「保田小学校」は、鋸南保田インターを降りてすぐの場所に位置しており、都心からはアクアライン利用で1時間半ほどで到着。
電車の場合は、内房線保田駅から徒歩で15分くらいです。
私は、この日9時半くらいに到着。
すでに数台の車が停まってました。
平日でしたが、ちょうど”頼朝桜”が6分咲きほどで、「さくらまつり」を見に来ているであろう方たちが、結構おりました。
観光バスも立ち寄ってましたよ!
こちらの道の駅の一番のウリとして、宿泊施設が完備されているという点。
すごいですよね!
そして、温泉ではありませんが、お風呂もあります。
ただ、日帰りでの利用時間が10:30〜17:00(最終受付時間:16:30)と早めなのがちょっと利用しにくいでしょうか。
料金は、町外の方は大人500円、小人250円とリーズナブルです。
宿泊は、以前、教室だったところに、こんな畳ベットが置いてあります。
昔、学校に泊まった事を思い出しますね♪(^_-)-☆
宿泊料金は2~4名の個室が大人(中学生以上)4000円、小人(小学生)3200円、幼児(3~5歳)2000円。
通常の宿よりリーズナブルなのもうれしいポイントです!
予約は、宿泊希望日の3日前まで。大型連休の時など混み合うシーズンは早めのご予約をおすすめします。
私的には、”こどものひろば” があるのがいいなと思いました。
道の駅って、お買い物をするにはいいんですが、子供が楽しめるものって意外と少ないんです。
ここなら、小さなお子さんも安心して遊べそうですね!
それと、”まちの縁側” 宿泊施設の教室の前にあります。
ここもゆったりと過ごせそうな場所。
小学生の椅子に座りながら、昔を思い出しましょう(笑)
こちらには、4店舗の飲食店がありました。
・里山食堂
・Cafe金次郎
・Pizzeria Da Pe GONZO
・中国料理 3年B組
どれも特徴のあるお店で、基本的に11時からの営業です。
(場合によっては、時間の変更あり)
オススメは、Cafe金次郎。こちらでは、昔懐かしい給食が食べられます。
こちらにお出かけの際は、ぜひ、食べてみてくださいね♪
もちろん、道の駅定番のお土産ショップもあります。
元体育館だった場所は“きょなん楽市”というお店に変わっていました。
千葉ならではの、”びわ”や”落花生”のお土産はもちろん、新鮮なお野菜が所せましと並べられてます。
そして、南房総はお花も有名。こちらも、ついさっき畑から切ってきたばかりのものが売られています。
そんな中で特に人気なのが、スクールモチーフを取り入れた、お菓子やTシャツ、トートバッグなどグッズです。
保田小学校に来た記念として、お友達へのお土産にぜひどうぞ!
これから春の行楽シーズン。
ドライブの際には、ぜひ、お立ちよりくださいね♪