小金井公園の奥の方にあります。
施設内はセンターと西と東の3つのエリアがあり、所有時間は2時間ほどあれば十分まわれます。
今回は1時間ほどで西と東エリアを中心にまわりました!
観覧料は大人400円です。
こちらは様々な建築様式の住宅が展示されています。
全て当時のまま復元されています。
1925年にあった田園調布の家。
当時にしては珍しい全室洋館だったそうです。
1910年に新宿区に建っていた・ラランデ邸。
こちらはカフェがあり、テラス席でゆっくりできます。
メニューは有機コーヒーやミルクカルピスからカレーなどがありました!
西エリアの奥の方には古民家が並んでいます。
江戸時代の建物が多く、本当にタイムスリップしたみたい。
お手玉をして遊んでみました!
おばあちゃんの家に遊びに来たような気分!
いよいよ東エリアへ!
こちらにはジブリの「千と千尋の神隠し」で見たことあるような建築物がたくさんあります。
映画の制作にあたって参考したんだとか。
その雰囲気も楽しみながら見学すると良いでしょう。
土日は人が混雑していますが、閉園間際の時間だとこのようにほぼ貸切状態で撮れちゃいます!
子宝湯と書いて「こだからゆ」って読みます!
こちらは千の仕事場だった油屋のモデル。
湯婆婆が出てきそうな雰囲気。
靴を脱いで中へ!
男性と女性湯があり、どちらも入れます。
壁に立派な富士山が描かれていました!
銭湯に実際に入っているような写真も撮れちゃいます!
フィルムカメラを使うとこんなにレトロに。
スマホアプリ「HUJI」で簡単に撮れるのでおすすめです。
他にも東エリアには、クモのようなおじさん釜爺が働いていた場所もあるのでチェックしてみてくださいね!
良い写真をたくさん撮りたいなら閉園間際がオススメです!
http://www.tatemonoen.jp/