日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,675
月間利用者数400万人以上

写真館×カフェでケープルヴィル。谷中の古民家カフェでゆったりしたひとときを。

4117
2018/05/27
写真館×カフェでケープルヴィル。谷中の古民家カフェでゆったりしたひとときを。
谷中にある写真館とカフェが併設された古民家カフェです。 実際は二階に写真館、一階がカフェになっていて、どちらかの利用ももちろん可能。 こだわりの行き届いた古く優しい空間で美味しい食事を楽しむ、心なしか時間がゆったりと過ぎていきます。
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
外観
ケープルヴィル

築70年ほどの古民家。カフェの入口は全面ガラス張りで開放感たっぷり。

木枠のガラス戸と、ちらっと見える木のぬくもり、オレンジ色の灯りの組み合わせが入る前から見えるので、外観からワクワクする雰囲気が溢れています。

店内
ケープルヴィルケープルヴィルケープルヴィル

店内はとてもこじんまりとしています。

決して広いわけではないですが、高い天井と広いガラス戸のおかげで、狭さは感じません。

白ベースの壁に、濃い茶色の柱や明るい木目のテーブルや椅子が映えます。その色使いも統一感があって落ち着くところ。

置いてあるものも注目
ケープルヴィルケープルヴィル

様々な本や写真館併設なだけあって写真集も置いてあったり、アクセサリーの販売をしていたり、イベントも活発に開催しているよう。

瓦版
ケープルヴィル

お店の新聞のような瓦版も。

裏面にはその月のイベントなどスケジュールが載っています。

こだわりのランチプレート
ケープルヴィル

毎月変わるデリランチプレート。
様々なおかずがワンプレートにこじんまり収まっている様は写真映えします。

写真映えだけでなく、もちろん美味しい!
この時はわらびのチーズ蒸し焼きやオレンジとにんじんのポタージュなど珍しい食材や組み合わせを取り入れていました。オレンジとにんじんが合うんだと新たな発見でした。

谷中の隠れ家
ケープルヴィル

日本の古民家を改装した空間、でもどこかしらフランスの香りが漂う店内。

写真館をオープンさせたフォトグラファーは世界中の著名人を撮影した写真家だったり、カフェのメニューは材料から手が込んでいたり、レトロで居心地の良い空間作りに留まらず種々のイベントで場所を最大限活用していたり。

外見で強く主張せずひっそりと佇み、でもこだわりが随所に現れた本当の隠れ家。

【最寄り】
東京メトロ千代田線千駄木駅より徒歩3分

【営業時間】
11:00〜19:00
金土〜22:00

【定休日】
月曜日

【HP】
http://www.capleville.jp/smart/cafe/

ケープルヴィル
場所:東京都文京区千駄木3-42-7 1F
アクセス:千代田線千駄木2番出口 徒歩3分。JR日暮里駅西口 徒歩10分。都バス千駄木三丁目下車 すぐ。 千駄木駅から303m
営業時間:11:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業
根津・千駄木・谷中×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。