日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【茨城・笠間】まだ間に合う!笠間つつじ公園でGWを楽しもう♪

2901
2018/04/30
【茨城・笠間】まだ間に合う!笠間つつじ公園でGWを楽しもう♪

今年(2018年)は、桜の満開の時期も早かったですが、ほかのお花の開花も大分早まりましたね。
以前、ご紹介した”藤”も、通常GWが見頃になりますが、今年は2週間ほど前倒しだったようです。

実は、こちらのつつじ公園も、例年より10日ほど早く満開を迎えました。
しかし、こちらは早咲き、中咲き、遅咲きと種類も豊富です。
GWには、イベントも予定されているようです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
笠間つつじ公園

こちらは、佐白山正福寺入口付近の様子です。
今回、駐車場は、稲荷駐車場を利用しました。(もちろん、笠間稲荷神社も参拝しましたので。)
近隣には、数か所、駐車場もありますので、車で行かれても安心です。

私は、正福寺のお詣りも兼ねてでしたので、こちらから参りましたが、つつじ祭りの会場には、他にも入口ゲートがあるようです。

笠間つつじ公園笠間つつじ公園笠間つつじ公園

ちなみに、正福寺側、こちらは第1ゲート。
入口で料金を支払って、中に入る事になります。
通常500円の入園料なんですが、今年は、早咲きのつつじが終わりを迎えているので、4月28日から無料開放になっているそうです。

笠間つつじ公園
場所:茨城県笠間市笠間616-7
アクセス:笠間駅[出口]から徒歩約33分
佐白山観世音寺

こちらは、坂東三十三観音の二十三番札所になっております。
こちらの御住職は女性の方で、とてもお優しい姿が印象的な方です。
この日は、ご住職自らかき氷を売っていらっしゃいました(笑)
こちら、第1ゲート側には、休憩する場所が少ないため、これは嬉しいサービスかもしれませんね。

もちろん、お詣りもちゃんとできますし、書置きでしたら、御朱印も目の前ですぐにいただくこともできますので。
(直書きのほうは、確認していませんので、あしからず…)

佐白山観世音寺
場所:茨城県笠間市笠間1056-1
アクセス:笠間駅[出口]から徒歩約31分
笠間つつじ公園

と、ここまで書いてきましたが、実は、この日はここまでしか行っておりません(笑)
次に向かう予定がありましたので、入口付近でUターン。
ただ、この先の公園の頂上付近から見る景色はサイコー!です。
絶対に行ってみるべきです。

しかも、今年はお花が見頃を過ぎたという事で、入園は無料です。
GWのイベントは通常通り行われますので、これはかなりお得かもしれませんね。
GWの予定が決まってない方は、ぜひ、笠間まで足を運んでみてください。

笠間つつじ公園
場所:茨城県笠間市笠間616-7
アクセス:笠間駅[出口]から徒歩約33分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
笠間×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。