日本橋桜フェスティバルは、桜の開花時期に合わせて行われるイベントです。東京駅や日本橋、人形町など商業施設や飲食店の参加型イベントで、期間限定の桜メニューを食べることができます。
また、中央通り沿いのライトアップや、商業施設内の桜をモチーフにしたインスタレーションなど、インスタ映えするスポットも登場するんです!
まず日本橋駅を降りて、三越やコレド室町が集結するエリアに徒歩で向かいます。
日本橋駅と川が流れる日本橋の間、中央通り沿いに日本橋観光案内所があります。ガイドさんに日本橋桜フェスティバルの見どころについて、伺いました。
桜が咲くスポットや観光スポットが分かりやすくまとめてある地図があるので参考にするのがオススメ!初日に来たので、まだ桜が見頃の場所はないですが、「コレド室町2の奥の通りはもう桜が色付いていますよ。」とガイドさんが教えてくれたので、後ほど行ってみたいと思います。
風情ある日本橋。ここは写真を撮っておきたいですね。レトロな雰囲気が漂う橋で、川を背に記念写真を撮っちゃいましょう!
日本橋を渡れば、三越やコレド室町、YUITO、日本橋三井タワーなど日本橋桜フェスティバルに参加している商業施設が集まるコアエリアに入ります。
日本橋三越本館、コレド室町1、2など商業施設が並ぶ江戸桜通りは、桜が咲き乱れる場所として有名。日本橋の風情ある路地とのコントラストを楽しめますが、今回は日本橋桜フェスティバル初日に行ったので、まだ準備期間といったところです。
3月下旬や4月上旬には美しいピンク色の景色に染まるので、ぜひ場所をチェックしておきましょう。
日本橋観光案内所で教えてもらったスポットに行くと、すでに桜が咲いていました!きれいなピンク色でオフィスに囲まれたエリアだからこそ、桜のピンクが際立つインスタスポットです!
ひと休憩するために、中央通り沿いにある日本橋桜フェスティバル参加店舗の三重テラスレストランに入りました。店内はカフェのような落ち着く雰囲気で、桜の季節だからか、桜をモチーフにした飾りもされていました。
日本橋桜フェスティバル限定のメニューがこちらの「桜のコンポジション」(680円)。チョコレートが木、焼き菓子が枝、ミントが葉っぱ、桜のはなびがムースで表現されています。
これはインスタ映え必須!ぜひ写真を撮っておきたいですね!
中央通り沿いにある三越や三井住友信託銀行、コレド室町などは夜になるとライトアップされます。桜が満開の頃には幻想的な雰囲気に変わることでしょう。デートで歩くのにもってこいです!
コレド室町1と2を結ぶ通り沿いには、桜をモチーフにしたインスタレーションスポットがあります。道がピンク色に染まり、映像も反映される演出となっていて、道行く人は足を止めて写真を撮っていました。このスポットもインスタ映え間違えなしです!
桜の花びら模様が特徴の日本橋桜フェスティバルオフィシャルパンフレット。こちらは日本橋駅やコレド室町、日本橋三井タワー、三越など商業施設に行けば手に入ります。
ぜひ日本橋の美しい桜を見に訪れてみてはいかがでしょうか。