日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【群馬旅】奇岩だらけの園内にびっくり!不思議な世界が広がります♪「鬼押出し園」とは…

7833
2018/06/19
【群馬旅】奇岩だらけの園内にびっくり!不思議な世界が広がります♪「鬼押出し園」とは…

今回の旅は、群馬へ2泊3日の旅です。
お泊りは、草津。
温泉を満喫したいので、2泊することにしました。

旅の2日目は、ずっと行ってみたいと思っていた、こちら!
「鬼押出し園」です。

お宿を出る時は、お天気がイマイチでしたが、こちらに着いたら晴れ間も見えてきました。

さて、どんなところなんでしょうか…

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
鬼押出し園

草津温泉を出発して、車で30分ほど。
日本ロマンチック街道、鬼押ハイウェーの途中にあります。
(鬼押ハイウェー 普通車 370円)

ちなみに、駐車場は無料です。

実は、この日、草津にいらっしゃっていた天皇陛下と美智子妃殿下に遭遇!
貴重な体験をいたしました。

鬼押出し園

こちらは惣門・二天尊像。
ここが園の入口になってます。

天明3年(1783年)7月8日(旧暦)午前10時頃…
「浅間山が光ったと思った瞬間、真紅の火炎が数百メートルも天に吹き上がると共に
大量の火砕流が山腹を猛スピードで下った。
この噴火の際、最後に流出したのが鬼押溶岩流である。」
浅間山噴火史に書かれている、こちらの様子です。

確かに、ここの様子を見ると、その時の凄まじい様子が伺えるような気がします。

その後、誰によってつけられたか、定かではないようですが、「鬼押出し」と言われるように…

〈上州浅間嶽虚空蔵菩薩略縁起〉によると…
浅間山には“鬼”が住んでいることになっている。しかも、その鬼の行状が噴火に係わっているとみられることから、おそらく、押出しの奇異な現象を目にした里人によって、自然発生的に名付けられたものであろう。
と、されています。

鬼押出し園
場所:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原
営業時間:8時〜17時
観音堂鬼押出し園内観音堂鬼押出し園内観音堂鬼押出し園内

この日は、生憎のお天気で。
途中、晴れ間も見えたりしたのですが、その後、雲に覆われることに…

お天気ならば、向こうに浅間山が見えたであろう、鐘付堂。
誰でも鳴らすことができます。

ここまで来る途中、たくさんの奇岩がありました。
「ゴリラ岩」や「モアイ岩」など、面白い名前の付いた岩がありました。
お子さんと一緒に、探しながら歩くと楽しいと思います♪

観音堂鬼押出し園内

そして、そんな岩だらけの中に、朱いお社が!
ここは、「寛永寺別院」でございます。

浅間山観音堂は天明三年(1783)の浅間山大噴火の犠牲者供養の為、
昭和三十三年に寛永寺別院として建立されました。
現在では、噴火犠牲者の霊を鎮めると共に「鬼押出しの厄除け観音さま」として多くの方々の信仰を集めています。
また毎月18日は御開扉として、ご本堂の扉が開かれます。

ちなみに、観音堂は本年創建60周年を迎えます。
記念行事や限定御朱印などありますので、ぜひ、足を運んでみてくださいね。

鬼押出し園鬼押出し園鬼押出し園

鬼押出し園では、たくさんの高山植物も見られます。
コマクサやイワカガミ、ヤマツツジなど、こんな場所なのに、ちゃんと育っているんです。

その中でも貴重なのがこちら!
「ヒカリゴケ」です♪
日本では、ここを含む数か所でしか見る事ができないとの事。

それは岩の隙間にあり、のぞき込むとそこに緑色に光ったコケが見えます。

ヒカリゴケは自力で発光しているのではなく、原糸体のレンズ状細胞が、暗所に入ってくる僅かな光を反射することによって光ります。

また、レンズ状細胞には葉緑体が多量にあるため、反射光は金緑色(エメラルド色)になるのだそうです。

ここで見られるのは、5月中旬~10月下旬。
ぜひ、貴重なヒカリゴケを確認してみてくださいね。

鬼押出し園
場所:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原
営業時間:8時〜17時
鬼押出し園 お休み処

園内には、遊歩道が完備されていて、いろいろなコースがあります。
簡単に回れるものから、奥の院まで行くコースなど。
ご自分の体力や時間に合わせて、回られるといいと思います。

この奇岩だらけの不思議な世界に、
ぜひ、足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?(^^♪

<鬼押出し園>
●営業時間 8:00A.M.~5:00P.M.(最終入園4:30P.M.)
※季節により営業期間・時間の変更、または営業を休止する場合がございます。ご利用の際はご確認ください。

●料金 大人650円 子供450円

鬼押出し園 お休み処
場所:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053 鬼押出し園
営業時間:8:00〜16:30 日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
草津×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。