日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【カフェ・観光】大阪天満宮へ参拝後は日本一長い天神筋橋商店街にある日本茶カフェでまったりしよう!

5674
2018/03/30
【カフェ・観光】大阪天満宮へ参拝後は日本一長い天神筋橋商店街にある日本茶カフェでまったりしよう!

学問の神様として人気の「大阪天満宮」
その近くには日本一長い「天神橋筋商店街」があり、一度に観光と食べ歩きを楽しむことができる人気のスポットです。
本日は天神橋筋商店街内にある海外の方にも人気の日本茶にこだわった和カフェを紹介します^^

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
大阪天満宮駅大阪天満宮駅大阪天満宮駅

本日はJR」大阪天満宮駅」へ
堺筋線・谷町線の場合は「南森町駅」が最寄りです^^
道端に咲く桜並木がすっかり春になったことを感じさせてくれます。

天神橋2丁目食堂

まずは日本一長いとされる「天神橋筋商店街」へ
ここは1丁目〜6丁目まで続くアーケード街。その長さはなんと2.6km!
日本一にふさわしい長さですよね。

天神橋2丁目食堂
場所:大阪府大阪市北区天神橋2丁目北1-10
アクセス:南森町駅から95m
大阪天満宮

天神橋筋商店街道中を抜けて大阪天満宮へ!
大阪天満宮は北野天満宮、太宰府天満宮、3つ合わせて三大天満宮と呼ばれ 、
学問の神様である菅原道真公が祀られていることから多くの方が合格祈願に訪れる場所です。

大阪天満宮大阪天満宮大阪天満宮

梅の名所として有名な大阪天満宮ですが、実は境内には桜の木も数本あり、今の時期がちょうど見頃です。
この時期は梅の見頃も終え、人がまばらな時期なので絶好の穴場スポット!
出世祈願をしたついでに桜も鑑賞しましょう!

大阪天満宮
場所:大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
アクセス:大阪天満宮駅[3号出入口]から徒歩約4分
カフェ大阪茶会カフェ大阪茶会カフェ大阪茶会

大阪天満宮で桜を満喫した後は天神橋筋商店街中になる「大阪茶会」へ
こちらは大阪天満宮へ参拝した外国人観光客にも人気の和カフェです。
入り口には英語表記のメニューもありました。

カフェ大阪茶会カフェ大阪茶会カフェ大阪茶会カフェ大阪茶会

店内壁には焼き物がずらっと並べられ、ドリンクをオーダーした際、好きなグラスを選ぶことができます。
お茶専門店ということもあり、お茶の種類も豊富です。

カフェ大阪茶会カフェ大阪茶会

和モダンなデザインの店内はカジュアルですが品も感じられます。
50席ほどあるので混雑することは少なそう^^
席を確保してレジでオーダーします。

カフェ大阪茶会カフェ大阪茶会カフェ大阪茶会

こちらは季節限定の「桜もなか」(378円)
桜をモチーフにしたピンク色の最中の中には抹茶餡とマスカルポーネチーズという異色の組み合わせ!
これが意外とイケるんです。笑

カフェ大阪茶会カフェ大阪茶会カフェ大阪茶会

こちらは人気の「桜トリビュート」(703円)
ソフトクリームの上には抹茶が振り掛けられ、濃くて大人な味♡
ピンクの桜餡で春らしらも感じます^^
トリビュートは大きめでお腹いっぱいに。

カフェ大阪茶会

日本一長い天神橋筋商店街にはまだまだグルメなお店がたくさん!
大阪天満宮へ訪れた際は、全国から集めれたこだわりの抹茶を使用した和スイーツでホッとしていみませんか(^_^)

【営業時間】
日~木 9:00~21:30
金・土 9:00~22:30
【公式HP】https://www.osakachakai.jp

カフェ大阪茶会
場所:大阪府大阪市北区天神橋2-1-25 1F
アクセス:大阪天満宮駅から123m
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(キタ)×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。