日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【旭川・層雲峡温泉】女子1人旅慣れしてる方へ。大自然のなかでリセットしよう!黒岳と温泉で気分爽快。

11246
2018/10/03
【旭川・層雲峡温泉】女子1人旅慣れしてる方へ。大自然のなかでリセットしよう!黒岳と温泉で気分爽快。

層雲峡温泉は、大雪山の黒岳の麓に広がる北海道有数の温泉地です。
旭川から路線バスやレンタカー、ホテルの送迎バスで行きます。
春・夏は高山植物、秋は紅葉、冬はスキーやスノーシュー体験が魅力です。
日本&温泉リゾート地なのに秘境感を味わえるので、旅慣れした方にも満足感があると思いますよ!
旅好きでどこか面白いところ、遠いところに行ってみたい女性にもおすすめです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
10:45 旭川駅発、路線バスの旅。
旭川駅旭川駅旭川駅旭川駅旭川駅旭川駅

層雲峡温泉を目指して、のんびり路線バスの旅。8月中旬に行きました。
旭川駅前のりば⑧から道北バスに乗ります。
その前に、旭川駅イオンにある「morimoto」でお菓子を調達♪

層雲峡温泉へのスマートな行き方としては、宿泊するホテル・旅館の送迎バスやレンタカーとなります。
送迎バスの場合、日中遊べないため路線バスで行きました。

旭川駅までの所要時間は、旭川空港から直行バスで40分、札幌駅から特急で1時間20分です。

12:05 停車中にお菓子タイム。
上川駅上川駅上川駅上川駅

上川森のテラス(JR上川駅)で5分停車中に、先ほど買ったmorimotoのお菓子で軽めのランチ。

定番のはかり売りのミニサイズのパンは、カリカリとうもろこしパンとジューシーめろんパンにしました。とうもろこし、めろんのおいしさが広がるのですごくおすすめです。

そして、morimotoの名物「ハスカップジュエリー」。
ハスカップは北海道で栽培されているブルーベリーよりも、酸味と甘味が強い果実です。
甘酸っぱいハスカップジャムとコーティングされたチョコの甘さが絶妙においしくて、女性におすすめ(^^)

【morimoto HP】
https://www.haskapp.co.jp/

上川駅
場所:北海道上川郡上川町中央町
アクセス:上川駅[出口]から徒歩約1分
12:40 層雲峡温泉に到着♪
層雲峡温泉層雲峡温泉層雲峡温泉層雲峡温泉層雲峡温泉層雲峡温泉

バスに乗って約2時間、層雲峡温泉に到着!
バス乗り場の観光ビルには、層雲峡や旭川のパンフレットがあるのでgetしましょう。

断崖絶壁の渓谷が連なる層雲峡は、温泉街でも断崖絶壁を眺めることができます。素敵な風景❤

12:50 ひとまず荷物を預けましょう。
朝陽リゾートホテル朝陽リゾートホテル

バス乗り場・観光ビルから10分ほど歩いて、本日のお宿「朝陽リゾートホテル」で荷物を預かっていただきました。

13:20 大自然を眺めながら黒岳5合目へ。
層雲峡駅(層雲峡ロープウェイ)層雲峡駅(層雲峡ロープウェイ)

身軽になったところで観光スタート♪
温泉街にある層雲峡黒岳ロープウェイに乗ります。
黒岳の五合目まで、7分間の空中散歩。
眼下にひろがる山々が大迫力!

【ロープウェイ往復料金】大人 1,950円 小学生1,000円
【営業時間】時期によって異なるため、HPをご確認ください。
【HP】https://www.rinyu.co.jp/kurodake/

五合目は展望台とお手洗いを押さえて!
黒岳駅(層雲峡ロープウェイ)黒岳駅(層雲峡ロープウェイ)黒岳駅(層雲峡ロープウェイ)黒岳駅(層雲峡ロープウェイ)

あっという間に黒岳五合目に着きました。標高は1,300m。
ロープウェイ黒岳駅の屋上の展望台へ行くと、雄大な大自然を眺めることができます!
登山で来ている方々もたくさんいました。

