錦糸町駅北口から徒歩10分のところに、おいしい和食と甘味が食べられるお店「北斎茶房」があるのは知っていますか?
私は偶然通りかかったのですが、桜を使った季節限定メニューに惹かれてお店に入ってみました!
葛飾北斎ゆかりの地として名をあげたこのお店からは、スカイツリーも見えるため、夜景が見える和食×甘味処として親しまれています。
店内には座敷やソファ、カウンター、テーブル席があり、ゆったりとしていました♪
木製のテーブルが温かみを感じさせます。
座敷には丸テーブルと座布団がおいてあり、落ち着ける空間となっています!
お客さんは仕事帰りの夫婦や女性同士で来店している人など、さまざまでした!
メニューは、マグロやエビ、しらすを使った海鮮釜飯がたくさんあります!
甘味はぜんざいやアイス、あんみつなどがおいてあります。
優柔不断な私は色々と迷ってしまったのですが、「北海鮭ハラスの釜飯」(1,000円)を注文しました!
セットには、アサリが入ったお吸い物とお新香がついてきます。
体に優しい和食でいいですね◎
炊きたての釜飯はホカホカ!
脂の乗ったハラスと香ばしいご飯で心もほっこりします。
全体的な味付けは薄味なので、塩分を気にせず食べられます。
釜の周りにはおこげができあがっていてそれもまたパリパリしていておいしかったです♡
ほんのり醤油の味がするので、これがまた食欲をそそります。
お吸い物とお新香もしょっぱいということはなく、ちょうどよい塩加減でした。
最後に春の限定メニュー「さくらあいす最中と宇治抹茶のセット」(690円)を注文しました。
桜のアイスなんてなかなか食べられないので、メニューを見て一目惚れ!
最中に挟まれ、上にちょこんと塩漬けした桜の花びらがのったアイスが出てきました。
まずは抹茶から。
・・・濃い!本格に裁てられた抹茶で、ごくごく飲んでしまいました♪まるで京都に来ている気分。
渋い抹茶が好きな人にはぴったりです。
熱すぎないので、提供されてからすぐ口をつけられます。
そして、最中をいただきます。
パリっサクっした食感とさくらアイスの甘みが同時に口の中を満たしました。
個人的には、桜の花の塩漬けは最後のほうまでとっておくことをおすすめします♡
丹波大納言のあんことアイスが甘いので、一通り和スイーツのおいしさを堪能したあとに塩漬けを食べると、甘塩っぱさがちょうどよいアクセントになるのです!
お喋りをしながら、とことん和を感じ、幸せ気分に浸ることができました!
皆さんも錦糸町に行く機会があればぜひ♪
【営業時間】11:30~22:00(L.O.21:00)
【定休日】火曜日
【店舗HP】https://s.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13009563/