日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

JKからサラリーマンまで御用達!「サカノウエカフェ」の本格かき氷【湯島】

5075
2018/06/14
JKからサラリーマンまで御用達!「サカノウエカフェ」の本格かき氷【湯島】

谷根千~湯島・本郷は東京の下町観光にはずせないスポットですが、おしゃれなカフェも多くあります。
そんななか、外観は女性ウケしそうなのに入ってみてびっくり!サラリーマンやおじいちゃんも続々来店するかき氷屋さんを見つけちゃいました。【まひるんのチョコミント特集2018ver.④】

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
湯島のメイン観光スポットからちょっと外れたおしゃれカフェ
サカノウエカフェサカノウエカフェ

湯島といえば、神社や商店街などの観光スポットがたくさんある下町ですよね♪
そんななか、意外と知られていないかき氷屋さんを発見しちゃいました!

「サカノウエカフェ」は地下鉄千代田線、湯島から徒歩5分のところにあるカフェです。
一見内装をみると女子ウケしそうですが、実はおじいちゃんやサラリーマンの人にも人気のカフェなんです!
行き方は簡単ですが、お店に行く途中には急な坂道があるので、歩きやすい靴で行ったほうがいいかもしれません。

坂を上りきるとサカノウエカフェがありました!
夕方に行きましたが、1組の待ち客が。
ですが、回転は速いので早く入れます☆

童心に戻れるカフェと大人なバーが融合した空間
サカノウエカフェサカノウエカフェサカノウエカフェサカノウエカフェ

店内には、ろうそくをイメージしたシャンデリアや、絵本が数冊があり、とてもおしゃれです!
はじめに目についたのはレトロかき氷機の「赤いきょろちゃん」。
子供のころよく目にしていたので、なんだか懐かしい気持ちになりました。

ほかにも昔ながらの置物がいくつかあり、ちょっぴり昭和の雰囲気を感じることができます。

そしてカウンターにはワイングラスやお酒が数種類。
ビールや焼酎もあるので、夜飲みにもぴったり!

これがサラリーマンやおじいちゃんに人気の理由です。
ほかにも仕事の商談で使われることもあるぐらい、幅広い年齢層の人に愛されるカフェなんです!

紅茶や自家製練乳、無添加のハチミツを使ったメニューが目白押し!
サカノウエカフェサカノウエカフェサカノウエカフェサカノウエカフェ

お昼過ぎ~夕方にはメインのかき氷を頼む人がほとんどですが、
ランチ・ディナーにはあつあつのポテトや竜田揚げなどのサイドメニューや、生パスタが大人気!

フードメニューは閉店まぎわに行くと終了していることがあるので、余裕を持っていきましょう。

そして注目のかき氷はゆるキャラに癒される「SAKURAパンダ」やさっぱり系の「塩バターレモン」、ハーブティーと無添加のハチミツをつかった「キウイハニー」など。季節ごとに代わるメニューが目白押しです!

皆さんにはそろそろご認知いただいているかと思いますが、私はチョコミントが大好きなので(笑)、「ちょこミント」(1,200円)を注文しました。

女子なら一目ぼれ♡だけど見た目以上に絶品な「ちょこミント」
サカノウエカフェサカノウエカフェ

チョコミントスイーツは、甘さが勝つかスースー感が勝つかのどちらか。私は今までそう思っていたのですが、このかき氷に出合ってその考えが変わりました。

またまたー!そんな大げさな!と思うかもしれませんが、
一度食べてみてください。
メニューに「ミントティーから抽出した」エスプーマと書いてあったので、ちょっぴり変わりネタだなぁ、とは思っていたのですが…。

メントールの香りと清涼感が口のなかにぷわ~っと広がって、数秒間息をするのを忘れてしまったほどです!!(笑)
それだけではなく、ふんわりとした甘みが後味として残り、このエスプーマの部分だけ食べたいぐらいおいしかった…!
上に乗っている削り節のチョコミントはちょっと苦く、大人の味わいです。

掘り進めるとさらなる味わいが!ボリューミーなのにおかわりしたくなる一品!
サカノウエカフェサカノウエカフェ

ボリューミーなかき氷が出てくると、モグラのように慎重に食べ進める癖があるのですが、このかき氷には2倍、3倍の楽しみがありました!
1つは、中に入っているチョコレートクリーム。
上に合った甘さ控えめなチョコレートチップとは正反対に、甘さが強めでエスプーマと絡めて食べるととってもおいしい!

もう1つはぷるるんとした透明なゼリー。
このゼリーはほんのりミントの味がして、シンプルな味でした。
スプーンですくうたびに新しい味に出合えます♪

た、楽しい~~!!
ちょこミント感を楽しみながらも、「次は何が出てくるのかな?」そんな感覚にドはまりしてしまった私。
気づいたら一滴も残らず完食していました~!

そんなかき氷は学生からOL、ママさん、サラリーマンに大人気!
旦那さんやお父さんを連れて行っても、笑顔にできる場所です。
ちょこミントは6月いっぱいで終了みたいなので、気になったらお早めに♪

【営業時間】平日…11:00~19:30(ラストオーダー19:00)
土日…11:00~18:30(ラストオーダー18:00)
【定休日】月曜日
【店舗HP】http://sakanoue-cafe.com/

サカノウエカフェ
場所:東京都文京区湯島2-22-14 ビュークレスト御茶ノ水 1F
アクセス:千代田線湯島駅徒歩5分 湯島駅から338m
営業時間:[月〜金] 10:00〜22:00(L.O.21:00) [土・日・祝] 10:00〜21:00(L.O.20:00) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
山本まひる / オカルト好きのタピリスト
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名を爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ
根津・千駄木・谷中×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。