日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,608
月間利用者数400万人以上

【群馬旅】季節折々の花が迎えてくれます♪群馬の秘境!臨済宗の名刹!川場村にある「吉祥寺」

6020
2018/06/23
【群馬旅】季節折々の花が迎えてくれます♪群馬の秘境!臨済宗の名刹!川場村にある「吉祥寺」

「吉祥寺」と言っても、都内の地名ではありません(笑)
こちらは、群馬県川場村にあるお寺です。

先日、ご紹介した「道の駅田園プラザ川場」からもすぐの場所にあります。

その境内は、群馬にいながら、京都を思わすような、情緒ある庭園が広がっています。

さて、どんなところなんでしょうか…

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
吉祥寺吉祥寺吉祥寺

「吉祥寺」は、鎌倉建長寺を本山とする臨済宗の禅寺です 。

関東平野の屋根にあたり、
日本武尊(やまとたける)が遊んだと言われる武尊や、
谷川岳などの山々が連なり、
雪解けの清水が細川となって集まり、
関東を縦断す利根川の源流のひとつの源の地に緑に囲まれて。

歴史と共に歩んできた吉祥寺創建は、
南北朝時代の暦応二年(1339)
中巌円月禅師を開山和尚とし大友氏時により創建されました。
建長寺派四百有余かヶ寺の寺院の中で、
一番北域に位置することから、建長寺北の門とも呼ばれています。
(吉祥寺HPより)

吉祥寺

こちらは山門。
入母屋造りで流麗な彫刻が施され、楼上に見事な十六羅漢が安置されています。
はしごがかかっているので、上に上がる事もできますよ!

上からの眺めもなかなかです。
また、山門にある「青龍山」の額は、北朝第4代天皇の後光厳天皇(ごこうごんてんのう)御染筆の勅額です。

吉祥寺吉祥寺吉祥寺

こちらのお寺「吉祥寺」の境内は、「吉祥寺百花園」となっており、別名”花の寺”と呼ばれています。

山門から入ったその先も、とても雰囲気のある参道。
石畳の両脇にはお手入れされた木々。
その足元には、”ダイモンジソウ”や”ツボサンゴ”が♪
思わず立ち止まって、見入ってしまいました(^^♪

吉祥寺吉祥寺吉祥寺吉祥寺吉祥寺吉祥寺

境内には、本当にたくさんのお花が咲いておりました。
清楚な二輪草、可愛らしいハートのケマンソウ。
美しいシャクヤク、素朴なミヤコワスレ。

ガーデナーの私には、本当にヨダレものでした♡(^^♪

枯山水のお庭もとても素晴らしく、
「ここは京都?」と思わせてくれるほど、美しいお庭が広がってました。

吉祥寺吉祥寺吉祥寺

本堂も素晴らしいです。
天正(1573~1592)の兵火により伽藍を焼失したが、延宝3年(1675)に再建立された本堂は、百八坪の山内最大の建物で、禅寺に相応しい質素な造りになっていますが、欄間や仏像などは、禅の精神と威厳を充分に示しています。

裏には、青龍の滝(せいりゅうのたき)、昇龍の滝(しょうりゅうのたき)がある「三面庭」がひろがります。
四季を通して三面違ったお庭を楽しむことができるようです。

そして、こちらのお寺ではこの美しいお庭を見ながら、お抹茶を楽しむこともできます。
●お抹茶 季節のお菓子付き500円
(お抹茶のみ 300円)

<吉祥寺>
住所 群馬県利根郡川場村門前 860
電話 0278-52-2434
拝観時間 午前9時から午後5時まで
拝観料金 大人500円 小人250円

田園プラザ川場

すぐ近くには、こちら!
関東でNo.1の人気道の駅「田園プラザ川場」があります。

ここは、「家族で一日楽しめる道の駅」というキャッチフレーズ♪
その名の通り、”プレイゾーン”あり、”無料ブルーベリー狩り”があり。
そして、美味しいものもたくさんあります。

ぜひ、寄ってみてくださいね。

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/22545

田園プラザ川場
場所:群馬県利根郡川場村大字萩室385
営業時間:[月〜金] 9:00〜17:00 [土・日・祝] 9:00〜18:00 日曜営業
吹割渓谷/吹割の滝

そして、「吉祥寺」「道の駅田園プラザ川場」を楽しんだら、
「東洋のナイアガラ」と呼ばれる、こちらまで車を走らせます。

それは、次回にご紹介しますね。

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
水上×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。