日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

長瀞で少し早い秋を感じよう♪秋の七草寺めぐり「多宝寺」ではバルーンフラワー”桔梗”がお出迎え♡

4178
2018/08/13
長瀞で少し早い秋を感じよう♪秋の七草寺めぐり「多宝寺」ではバルーンフラワー”桔梗”がお出迎え♡

初秋の候、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
まだ、暑い日は続いておりますが、暦の上では”秋”

そろそろ、秋のお出かけプランを考えてみましょう♪

埼玉県長瀞町では「長瀞秋の七草寺めぐり」というのが毎年開催されています。
昔から和歌にも詠まれてきた、秋の七草。
そんな癒しを与えてくれる草花が、境内のあちこちに植えられている、そんなお寺をめぐるイベントです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
法善寺法善寺法善寺

宝登山神社近くからスタートした、長瀞秋の七草寺めぐり♪
「長瀞不動寺」→「真性寺」→「法善寺」と巡ってきました。

ここまで来て感じたことは、”すべてのお寺が近い”という事。

これなら、確かにハイキング感覚で回る事ができる距離です。

ただ、ここ近年は、9月でも残暑が厳しい事が多くなりました。
無理しない計画をお願いします。

法善寺
場所:埼玉県秩父郡長瀞町井戸476-13
アクセス:野上駅[出口]から徒歩約15分
多宝寺

法善寺から向かった先は、「多宝寺」
こちらで見る事ができるのは、”桔梗”です。

ただ、私が行った時には、桔梗畑はすでに見頃を過ぎ…
美しい様子を見る事はできませんでした。

ピークの頃には、青い絨毯のように咲き誇った桔梗の姿が見られます。
オススメは、9月の上旬までのようです。

多宝寺多宝寺多宝寺

それでも、境内のあちらこちらに、可愛い桔梗の花を見る事ができました。
私は、特にツボミの時がすごく好きです♪
桔梗は、別名「バルーンフラワー」と言われ、そのふっくらとしたツボミが特徴です。

そして、ふくよかな布袋様もお出迎えしてくださいます。
布袋様って、思わずこちらも笑顔になってしまう、そんなお顔をしてらっしゃいます。

多宝寺多宝寺多宝寺多宝寺多宝寺

境内には、他にもたくさんのお花が植えられてました。
とてもキチンとお手入れされており、気持ちよくお詣りできます。

いろいろ見ていると、どこからかいい香りがします。
そう… 金木犀が咲いておりました。
こちらも秋を感じさせる香りですよね~(^^♪
私は大好きです。

それから、こちらのお寺では「小川和紙」に書かれた美しい御朱印をいただくこともできます。
気になる方は、お寺の方に聞いてみてくださいね。

多宝寺
場所:埼玉県秩父郡長瀞町本野上40
アクセス:野上駅[出口]から徒歩約11分
遍照寺

さて、次は「葛の寺」に参りましょう。

実は、こちらでは、ちょっとしたアクシデントが… (>_<)
(お詣りあるあるなんですが。)

それは次回に紹介します♪

遍照寺
場所:埼玉県秩父郡長瀞町野上下郷2323
アクセス:野上駅[出口]から徒歩約30分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
秩父×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。