日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【沖縄県読谷村】残波ゴルフクラブのパター(豚足唐揚げ)は一度食べるべき絶品!23時までの深夜営業!

12439
2019/05/28
【沖縄県読谷村】残波ゴルフクラブのパター(豚足唐揚げ)は一度食べるべき絶品!23時までの深夜営業!

沖縄県と言えば、まるまる一頭の豚を余すことなく食べることで有名。ミミガーやテビチ、ラフテーなど豚を使った沖縄料理がありますね。そんな中、沖縄県本島中部読谷村(よみたんそん)で人気なのは、豚足の唐揚げである「パター」!
地元の方のおすすめの声を聞いて、実際に食べてきました!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
読谷村のレンタカー屋さんおすすめ!
株式会社残波ゴルフクラブ

沖縄県本島中部の読谷村(よみたんそん)へと、観光へやってきました!

その地のおいしいものはその地の方に聞くのが一番。
今回は生まれも育ちも読谷村、生粋の地元民であるレンタカー屋さんのおじさまに聞いた、「残波ゴルフクラブ」の豚足唐揚げ「パター」に会いに行きます!

ゴルフ場を利用しない方もレストランとして利用できるとのことで、早速行ってみました。

株式会社残波ゴルフクラブ
場所:沖縄県中頭郡読谷村字宇座1133
営業時間:平日 7:00~19:00 / 土日 6:00~19:00
席数充実、地元のレストラン
中華レストラン残波苑

らせん階段をのぼって到着する、レストラン残波苑。
ゴルフ終わりのお食事と見られる地元のおじさま方もいらっしゃいました、日頃から地元の方がたくさんいらっしゃるようです^^

定番メニューから沖縄料理まで
中華レストラン残波苑中華レストラン残波苑中華レストラン残波苑

レストランの定番である丼ものやカツカレー、沖縄料理らしいソーキそば(850円)、島豆腐厚揚げ(430円)、アグー豚(大 1,250円)などが並びます。
お目当てのパター(1,980円)は人気No.1!
迷わず注文します。
※すべて税込み料金

これが人気No.1メニュー「パター」!
中華レストラン残波苑

じゃん!
こちらが人気メニュー、豚足唐揚げのパター!
予想以上にボリューミーなので、3~4人でシェアして食べられそうです。

「パター」の語源はフィリピンの豚の唐揚げの名前なのだそうですが、ゴルフ場のレストランで「パター」を食べる、という響きはなんだか不思議でおもしろい。
領収書に「パター代金」と記載いただきましたが、パターゴルフをしたわけではありません(笑)

ぷりぷりカリカリの新食感は一食の価値あり。
中華レストラン残波苑中華レストラン残波苑中華レストラン残波苑

中身はぷるっぷるでコラーゲンを感じ、外側はジューシーでカリカリ!
ガーリックバターのような味付けが食欲をそそります!
豚足の煮付けは食べたことがありましたが、唐揚げは初めて食べたので新感覚の食感。

ひとりで食べるには多かったのですが、食べきれない分はパックに詰めてお持ち帰りさせてくださいました!
気遣いがとても嬉しい。

中華レストラン残波苑

サービスのドリンクは、コーヒーか紅茶から選べます。(ホット・アイス)
ほっと一息つくために、ホットの紅茶を注文。

中華レストラン残波苑

お会計伝票のプレートの裏には、こんな心温まるメッセージが。
地元ならではの温かみを感じ、とてもほっこりしました。
食べきれなかったパターの包みをいただき、帰路に着きます。

中華レストラン残波苑
場所:沖縄県中頭郡読谷村字宇座1133
営業時間:[月〜木] 9:00〜23:00(LO)22:00 [金・土・日・祝] 9:00〜24:00(LO)23:00 ランチ営業、日曜営業
パーラー岬パーラー岬

ちなみに、1階には軽食屋さんの「パーラー岬」があります。
地元の子どもたちが100円玉を握りしめてアイスなどを買いにくるようなお店なんだそう^^
食後のデザートにもぴったり!

夜22時ラストオーダー、23時まで営業していらっしゃるので、ランチもディナーも楽しめる、残波岬周辺でおすすめのお店です!

パーラー岬
場所:〒904-0328 沖縄県中頭郡読谷村字宇座1133番地
魚籃坂46(ぎょらんちゃん) / 編集者
本島中部×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。