日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

「桜が散っても花見ができるって知ってた?」梅田から3分!今がベストシーズンの野田藤を見に行こう!

7009
2018/04/22
「桜が散っても花見ができるって知ってた?」梅田から3分!今がベストシーズンの野田藤を見に行こう!

桜が散ったら次は「のだふじ」の季節がやってくる!
本日ご紹介するのは大阪福島区が発祥とされる「のだふじ」
約600年前には吉野の桜、高雄の紅葉とともに三大名所とも呼ばれた大阪を代表する花です。
今回は写真映え抜群のメルヘンカフェもご紹介します♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
野田阪神駅

梅田から阪神線で約3分。阪神野田駅へやってきました!
梅田からも近いことから大阪の中でも人気の街!
この時期はのだふじを一目見ようと大阪府内から奥の人が訪れます(^^)

海老江中公園

のだふじは野田駅周辺の公共施設に咲き、スポットは散らばっているので、
HPで紹介されている全てのスポットを歩いて回るには相当時間がかかりそう。
今回は野田駅近くを回ることにしました。
まずは海老江中公園へやってきました♩

海老江中公園

ここにも発見!
少し時期が過ぎていましたが、まだまだ綺麗に咲いていました(^^)
場所によって開花のタイミングもバラバラなので、長い期間見ることができるののものだふじの特徴です。

野田駅(阪神線)

楽しんだあとは野田駅前へ。
ここにも通勤通学の人にオススメのだふじスポットがあるんです♩

野田駅(阪神線)

それがこちら!
野田駅前に咲く満開ののだふじ!
こちらののだふじは濃い紫色をしています。

野田駅(阪神線)野田駅(阪神線)野田駅(阪神線)野田駅(阪神線)

さすが駅前!
道ゆく人々のほとんどが足を止め、見上げて記念撮影を行なっていました。
風が吹くと甘い香りが広がります♡

野田新橋筋商店街振興組合野田新橋筋商店街振興組合野田新橋筋商店街振興組合

駅前の大通りを挟んで向かい側
野田新橋筋商店街ではのだふじ大鉢を展示していると聞きつけ向かうことに!
阪神高速の柱には大きくのだふじの写真が掲載されていました。
平成7年に福島区の花に認定されてことで、さらに知名度が上がりました!

野田新橋筋商店街振興組合

下町感ただよう懐かしい商店街にほっこり。
細い通路の左右にはレトロな喫茶店やおしゃれな穴場飲食店をたくさん発見!

野田新橋筋商店街振興組合野田新橋筋商店街振興組合

大鉢に植えられたのだふじを発見!
訪れたこの日は夕方、すでにイベントは終了していましたが、
午前中は喫茶も開催されているようです(^^)

野田新橋筋商店街振興組合
場所:大阪府大阪市福島区吉野2丁目11−21
アクセス:野田阪神駅[7]から徒歩約1分
メアリルボーン 野田阪神店

たくさん歩いたあとはオススメのカフェをご紹介♩
阪神野田駅に隣接するメアリルボーンは絵本に出てくるようなメルヘンな店内が人気のお店です。

メアリルボーン 野田阪神店メアリルボーン 野田阪神店メアリルボーン 野田阪神店

木造に赤いペンキを塗った外観はまるでヨーロッパの老舗喫茶のよう♡
看板にはたくさんのケーキやスコーンの絵が描かれています(^^)

メアリルボーン 野田阪神店メアリルボーン 野田阪神店メアリルボーン 野田阪神店メアリルボーン 野田阪神店

店内もめちゃめちゃ可愛い!!!
ショーケースに並ぶカラフルな大きめにカットされたケーキ!
これは穴場スポット間違いなし!
野田ではかなり有名のお店のようで地元の人でほぼ満席でした。

メアリルボーン 野田阪神店

そしてケーキもおすすめですが、
こちらで是非食べていただきたいのが「だし巻き卵サンド」(550円)
たっぷりと浸透した薄色の分厚い卵がサンドされています。
このサイズで550円というコスパも◎

メアリルボーン 野田阪神店メアリルボーン 野田阪神店

この厚み♡だしのさっぱりとした味、
それでいてしっかりと味がしみた美味しすぎる一品♡
ふわっと香るマスタードの香りも食欲そそります(^^)

メアリルボーン 野田阪神店

紅茶の種類が豊富なのも、こちらのお店の特徴!
今回は「オリジナルブレンドティー」(450円)と
「シナモンミルクティ」(550円)をオーダーしました♩
歩いた疲れもふっとぶ美味しさでした♡

【営業時間】
月~金 8:00~21:00
土・日・祝 9:00~20:30
【定休日】無休

メアリルボーン 野田阪神店
場所:大阪府大阪市福島区海老江1-1-17
アクセス:阪神野田駅高架下。地下鉄野田駅からすぐ。 野田阪神駅から22m
営業時間:[月〜土] 8:00〜21:20 [日・祝] 9:00〜20:20 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
野田駅(阪神線)

いかがでしたか?
桜の季節の後は600年の歴史を持つ、
のだふじを見に野田に訪れて見てはいかがでしょう(^^)
のだふじのスポットは広範囲なのでスニーカーをお勧めします。

【見頃】4月22日〜4月30日
【公式HP】http://nodafuji.com

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(キタ)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。