日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,832
月間利用者数400万人以上

【東京・看板にゃんさま巡り②】谷根千で話題の「ねんねこ家」はやっぱり癖がすごかった!

1966
2017/10/25
【東京・看板にゃんさま巡り②】谷根千で話題の「ねんねこ家」はやっぱり癖がすごかった!

猫好きが集う町、谷中、根津、千駄木。そんな谷根千には、店先から猫愛ガンガンな喫茶店、ねんねこ家がある。外観だけでなく店内もパンチが効いている。種類豊富なねこまんまも旨い。猫を全力で可愛がるならここしかない!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
ねんねこ家

「猫アレルギーだから猫カフェ行ったら窒息する…」という悩みから始まったこの企画。

「そうだ、看板猫に会いに行こう」

第二弾は根津駅から徒歩7分ほどにある、ねんねこ家へ。
猫好きの間だと、「あーあそこね!」と誰もがわかるキャラが濃い喫茶店だ。

私も入るのをなかなかためらい、店を通り過ぎること5回目にしてやっと入店した。

ねんねこ家

坂道の途中で現れる、ねんねこ家。
もはや纏っている空気が違う。

外観は猫、猫、猫。
ハロウィンが近いからこの装飾なのではなく、これが通常運転だ。

HPに”カオスな異次元空間へようこそ。”と書いてあるのもおもしろい。

ねんねこ家ねんねこ家

恐る恐るドアを開けてみると、予想をはるかに超える猫だらけ。これがネコノミクスか…!

ねんねこ家

味のある店員さんに連れられ奥へ進むと、いたー!
居間のど真ん中にかわいいにゃんこがどどん♡

ねんねこ家ねんねこ家ねんねこ家

ちなみに、もうご存知の通り店内もこんなかんじだ。
恐るべし猫愛。猫好きなら見ているだけでも、かなり楽しめる。

店内は、カフェでも喫茶店でもなく誰かの家っぽい。(誰かはわからないが)
居間に座布団が敷いてあり、半個室的な場所もある。

ねんねこ家

ここの名物は、猫モチーフのご飯…ここでは「ねこまんま」と表記しておこう。

今回注文したねこまんまは、猫舌シチューセット(単品1,600円)
見た目もさることながら味も旨い!
正直普通かなと予想していたのだが、お肉もトロトロで本格的なお味。

ねんねこ家ねんねこ家

続いて猫スタッフの紹介。

こちらは、たくやさん。
犬かってほど人懐こく、ご飯が運ばれてきてもこの通り。
なかなかどかないので店員さんに連行されていた。

ねんねこ家ねんねこ家

たくやさんはこたつの上で寝ているか抱っこされるかの二択。
ちなみに膝に上ると意地でも降りない。

ねんねこ家

こちらはサンキチさん。
むふんとなったお口がチャームポイント。

猫スタッフはほかにもたくさんいるが、自由出勤なのでどの子に会えるかはお楽しみ。

<猫アレルギー発症レベル>★★★★
換気があまりよくないので重度の方にはおすすめしない。
筆者は目と鼻が機能しなくなった。
※筆者の猫アレルギーは軽度です。猫カフェ1時間が限界レベル。

HPも可愛いのでぜひ見てみてね。
【HP】http://nennekoya.com/
【営業時間】11:30~17:00 変更あるのでHPでチェック。
【定休日】火曜 水曜

ねんねこ家
場所:東京都台東区谷中2-1-4
アクセス:東京メトロ千代田線「根津」駅 徒歩4分ほど 根津駅から376m
営業時間:月曜・火曜・木曜・金曜・土曜・日曜・祝日 【デイタイム営業】11:30分〜17:00 【ナイトタイム営業】18:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業
remi
無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
根津・千駄木・谷中×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。