日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

秩父で行列のできるお蕎麦屋さん♪『本家 原』さんは歯ごたえのあるボリューム満点のもりそばが人気♡

9162
2018/08/15
秩父で行列のできるお蕎麦屋さん♪『本家 原』さんは歯ごたえのあるボリューム満点のもりそばが人気♡

長瀞秋の七草寺めぐりを満喫して♪
そろそろお腹も減ったランチ時。

秩父の名物は数あれど、やっぱりお蕎麦は外せないよねって事で(笑)

地元の方もオススメのこちらのお店に出かけてみました!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
道光寺

最後のお寺、尾花の寺「道光寺」です。
こちらでは、いろんな種類のススキを見ることができます。
(尾花はススキの事です)

また、こちらのお寺の駐車場に咲く”岩田桜”は、長瀞で最初に咲く桜として、
そして境内には見事なしだれ桜も咲く事で有名です。

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/23716

道光寺
場所:埼玉県秩父郡長瀞町岩田735
アクセス:樋口駅[出口2]から徒歩約9分
本格手打そば 本家 原

お寺を7か所回ったら、時間もそこそこ。
お腹も減りました。
という事で、秩父と言えばお蕎麦が有名なので、
今回のランチはこちらで。

秩父市寺尾にある『本家 原』さんです。
こちらのお店、土日には行列のできる人気店として有名です。

実は、その前に訪問したときは、連休だったせいもあり、なんと2、3時間待ちという状態!!(>_<)
なので、今回リベンジとなりました(笑)

本格手打そば 本家 原

この日は、私たち以外数組という、かなり良い条件での訪問になりました。
やっぱり、有名店でもゆっくりとご飯は食べたいです(*^_^*)

注文したのは「とろろそば」
これで880円は、かなりお値打ち価格でしょう。
こちらのお店のウリは、お蕎麦の盛りの良さにあると言われてます。
男の方にも満足してもらえる量があります。

しかも、そのお蕎麦はコシがあるというか、別の方に言わせると”硬い”という表現でした。
私は、歯ごたえがある方が好きなので、好みの硬さでした♪

本格手打そば 本家 原 本格手打そば 本家 原

こちらは「天ざるそば」 1,300円
こちらも結構お安い設定かと思います。
しかも、天ぷらは揚げたてサクサク!とっても美味しかったです。

店内も、築140年を超える歴史ある古民家で、雰囲気がとても良いです!
もちろん、対応してくださる店員さんも、すごくテキパキしていて、気持ちよく過ごすことができます。

本格手打そば 本家 原

そして、これまた面白いのが、表になんと「足湯」があるんです。
タオルは店内で100円で購入できます。

こちらの足湯は、国有地708号鉱石を利用しているそうです。
効果としては、全身、抹消血行の改善と加温、肥満の防止、通風やアトピーにも効果があるそうです。

順番を待つ間、こちらでゆっくりするのもいいですね♪

※足湯だけの利用はできません。

本格手打そば 本家 原

こちらのお店の場所は、秩父市内から車で10分ほどのところにあります。
秩父鉄道の各駅からは少し遠くなるので、車で行かれるのがいいと思います。

お車でお越しの方は、皆野寄居バイパスを利用するルートで、関越自動車道「花園IC」 ⇒ 皆野寄居有料道路を使うと、スムーズに向かう事ができます。

行列必須のこちらのお店ですが、ぜひ、一度足を運んでみてください。

『本家 原』

埼玉県秩父市寺尾1081
0494-26-5085
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日

本格手打そば 本家 原
場所:埼玉県秩父市寺尾1081
アクセス:秩父鉄道線利用の場合、和銅黒谷、大野原両駅ともに荒川を渡った対岸に位置し、徒歩約25分。 秩父市中心街からクルマで約15分、関越道花園ICから約30分(皆野寄居バイパス利用)、甲府市街から約120分(140号線雁坂トンネル利用)。 大野原駅から1,917m
営業時間:11:00~18:00 日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
秩父×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。