黒岳ロープウェイのtwitterに、毎日の気温や天候が書かれているので、
チェックして服装の準備をするのがおすすめです。
https://twitter.com/rinyu_kurodake

黒岳駅から先はお手洗いがないので、必ず行っておきましょう。
黒岳駅には、山グッズ、お菓子、おみやげ、レストランもあります。

黒岳ペアリフト黒岳ペアリフト黒岳ペアリフト

黒岳駅から15分ほど遊歩道を散策すると、リフトがあります。
ペアリフトは、地面までの距離がすごく近い!
足元にはお花が植えられていて、愛でることができますよ。

バーなしだけど低速で地面に近いので、全然怖くなかったです。
15分乗って黒岳7合目に着きます。
風景を見ていると、意外とすぐ着いちゃいました!

【リフト往復料金】大人 600円 小学生 400円

黒岳ペアリフト
場所:北海道上川郡上川町上川郡上川町
アクセス:上川駅[出口]から徒歩約5分
空気が凛!気分爽快!
黒岳黒岳黒岳

黒岳七合目に着きました~!標高は1,520m。
リフトを背にして右側に、展望台があります。
眼下に雲や層雲峡が広がって、壮大な絶景!
北海道のいろんな絶景スポットと比べて、黒岳の魅力は空気が凛!としているところ。とても透明感があるパワースポットです。
深呼吸がとても気持ちいい♪

無防備なシマリスがかわいすぎる♡
黒岳黒岳

こちらの展望台には、シマリスが遊びにきます。
シマリスの動きは超速いのに、黒岳七合目のシマリスさんは近づいてきてくれたり、ずーっと停まってその場にいてくれます。
30cmくらいまで近寄っても全然逃げずに、こんにちは~ってかんじ。かわいすぎる❤
私も周りにいる方々も、夢中で撮影していました。

パンフレットより、シマリスさんは7・8月にきます。

気軽に散策♪カムイの森のみち。
黒岳黒岳黒岳黒岳黒岳黒岳

リフトを背にして左側に「カムイの森のみち」があります。
2016年に完成した340m、往復30分の散策路。
スニーカーなら気軽に歩けます。
散策路は、自然を復元させることに主眼を置いた「近自然工法」なので、木の枝や根を活かした道で楽しいです。

散策路の終点は、黒岳の東側の尾根にある「あまりょうの滝展望台」。
雲がないと、黒岳の頂上が見えるのが嬉しい!

黒岳五合目からカムイの森のみちまでの散策時間は、2時間ほどみておくとよいですよ。

層雲峡でくつろぎと癒しの時間を。
朝陽リゾートホテル朝陽リゾートホテル朝陽リゾートホテル朝陽リゾートホテル朝陽リゾートホテル

黒岳で超リフレッシュした後は、ホテルでのんびりゆったり過ごしました。
朝陽リゾートホテルは館内もお部屋もキレイで、女性1人旅にぴったり。

【HP】https://www.choyo-resort.com/

盛りだくさんなバイキングで夜ごはん。
朝陽リゾートホテル朝陽リゾートホテル朝陽リゾートホテル朝陽リゾートホテル朝陽リゾートホテル朝陽リゾートホテル

夜ごはんのバイキングは、アルプス周辺4ヶ国(フランス、スイス、イタリア、ドイツ)の郷土料理や、道産グルメがメイン。
道民的にもヒットだったのが、1人用のジンギスカン。
道内のホテルバイキングを食べている中でも、珍しい!
ひとつひとつのお料理もおいしかったです。

HPより、アルプス4ヶ国のお料理のコンセプトは、北海道の屋根と呼ばれる大雪山系(黒岳や旭岳など)をヨーロッパのアルプスになぞらえているためとなっています。

夜ごはんを食べて一休みしたら、温泉に浸かりましょう。
層雲峡温泉は、北海道の中でも有数の温泉地。
露天風呂は地続きで木々が目の前にあるので、とても解放感があって気持ちがよく、安らげます。
ぜひ、層雲峡温泉でゆっくりくつろいでくださいね!

プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
旭川・富良野・士別×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。