日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

旧古河庭園 バラと洋館・日本庭園のライトアップでファンタジーの世界へ

7110
2018/05/19
旧古河庭園 バラと洋館・日本庭園のライトアップでファンタジーの世界へ

バラの咲く時期に合わせて開催される旧古河庭園 春のバラフェスティバル。

その会期中の一時期、日没後に幻想的な世界が現れます。

ライトアップと庭園は相性ぴったり。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
幻想の世界へようこそ
旧古河庭園

旧古河庭園は武蔵野台地の斜面をうまく利用した場所で、高台に洋館、斜面には洋風庭園、低地には日本庭園があります。

そして洋風庭園を中心にバラの名所としても知られています。

バラと洋館、洋風庭園という旧古河庭園らしい景色を、ライトアップしてしまおうというのがこのイベント。それだけでなく日本庭園までしっかりライトアップしてくれているのが嬉しいです。

洋館がお出迎え
旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園

昼間は開放感のある広場の向こうに、品のある佇まいの洋館が見えますが、夜は大分雰囲気が変わります。

広場は一面星の輝きのようで、周囲の通路はぼんやりとオレンジの灯りで照らされ、その向こうに洋館が浮かんでいます。

庭園を入ってすぐさま、ライトアップされた世界に引き込まれます。

妖しく輝く洋館
旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園

グレーでかわいらしい洋館も、夜は中からもれる光で不思議な雰囲気に。昼と夜でここまで変わるのかと驚きです。

洋館の前にもバラが咲いているので、妖しく浮かぶ洋館をバックにバラを撮るのもおすすめ。

この洋館はジョサイア・コンドル設計の大正時代の建物。

斜面の洋風庭園
旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園

メインの見どころ、洋風庭園です。洋館の下の斜面に広がります。

洋風庭園に入ってバラを見に行く前に、ぜひこの美しい眺めを上から楽しんでほしいです。

幾何学的で均整の取れた庭園が、間接照明で見事に浮かび上がります。

洋館から降りていく前の場所もいいですが、日本庭園を見下ろす位置にあるあづまや周辺もおすすめのスポット。

洋風庭園へ
旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園

洋風庭園の中は様々はバラが咲き、それぞれライトアップされています。

艶やかに咲くバラが光を浴びて妖艶な雰囲気に。

バラと高台にそびえる洋館の組み合わせも、絵になる眺めです。

暗闇に浮かぶバラ
旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園

バラ一つ一つももちろん見どころ。

当然ですが周囲が暗闇なので、色が際立ってよりバラが浮かび上がります。その分バラに集中でき、写真映えもよくなります。

日本庭園へ
旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園

洋風庭園から下は日本庭園が広がります。

ここからはまた雰囲気が変わり、さらに光も少なくなって闇が深くなります。

闇に浮かぶ日本庭園
旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園

日本庭園では制限されているエリアもあり昼間ほど自由には歩けませんが、散策を楽しめます。

池越しの眺めやかなりの落差がある大滝など、ゆっくり味わいたいところ。

和のものと闇はよく馴染みます。
光量を洋のエリアより落とし、深い闇の中に仄暗く浮かび上がる景色は、バラのライトアップと並んで隠れた見どころです。

写真映えするライトアップへ
旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園

ライトアップイベントは、バラフェスティバルの中でも数日しか開催されない貴重なイベント。

しかも日没からしか見られないこともあり、訪れるハードルは高いですが、行ってよかったときっと思えるはずです。

【開催期間】
平成30年5月11日(金)~20日(日)
日没~21時

【最寄り】
JR京浜東北線 上中里駅、東京メトロ 南北線 西ヶ原駅より徒歩7分

【入園料】
一般 150円  
65歳以上 70円 
小学生以下及び都内在住・在学の中学生 無料

旧古河庭園
場所:東京都北区西ケ原1-27-39
アクセス:上中里駅[出口]から徒歩約6分
営業時間:9:00〜17:00
矢吹 浩之
静かな場所を求めて旅しています。東京の自然とゆったりできる隠れ家カフェを紹介する東京散歩コースのプロデューサー。https://tokyosanpocourse.themedia.jp/
大塚・駒込・赤羽×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。