日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

こけしと古道具が迎える古民家カフェ 喫茶 居桂詩。ゆったりした時間が詰まっています。

6192
2018/04/26
こけしと古道具が迎える古民家カフェ 喫茶 居桂詩。ゆったりした時間が詰まっています。

小田急線千歳船橋駅からすぐ、路地裏にある古民家カフェです。

こけしや古道具が散りばめられた、とても居心地の良い空間です。

内装や飾ってあるインテリア、ランプや家具など、このカフェに行ったらぜひいろいろなものを味わってほしいです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
外観
喫茶 居桂詩喫茶 居桂詩

駅から歩いてすぐ、路地裏にあります。

店構えから期待をそそられる感じがあります。古民家カフェですが、正確には古民家風とのこと。1970年代の建物でそれほど古くなく、お隣さん4軒が集まってできている長屋の中の一つがこのカフェだそう。

一階
喫茶 居桂詩喫茶 居桂詩

引き戸を開けるとカウンターとテーブル。開けた瞬間の古い感じがいいんです。

カウンターの上やその奥の棚にはこけしがぎっしり。壁にかけられた時計などちょっとした置物の古びた感じも味があります。こけしや古道具はオーナーの趣味のよう。

ちなみに一階は喫煙席。

二階への階段
喫茶 居桂詩喫茶 居桂詩

禁煙だと二階へ通されます。

この細い階段と掛け時計もまた良い味を醸し出しています。

二階
喫茶 居桂詩喫茶 居桂詩喫茶 居桂詩喫茶 居桂詩

2部屋とこじんまりとしながらも、のんびりとした雰囲気が漂います。

どちらの部屋も大きな窓があり、席はそれほどなく席の間は広々としているので、周りを気にせずのんびりできます。

もともと押し入れだったような空間のおこもり席もあり、どこに座ろうか迷ってしまいます。

こけし
喫茶 居桂詩喫茶 居桂詩

こけし好きなだけあり、いろいろな場所にこけしが潜んでいます。

置物で展示してあるわかりやすいものから、フォークにさりげなくデザインされているこけしまで。

どこにあるか探してみるのも面白そう。

古道具
喫茶 居桂詩喫茶 居桂詩喫茶 居桂詩喫茶 居桂詩

レトロという言葉がとても似合う古道具の数々。

水を入れたポットや花瓶、ランプなど、こけしに負けずいろいろあります。

個人的には小さな鍋のような容器が好み。中には砂糖が入っているんです。

こけしや古道具など、いろいろ散りばめられているし、古びた雰囲気になっていますが、それらが押し付けがましくないし細かなところまで手入れされています。いろいろな要素がばらばらにならずに全体として居心地の良い空間になっているところに、オーナーの愛を感じます。

食事もおいしい
喫茶 居桂詩

ラタトゥイユドリアのセット(1000円)をいただきました。

サラダ、ドリア、ドリンクのセットです。

熱々なドリアの中に野菜がたっぷり入っていて、とても美味しかったです。

ただ、一人で切り盛りしているからか、料理の提供にかなり時間がかかりました。
行く際は十分余裕を持っていきましょう。むしろカフェだけのためにのんびりしに行くくらいでもいいと思います。

このカフェには食事だけでなく、こだわりをもって集められたこけしや古道具、店の内装、家具など、ぜひ空間全体を鑑賞しに行ってほしいところ。

【最寄り】
小田急線 千歳船橋駅よりすぐ

【営業時間】
11:30~22:00(LO21:30)

【定休日】
水曜日

【HP】
http://kokeshi-cafe.seesaa.net/

喫茶 居桂詩
場所:東京都世田谷区桜丘2-26-16
アクセス:小田急線 千歳船橋から徒歩1分 千歳船橋駅から161m
営業時間:11:30〜22:00(LO21:30) 日曜営業
矢吹 浩之
静かな場所を求めて旅しています。東京の自然とゆったりできる隠れ家カフェを紹介する東京散歩コースのプロデューサー。https://tokyosanpocourse.themedia.jp/
京王・小田急沿線×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。