぶことを強くオススメします♪

旧野首教会について:http://ojikajima.jp/category/nozakijima/nokubi

旧野首教会
場所:長崎県北松浦郡小値賀町野崎郷野首
アクセス:小値賀港からさらに町営船で35分、野崎港下船後徒歩20分
松尾直哲
旅行が大好きな福岡県福岡市在住(長崎県佐世保市に4年、熊本県熊本市に1年半在住した経験あり)の社会人です。九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!
五島・壱岐・対馬×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。