日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,118
月間利用者数400万人以上

【静岡・伊豆】伊豆の小京都!修善寺温泉の由来にもなったお寺をお詣りしよう♪

2124
2018/05/20
【静岡・伊豆】伊豆の小京都!修善寺温泉の由来にもなったお寺をお詣りしよう♪

伊豆修善寺温泉の中心部にあるのは、地名の由来となった「修善寺」です。
なんと!ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで2つ星に輝いたところです。
こちらは、正式な呼称を『福地山修禅萬安禅寺(ふくちざんしゅぜんばんなんぜんじ)』
略して福地山修禅寺と呼んでいます。
弘法大師に依って開創され、真言宗、臨済宗、曹洞宗と改宗されて現在に至ります。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
修禅寺修禅寺修禅寺

修善寺温泉に来たら、やはり、ここは外せないですね。
ちょうど、街の中心部にある「修禅寺」です。

この時は、11月でしたので、街の至る所に菊のお花が飾られておりました。
街が明るくなって… とてもよかったです。
これも「お・も・て・な・し」ですね♪

その菊の飾られた修禅寺の階段を登っていくと、手水舎があります。

が、それはなんと「大師の湯」と掲げられた温泉でしたっ!
ちょっとビックリですね~
しかも、こちらの温泉は飲む事もできます。
「温泉利用(飲用)にあたっての注意」は、必ず読んでからお飲みくださいね(笑)

温かい温泉で浄めたら、中に入ります。

修禅寺

境内で待ち受けていたのは、なんと、達磨さん♪(笑)

禅寺には、必ずと言っていいほど、この子を見かけます。

時にとても芸術的なものもあるので、気にしてみられるといいと思います。

修禅寺

こちらは、807年(大同2年)に空海が創建したと伝えられ、その後の約470年間は真言宗でありました。
(その後、臨済宗、曹洞宗と改宗されていきますが…)

当時は周辺の地名が桂谷であったことから、桂谷山寺と言われていたそうです。

その後、鎌倉時代初期に修禅寺の名称が定着し、寺領も修禅寺と呼ばれるようになりました。

また、源頼朝の弟の源範頼と、頼朝の息子で鎌倉幕府2代将軍の源頼家がこちらのお寺に幽閉され、その後この地で殺害されたことでも知られております。

修禅寺

こちらは、やはり観光地なので、お詣りがメインというよりは、観光ついでに寄られている方が多くみられました。

もちろん、外国人の方も…

でも、やはりお寺に来たら、きちんとお詣りしましょう!

ちなみに、こちらの寺務所でお守り・御朱印を頂くことができます。

修禅寺

こちらのご本尊である「大日如来像」は、鎌倉時代初期の大仏師、実慶作とされています。
高さ103cm・膝張り73cm、ほぼ等身大でヒノキの寄木造りの座像で、国指定重要文化財になっています。

1984年(昭和59年)、像内から錦の袋に入った髪束が発見され、話題になりました。

ご本尊は、毎年11月1日から10日間のみ宝物殿で一般公開されます。

実は、私はこれを知らずに、ちょうどその時期にお詣りしたのにも関わらず、お目にかからず、帰ってきてしまいました。

次回、お詣りの機会がありましたら、この時期に合わせて、お伺いしたと思ってます♪

修禅寺
場所:静岡県伊豆市修善寺964
アクセス:修善寺駅[出口]から徒歩約34分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
熱海・沼津・伊豆半島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。