三鷹駅から結構歩いた街道沿いに、「安い、うまい、早い、品数が多い」という謳い文句を掲げたいしはら食堂があります。佇まいからして、昔懐かしい雰囲気を思わせるものがあったので、ドアを開けて中へ入ってみることにしました。
いしはら食堂はご近所さん、地元民を中心に、肩肘はらず気軽な気持ちで過ごせる雰囲気を堪能しに来ています。居酒屋としての飲み屋で利用しても、私みたいにひたすら食べることに夢中になる人も、いしはら食堂に集まってきますよ。
いしはら食堂自慢の一品メニューは、厨房上に黄色い札が横一列にズラっと並んでいます。真昼間からお酒が飲みたくなるような、サンマの開き、アジフライ、ウィンナー炒めなど老夫婦が作る手料理がたくさんあります。私はランチを食べたいと思っていたので、ご飯と味噌汁、お新香が付いた「定食セット」のおかずになるマグロの刺身、チキンカツ、野菜盛り合わせを注文しました。
一品メニューは、できたものからカウンターに出されます。野菜盛り合わせは、マヨネーズが豪快にかけられ、分厚く切られたトマトにきゅうり、たまご、レタスがたっぷりと入っています。また、マグロの刺身もぶつ切りスタイルで食べ応え十分!思わずお酒のおつまみにしたくなるほどです。隣に座ったお客さんは早速ビールを注文していました。こういうアングラな雰囲気漂うお店、最高です!
揚げ物であるチキンカツも出され、オリジナル定食が出揃いました!マグロの刺身とチキンカツをドッキングできるのも、一品一品頼めるお店だから。味噌汁にご飯と昼間からがっつりいただくことができますよ!チキンカツは、衣カリカリ、お肉は柔らかい新食感。ご飯が自然と進みます。
いしはら食堂は、朝早くから営業しているみたいで、朝ごはんやランチ、もちろん飲みでも使える三鷹のアングラ食堂の代表格です。ぜひお近くに来た際は足を運んでみてはいかがでしょうか。