日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,108
月間利用者数400万人以上

老夫婦が営む三鷹のアングラ食堂!味自慢の一品メニューを組み合わせて作るオリジナルランチを楽しんで

3163
2018/04/25
老夫婦が営む三鷹のアングラ食堂!味自慢の一品メニューを組み合わせて作るオリジナルランチを楽しんで

三鷹駅から徒歩10分ほど。民家が点在する街道沿いにあるのがいしはら食堂です。居酒屋でもないカフェでもない、家庭的な料理屋として、地元民を中心に親しまれています。今回はいしはら食堂でのランチについてお伝えします。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
いしはら食堂いしはら食堂いしはら食堂

三鷹駅から結構歩いた街道沿いに、「安い、うまい、早い、品数が多い」という謳い文句を掲げたいしはら食堂があります。佇まいからして、昔懐かしい雰囲気を思わせるものがあったので、ドアを開けて中へ入ってみることにしました。

いしはら食堂いしはら食堂いしはら食堂

いしはら食堂はご近所さん、地元民を中心に、肩肘はらず気軽な気持ちで過ごせる雰囲気を堪能しに来ています。居酒屋としての飲み屋で利用しても、私みたいにひたすら食べることに夢中になる人も、いしはら食堂に集まってきますよ。

いしはら食堂自慢の一品メニューは、厨房上に黄色い札が横一列にズラっと並んでいます。真昼間からお酒が飲みたくなるような、サンマの開き、アジフライ、ウィンナー炒めなど老夫婦が作る手料理がたくさんあります。私はランチを食べたいと思っていたので、ご飯と味噌汁、お新香が付いた「定食セット」のおかずになるマグロの刺身、チキンカツ、野菜盛り合わせを注文しました。

いしはら食堂いしはら食堂

一品メニューは、できたものからカウンターに出されます。野菜盛り合わせは、マヨネーズが豪快にかけられ、分厚く切られたトマトにきゅうり、たまご、レタスがたっぷりと入っています。また、マグロの刺身もぶつ切りスタイルで食べ応え十分!思わずお酒のおつまみにしたくなるほどです。隣に座ったお客さんは早速ビールを注文していました。こういうアングラな雰囲気漂うお店、最高です!

いしはら食堂いしはら食堂いしはら食堂

揚げ物であるチキンカツも出され、オリジナル定食が出揃いました!マグロの刺身とチキンカツをドッキングできるのも、一品一品頼めるお店だから。味噌汁にご飯と昼間からがっつりいただくことができますよ!チキンカツは、衣カリカリ、お肉は柔らかい新食感。ご飯が自然と進みます。

いしはら食堂は、朝早くから営業しているみたいで、朝ごはんやランチ、もちろん飲みでも使える三鷹のアングラ食堂の代表格です。ぜひお近くに来た際は足を運んでみてはいかがでしょうか。

いしはら食堂
場所:東京都三鷹市下連雀3-6-27
アクセス:JR三鷹駅から徒歩5分 三鷹駅から560m
営業時間:6:00〜20:00[日〜金] 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
古田島 大介
主にグルメや新しくできた場所、ギャラリーなど、ミーハースポット中心に楽しく書いてゆきます。ふらっと読みに来てくださいね!
吉祥寺・三鷹×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。