日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

イギリスじゃないよ!ヒストリカルロマンチック♡新しい水戸を探す旅に出よう。

5879
2018/08/20
イギリスじゃないよ!ヒストリカルロマンチック♡新しい水戸を探す旅に出よう。

茨城の人気観光エリア水戸。
水戸と言えば納豆!
確かにそのイメージが強いですが、今回は徳川家の歴史をめぐりつつ、あまり知られていない水戸のアートからロマンティックスポットまで行ける充実プランをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
水戸黄門が語り掛けてくださる。
黄門さんおしゃべりパーク黄門さんおしゃべりパーク黄門さんおしゃべりパーク黄門さんおしゃべりパーク

水戸黄門で知られる水戸藩2代藩主徳川光國公のモニュメントで2002年に完成しました。

黄門様が季節折々いろんなお話をしてくださいます。
一緒に記念撮影ができるのも嬉しいです。

黄門さんおしゃべりパーク
場所:茨城県水戸市南町3-6
アクセス:水戸駅[北口]から徒歩約16分
あの印籠も観れます。
徳川ミュージアム

水戸徳川家代々に受け継がれてきた、徳川家に関わりのあった歴史の武将たちの持ち物や筆跡が観れます。

博物館のような歴史的史料が展示されているので、歴史ファンは特に立ち寄りたいミュージアムです。

家康様と黄門様とツーショットが撮れる♡
徳川ミュージアム徳川ミュージアム徳川ミュージアム徳川ミュージアム徳川ミュージアム徳川ミュージアム

ミュージアムには、手入れの行き届いた庭園にキラキラ輝く家康様と黄門様が鎮座されています。

そして鎮座されているのはベンチなので、そのベンチに座るとお二人と同じ目線で庭園で日向ぼっこしたり、将軍様と見つめ合えたり、肩にもたれかかったりできる夢のようなスポットなのです!

徳川ミュージアム
場所:茨城県水戸市見川1-1215-1
アクセス:水戸駅[南口]から徒歩約36分
営業時間:10:00〜16:00※入館は閉館の30分前まで。
風光明媚な景勝地にある近代美術館。
茨城県近代美術館茨城県近代美術館茨城県近代美術館茨城県近代美術館

水戸駅の南側の一帯は千波公園で、その中の景勝地である千波湖のほとりにあり、梅の季節は綺麗な梅が見渡せます。

水戸で一番大きなイベント展示場所なので人気の企画展が沢山開催されます。

隣接の県民文化センターと共有で駐車場が数百台あり、入館料支払い時に駐車料金のレシートを提示すると駐車料金を返金してくれます。

おしゃれで有名なミュージアムショップ。
茨城県近代美術館

ミュージアムショップでは斬新なステーショナリーやオリジナルグッズなど見るだけでも面白い近代美術館ならではグッズに出会えます。

窓から千波湖を臨めるフレンチレストランでは地元食材を使ったランチをリーズナブルに食べられるので美術鑑賞のついでではなく、個別にランチに行くのもおすすめです。

茨城県近代美術館
場所:茨城県水戸市千波町東久保666-1
アクセス:水戸駅[南口]から徒歩約16分
営業時間:9:30〜17:00 (企画展会期中の金曜日は20:00まで開館) ※入場は閉館の30分前まで
水戸芸術館

道中で、何やら空に伸びる建造物を発見!?
気になって調べたら、こちらは『水戸芸術館』という施設でした!
コンサートホール、劇場、現代美術ギャラリーの3つの専用空間で構成された複合文化施設で、演劇や演奏会や芸術展などが楽しめるところだそうです。

水戸芸術館
場所:茨城県水戸市五軒町1-6-8
アクセス:水戸駅[北口]から徒歩約20分
営業時間:9:30〜18:00 ※催事により延長あり
日本有数の本格的英国式庭園。
七ツ洞公園

水戸市中心部から車でわずか25分のところにあります。

静かな池が広がり、バラの季節は公園中にバラが咲き誇り、まるでイギリス旅行をしているかのような森林浴散歩ができる贅沢な公園です。

映画テルマエ・ロマエのロケ地。
七ツ洞公園七ツ洞公園七ツ洞公園七ツ洞公園七ツ洞公園七ツ洞公園

メディアでも度々取り上げられ、映画テルマエ・ロマエのロケ地として映画ファンからも有名なスポットです。

園内のロケ地で使われたエリアには看板も立っているので、行くとすぐに映画のシーンを思い出せます。

イベントも多数開催されます。
七ツ洞公園七ツ洞公園七ツ洞公園

訪れた時も快晴の下、芝生の広場では地元食材販売などのイベントが行われていました。

広い駐車場も近くにあり、家族連れでもデートでも満足できます。

公園内のトイレもヨーロピアンデザインでした!

ヨーロッパ旅行をしているかのような景色が広がります。
七ツ洞公園七ツ洞公園七ツ洞公園

いかがでしたか?

水戸は納豆だけでなく、歴史、アート、英国式庭園の公園など多彩なロマンティックスポットがあります。

ロマンティックドライブしに水戸へ行ってみませんか?

Asuka Yamada
美味しいもの楽しいもの大好き3児の母。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。