日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

Biblio Classicでディープなクラシック音楽の海に浸る。雑司が谷で優雅なひとときを。

7999
2018/04/04
 Biblio Classicでディープなクラシック音楽の海に浸る。雑司が谷で優雅なひとときを。

鬼子母神堂というお寺がある雑司が谷に潜む、隠れ家カフェです。

余計なものを捨て、レコードでクラシック音楽を聴くための空間になっています。

決して敷居は低くなくむしろ高いですが、クラシック音楽が好き、趣味で楽器をやっているなど、クラシック音楽と接点があるならぜひ行っておいて損はありません。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
都電から鬼子母神堂への散歩もおすすめ
鬼子母神前駅

正確な最寄りは東京メトロ副都心線の雑司が谷駅です。

ただ、都電の鬼子母神前駅もほぼ同じ距離。せっかく雑司が谷エリアに来るなら、味のあるレトロな都電でアクセス、駅前から続くケヤキ並木を歩き鬼子母神堂まで散歩するのもおすすめです。

お気軽にと言いながら、とても敷居の高い雰囲気
Cafe et The Biblio ClassicCafe et The Biblio ClassicCafe et The Biblio Classic

古びたマンションの入り口に、さっそくお店の案内が貼ってあります。

カフェは3階にあります。

営業中、お気軽に、という文言がありますが、決してお気軽に入れる感じではありません。

建物の入り口からエレベーターまで、中に入るほどちょっとすごいところに来ちゃったんじゃないかという思いにとらわれます。

重厚な雰囲気
Cafe et The Biblio ClassicCafe et The Biblio Classic

意を決して3階まで上がると、もう目の前に防音扉越しにお店が見えます。

入ると左手には高級そうな音響機器、その向こうには巨大なスピーカーが二台と小さなグランドピアノがあります。

ダンディでおしゃれな佇まいのオーナーに案内され、アンティーク調の椅子に座ります。

レコードの山!
Cafe et The Biblio ClassicCafe et The Biblio Classic

そして周りには見渡す限りレコードがぎっしり。その数12000枚!

オーナーがクラシックのレコードを聴き始めて50年間で集まったもので、それらを楽しんでもらいたく始めたのがこのカフェのよう。

数に圧倒されがちですが、このカフェの真髄はレコードと音響機器による臨場感。ピアニッシモで消え入る余韻はクリアで、まるで目の前で演奏しているかのような感じ。オーケストラを聴けば目の前に大編成の楽器が広がり、コンサートホールで聴いているよう。

メニューは珈琲と紅茶やケーキが少々。少ないけれど、こだわって厳選されている印象で、あくまで音楽をメインで楽しんでほしいという思いが伝わる。

クラシック音楽好きならば、ぜひ行ってみてほしい場所です。

【最寄り】
東京メトロ副都心線 雑司が谷駅より徒歩2分

【営業時間】
13:00〜22:00(L.O.)

【定休日】
火曜日

【HP】
https://www.biblioclassic.com/blank-1

Cafe et The Biblio Classic
場所:東京都豊島区目白2-4-10金沢ビル3F
アクセス:雑司ヶ谷駅から徒歩2分
営業時間:13:00~22:00(L.O.21:00)
矢吹 浩之
静かな場所を求めて旅しています。東京の自然とゆったりできる隠れ家カフェを紹介する東京散歩コースのプロデューサー。https://tokyosanpocourse.themedia.jp/
池袋×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。