「猫アレルギーだから猫カフェ行ったら窒息する…」という悩みから始まったこの企画。
「そうだ、看板猫に会いに行こう」
第二弾は根津駅から徒歩7分ほどにある、ねんねこ家へ。
猫好きの間だと、「あーあそこね!」と誰もがわかるキャラが濃い喫茶店だ。
私も入るのをなかなかためらい、店を通り過ぎること5回目にしてやっと入店した。
坂道の途中で現れる、ねんねこ家。
もはや纏っている空気が違う。
外観は猫、猫、猫。
ハロウィンが近いからこの装飾なのではなく、これが通常運転だ。
HPに”カオスな異次元空間へようこそ。”と書いてあるのもおもしろい。
恐る恐るドアを開けてみると、予想をはるかに超える猫だらけ。これがネコノミクスか…!
味のある店員さんに連れられ奥へ進むと、いたー!
居間のど真ん中にかわいいにゃんこがどどん♡
ちなみに、もうご存知の通り店内もこんなかんじだ。
恐るべし猫愛。猫好きなら見ているだけでも、かなり楽しめる。
店内は、カフェでも喫茶店でもなく誰かの家っぽい。(誰かはわからないが)
居間に座布団が敷いてあり、半個室的な場所もある。
ここの名物は、猫モチーフのご飯…ここでは「ねこまんま」と表記しておこう。
今回注文したねこまんまは、猫舌シチューセット(単品1,600円)
見た目もさることながら味も旨い!
正直普通かなと予想していたのだが、お肉もトロトロで本格的なお味。
続いて猫スタッフの紹介。
こちらは、たくやさん。
犬かってほど人懐こく、ご飯が運ばれてきてもこの通り。
なかなかどかないので店員さんに連行されていた。
たくやさんはこたつの上で寝ているか抱っこされるかの二択。
ちなみに膝に上ると意地でも降りない。
こちらはサンキチさん。
むふんとなったお口がチャームポイント。
猫スタッフはほかにもたくさんいるが、自由出勤なのでどの子に会えるかはお楽しみ。
<猫アレルギー発症レベル>★★★★
換気があまりよくないので重度の方にはおすすめしない。
筆者は目と鼻が機能しなくなった。
※筆者の猫アレルギーは軽度です。猫カフェ1時間が限界レベル。
HPも可愛いのでぜひ見てみてね。
【HP】http://nennekoya.com/
【営業時間】11:30~17:00 変更あるのでHPでチェック。
【定休日】火曜 水曜