日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【群馬旅】東洋のナイアガラ「吹割の滝」マイナスイオンたっぷり!夏の涼を求めて♪

6623
2018/06/26
【群馬旅】東洋のナイアガラ「吹割の滝」マイナスイオンたっぷり!夏の涼を求めて♪

今回の旅は、群馬から埼玉秩父方面の1泊2日の旅のプランです。

美しい景色をみたり、パワースポットを巡ったり、楽しいドライブ旅です。

川場村にある関東No.1にも輝いた道の駅「川場田園プラザ」に立ち寄り、花の寺としても有名な「吉祥寺」をお詣りしました。

次に向かった先は、以前から気になっていた場所。
さて、そこは…

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
吉祥寺

今回、道の駅を中心に、このあたりの観光地を探しましたら、
こちらがヒット!

でも、驚くほど素晴らしいお寺に出会えました♪

こちらの「吉祥寺」は、花の寺としても有名。
この時は、”クリンソウ”が見頃を迎えてました。

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/22777

吹割渓谷/吹割の滝

群馬県の旅行雑誌を見ると、必ずと言っていいほど掲載されている「吹割の滝」
以前から、とても気になっておりまして…

今回、念願叶って行く事ができました♪

車で向かうと、国道120号線、通称日本ロマンチック街道沿いにあります。
駐車場は、市営のものもありますが、どちらかと言うと、滝に近いお土産物屋さんの駐車場を使う方が多いでしょうか。
(そんな私もですが…www)
お食事したり、おみやげを買いながら、駐車させていただくのがいいかと思います。

吹割渓谷/吹割の滝

滝に行くまでは、遊歩道が完備されております。

途中、「千畳敷」などを見ながら、滝を目指します。

遊歩道は対面通行なので、みなさん、マナーを守って、譲り合って歩きましょう!

水量が多い時などは、危険な個所もありますので、警備員さんの指示にしたがってください。

吹割渓谷/吹割の滝

そして、こちらが「吹割の滝」です… (^_^;)

実は、この時、雨の量がかなり少ない時期でして。
という事は、もちろん、滝の水量も少ないわけです。

従って、思っていた姿とは、かけ離れる事態に… (-_-;)

それでも、滝をこれほど近くで、さらにはこんな姿で見ることはないので、ちょっと感動しました。

吹割渓谷/吹割の滝

昭和11年12月16日、当時の文部省から『天然記念物及び名勝』に指定された吹割の滝は、
高さ7メートル、幅30メートルにおよび、ごうごうと落下・飛散する姿から東洋のナイアガラとも呼ばれています。

『吹割の滝』の名は、凝灰岩・花崗岩の川床上を流れる片品川の清流が、岩質の軟らかい部分を浸蝕し多数の割れ目を生じ、あたかも巨大な岩が吹き割れたように見えるところから生まれました。

本来なら、もっと迫力満点の姿が見られたんでしょうね~

吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝

吹割の滝以外にも、見どころが満載です。

そそり立つ岩壁が般若に似ているところからつけられた「般若岩」
自然の芸術という感じです。

「鱒飛の滝」は、その昔、
利根川の支流である片品川にも鱒が遡上してきましたが、
この滝まで来ると段差があり、どうしても上流に上れず、
鱒が懸命に越えようと飛び跳ねていたことから、
そう呼ばれるようになったそうです。

そんなビューポイントをぐるりと回る、遊歩道。
一周まわると、約1時間のコースになるようです。

吹割渓谷/吹割の滝

吹割の滝から国道に戻ってきましたら、こんな世界が広がってました♪

あとで調べましたら、吹割の滝から車で10分ほどのところにある”老神温泉”で、「ポピー祭り」が開催されていたようです。
(ちなみに今年のイベントは、平成30年6月2日~10日まで)

ポピーというと、黄色やオレンジをイメージしていたんですが、
赤やピンクは、また違った雰囲気になりますね。

お花の開花、イベントの情報は、市のホームページなどで確認の上、
お出かけしてください。

宝徳寺

さて、ステキな景色を見たあとは、
こちらも群馬に来たら、行ってみたいと思っていたお寺です。

その様子はまた次回に…

宝徳寺
場所:群馬県桐生市川内町5-1608
アクセス:運動公園駅から3,909m
営業時間:予約制 12:00頃〜18:00頃
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
水上×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。