日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【茨城・袋田】GWはイベントもあります♪日本三名瀑のひとつ袋田の滝は圧巻の存在!

6333
2018/05/04
【茨城・袋田】GWはイベントもあります♪日本三名瀑のひとつ袋田の滝は圧巻の存在!

日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」
季節折々の姿が楽しめる場所です。
特に、紅葉の時期がオススメですが、GWの新緑の時期もまた違う顔を見せてくれます。
この時期はイベントも開催されています。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
袋田の滝

「袋田の滝」は、茨城県の北に位置する場所にあります。
関東の方には、お馴染みの場所ですね。
私も関東地方に住んでおりますので、学校の遠足や会社の慰安旅行では、結構コースに入っている有名なスポットです。

今回訪れたのは、ちょうどGWの時期でした。
鯉のぼりなどがあって、気分が盛り上がります。

滝まで行くには、長いトンネルをくぐっていきます。
観瀑施設(袋田の滝トンネル)利用料
大人300円 子供150円

袋田の滝袋田の滝

この日はイベントがあるためか、袋田の滝のキャラクター「たき丸」くんも参加!子供たちに大人気です。

そして、ここ袋田の滝がいつのまにか、”恋人の聖地”になっておりました!(笑)
大子町の紹介によれば、「袋田の滝」は、即効性の恋愛効果が期待できるパワースポットとして雑誌などで紹介され、風水的にも、恋愛に対して効果があるとされています。2015年10月には、プロポーズに相応しいロマンティックなスポットとして“恋人の聖地”に選定されました。(茨城県では2か所目、滝での選定は全国初)

袋田の滝

そして、その恋人の聖地のイベントとして、6月7日までの期間、『恋愛成就の大作戦』を展開しています。
恋人がほしい方はもちろん、恋愛中のカップルや恋人との発展を願う方、ご夫婦など恋人の聖地袋田の滝で、恋のぼり絵馬に願いを込めてみませんか。

恋のぼり絵馬は、恋人の聖地モニュメント前(観瀑施設トンネル内)の記載台にあります。
また、4月28日から5月6日までの期間(5月1日、2日を除く)は袋田の滝臨時観光案内所でも無料で配られているそうです。(開催期間中、絵馬はなくなり次第終了。)

袋田の滝
場所:茨城県久慈郡大子町袋田
アクセス:袋田駅[出口]から徒歩約41分 JR水郡線「袋田駅」よりバスで10分
袋田の滝 滝見台

そんなイベント満載の袋田の滝ですが、やはり、メインはこちら!
迫力満点の滝の様子です。
高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。
大岩壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれ、その昔、西行法師が訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したことからとも言われます。

袋田の滝 滝見台袋田の滝 滝見台袋田の滝 滝見台

また、滝は季節によって水量も変化し、止めどなく流れる水は、まるで恋愛における数々の場面のようでもあると。
滝の2段目中央部に、水量の変化によってハートの形が現れることからも、恋人の聖地『大子ハート・袋田の滝』と名付けられています。

この日も、観光協会のおじさんに、「ハート、見られたかい?」と尋ねられました。
確かに、ハートだと言われれば、そんな気もする… (笑)
でも、なんだかほっこりしますね。

袋田温泉袋田温泉

滝をすっかり楽しんだあとは、その道中で美味しいものをいただきましょう!
大子町では、”あゆ”も有名で、天然もののあります。
こんがり焼けてとても美味しいあゆを、ぜひ、堪能してくださいね。

それと、TVなどでも取り上げられ、行列必死のアップルパイのお店もあります。これも地元のリンゴを使っており、さっくさくの生地に包まれたパイは絶品!さすが、並んでも食べたいわけです。

みなさんも、袋田の滝にお出かけの際は、お土産にぜひどうぞ!

ちなみに、こちら町営の無料駐車場もありますが、お土産屋さんが営業している有料駐車場を利用するとより滝に近いですよ!

袋田温泉
場所:茨城県大子町袋田
アクセス:袋田駅[出口]から徒歩約0分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。