日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,138
月間利用者数400万人以上

【四ッ谷】たまにはこども気分に戻りたい!四ッ谷で童心に帰れる街歩きプラン!

5418
2018/05/05
【四ッ谷】たまにはこども気分に戻りたい!四ッ谷で童心に帰れる街歩きプラン!

毎年こどもの日を迎えると、昔はあんなだったな、やんちゃしたな。などと思い浮かべるのではないでしょうか。そこで今回は、四ッ谷で童心に返ることのできる街歩きプランをご紹介したいと思います。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
昔懐かしいおもちゃで童心に返る
東京おもちゃ美術館東京おもちゃ美術館東京おもちゃ美術館

まずは、四ッ谷三丁目駅、新宿御苑前駅から近い東京おもちゃ博物館に行きましょう!かつては小学校として使われていた校舎をリノベーションし、昔ながらのおもちゃにふれて遊べる体験型のミュージアムとして営業している場所です。5月頭は、鯉のぼりも上がりムード全開ですよ!

東京おもちゃ美術館東京おもちゃ美術館東京おもちゃ美術館

館内は朝10時〜16時まで、入場料はこども500円、おとな800円となっています。受付に切符をもらい、これを掲示すれば再入場可となっています。

東京おもちゃ美術館東京おもちゃ美術館東京おもちゃ美術館東京おもちゃ美術館東京おもちゃ美術館東京おもちゃ美術館

うわぁ〜...。かわいい!昔ながらのおもちゃがあちらこちらに並んでおります!昔はよくおもちゃと戯れて遊んだなぁと感じながら、館内を回っていきます。昭和レトロで昔のおもちゃは、購入できるものもありますよ。

東京おもちゃ美術館東京おもちゃ美術館東京おもちゃ美術館東京おもちゃ美術館東京おもちゃ美術館

3階に上がると、実際にコマやけん玉、めんこなど懐かしい遊びが体験できるミュージアムが広がっています!また、昭和レトロなアイテムは最近、また人気が上がっていますので、SNS映えしますよ!こども連れが多いですが、スタッフさんによると、デートやおとな同士で来る人も結構いるとか。

新しい遊び場として、ぜひチェックをしておきたいですね。なかなか昔のおもちゃにふれあえる場所がないので、童心に返るにはぴったりですよ!

東京おもちゃ美術館東京おもちゃ美術館東京おもちゃ美術館

また、3歳以上から参加できるワークショップも開かれています。学校の教室で、まるで図工の授業のような雰囲気ですね!

学校で過ごした、あの学生時代を思い出しつつ、おもちゃづくりを楽しんでみてください!

東京おもちゃ美術館
場所:東京都新宿区四谷4-20四谷ひろば内
アクセス:四谷三丁目駅[2]から徒歩約5分
営業時間:10:00〜16:00(入場は15:30まで)
消防博物館(一時滞在施設)消防博物館(一時滞在施設)消防博物館(一時滞在施設)

続いては、四ッ谷三丁目駅近くの消防博物館に行きましょう!こちらは、四ッ谷消防署の中に併設されている博物館で、無料で見学することが可能なんです!入館証を胸に付けて、館内を散策することができますよ。

消防博物館(一時滞在施設)消防博物館(一時滞在施設)消防博物館(一時滞在施設)

昔の消防車など、レトロ感満載の車体は、写真映えするほどの迫力。こどもの頃は、電車やパトカー、消防車など、乗り物に興味がありましたよね。幼心にふれる、そんな体験ができる場所となっています。

消防博物館(一時滞在施設)消防博物館(一時滞在施設)消防博物館(一時滞在施設)消防博物館(一時滞在施設)

こども向けの高さの椅子に座って、記念撮影するのももちろんOK!消防関連のグッズも販売されているので、おとなも楽しめるスポットです。

消防博物館(一時滞在施設)
場所:新宿区四谷3-10
アクセス:四谷三丁目駅[2]から徒歩約0分
営業時間:9:30〜17:00、図書資料室の利用時間は水・金・日曜の13:00〜16:30

東京四谷 アンパンマンショップ

消防博物館から歩いて5分くらいのところにあるアンパンマンショップ。こどもに大人気のアンパンマンショップですが、おとなでも全然楽しめるショップですよ!かわいいアンパンマンと一緒に写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

東京四谷 アンパンマンショップ

ショップ内には、アンパンマングッズがズラリ!バイキンマン、ドキンちゃんなど懐かしいキャラクターが勢ぞろいなので、ファンはたまりません!

アンパンマンキャラクターの特製揚げ煎餅は173円とお得なので、散歩のお供にいかが?

バンビ 四谷店バンビ 四谷店

そろそろお腹が空いてきたころ。最後にランチを食べて終わりにしましょう。四ッ谷駅近くにある創業約50年の定食バンビでは、お子様ランチ風のがっつりごはんが食べられるお店なんです!

バンビ 四谷店バンビ 四谷店

ハンバーグ、エビフライ、コロッケ、ポテト、サラダがたくさん乗せられているバンビスペシャルMIX(980円)。

おとなのお子様ランチとして、ボリューム満点の昼食を食べたいときにおすすめです!

今回ご紹介した童心に返れる街歩きプラン。子連れはもちろん、カップルやおとな同士でも十分楽しめます。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

バンビ 四谷店
場所:東京都新宿区四谷1-3 津嶋ビル 1F
アクセス:東京メトロ南北線【四ツ谷駅】徒歩2分JR中央線【四ツ谷駅】徒歩3分東京メトロ丸ノ内線【四ツ谷駅】徒歩4分 四ツ谷駅から185m
営業時間:10:00〜22:00 ※ランチ 11:00〜14:00 ランチ営業、日曜営業
古田島 大介
主にグルメや新しくできた場所、ギャラリーなど、ミーハースポット中心に楽しく書いてゆきます。ふらっと読みに来てくださいね!
このプランが掲載されている特集
四ツ谷・市ヶ谷×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。