宝登山神社近くからスタートした、長瀞秋の七草寺めぐり♪
「長瀞不動寺」→「真性寺」→「法善寺」と巡ってきました。
ここまで来て感じたことは、”すべてのお寺が近い”という事。
これなら、確かにハイキング感覚で回る事ができる距離です。
ただ、ここ近年は、9月でも残暑が厳しい事が多くなりました。
無理しない計画をお願いします。
法善寺から向かった先は、「多宝寺」
こちらで見る事ができるのは、”桔梗”です。
ただ、私が行った時には、桔梗畑はすでに見頃を過ぎ…
美しい様子を見る事はできませんでした。
ピークの頃には、青い絨毯のように咲き誇った桔梗の姿が見られます。
オススメは、9月の上旬までのようです。
それでも、境内のあちらこちらに、可愛い桔梗の花を見る事ができました。
私は、特にツボミの時がすごく好きです♪
桔梗は、別名「バルーンフラワー」と言われ、そのふっくらとしたツボミが特徴です。
そして、ふくよかな布袋様もお出迎えしてくださいます。
布袋様って、思わずこちらも笑顔になってしまう、そんなお顔をしてらっしゃいます。
境内には、他にもたくさんのお花が植えられてました。
とてもキチンとお手入れされており、気持ちよくお詣りできます。
いろいろ見ていると、どこからかいい香りがします。
そう… 金木犀が咲いておりました。
こちらも秋を感じさせる香りですよね~(^^♪
私は大好きです。
それから、こちらのお寺では「小川和紙」に書かれた美しい御朱印をいただくこともできます。
気になる方は、お寺の方に聞いてみてくださいね。