日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

自分を見つめ直す女子力アップの旅♡秩父巡礼2番札所は「真福寺」

6327
2018/10/04
自分を見つめ直す女子力アップの旅♡秩父巡礼2番札所は「真福寺」

「秩父」と聞くと、ちょっとシブいイメージがありますが…

土屋太鳳さんが出演する西武鉄道のCM『ちちんぶいぶい秩父』がいやに耳に残ってませんか?(笑)
しかも、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ。』の舞台となっているのも秩父。
数年前から「聖地巡礼」が盛んなことでも有名です。

そんな中で、いま、若い女子に密かなブームになっている「秩父巡礼」
知らない方には、こっそり、お教えしちゃいますよ( ´艸`)

今回は2番札所に参ります♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
先ずはここからスタート!です。
誦経山 四萬部寺 (札所一番)

まずは、ここ、「四萬部寺」からスタート。
ここなら、御朱印帳をはじめ、いろいろな巡礼グッズが揃います。

巡礼と言っても、堅苦しく考えることはありません。

とりあえず、御朱印帳だけ持って、始めてみましょう!

誦経山 四萬部寺 (札所一番)
場所:埼玉県秩父市大字栃谷418
アクセス:和銅黒谷駅[出口]から徒歩約37分
かなりの山道です…
大棚山 真福寺 (札所二番)

1番札所の四萬部寺から、距離にして2.2km。
ただ、歩き巡礼だと、かなりの山道のため、40分から1時間かかります。(健脚の具合によりますwww)

秩父の札所は、それぞれが近いため、歩きで回られる方も多いですが、やっぱり大変です(>_<)

レンタサイクルで回られている方もいらっしゃいますが、これだけの山道だと、自転車を押して向かってらっしゃいました(^_^;)

私は、若いのでもちろん… 車で(笑)

大棚山 真福寺 (札所二番)大棚山 真福寺 (札所二番)

山道を登りきると、広場があるだけ…
えっ?お寺は??
と思っていると、奥の方に階段が見えます。

登りきると、納経所のような建物はありますが、現在は使われてない様子です。

その先に見えたのは、「大棚救世観音」さま。
優しいお顔を見守ってくださってます。

さらにその先、観音堂の登り口の岩のところには千部塔があります。
これは読誦塔といって経典を(この場合千部読誦した)のを記念してたてられているものだそうです。

大棚山 真福寺 (札所二番)大棚山 真福寺 (札所二番)

やっと本堂が見えてきました。
はいっ!ここにもいましたね。小坊主人形www
この子が目印ですよ~

ここが秩父観音札所2番 真福寺です。

ちょっと淋しげな場所ですが、大きな木々に囲まれ、自然たっぷり!マイナスイオンたっぷり!な場所です(笑)

大棚山 真福寺 (札所二番)

現在はこんな淋しい様子ですが、万延元年(1860年)の焼失前は、とても大きなお寺であったようです。

ちなみに、現在の観音堂は、明治41年(1908年)に再建されたもの。
本尊の聖観音立像は一木造りで室町時代の作といわれています。

本来、観音霊場巡りは33番ですが、江戸時代に秩父札所巡りの番号変更が行われた際に、34番目の寺院として加わったのがこの真福寺だとされています。
そして、四国・坂東・秩父と合わせて「百観音巡礼」となるわけです。

「真福寺」
住所:埼玉県秩父市山田3095(光明寺)
電話:0494-22-1832
時間:8時~17時

大棚山 真福寺 (札所二番)

はいっ!ここでも見つけました!!真福寺の錦絵です。

こちらの逸話は…
昔、大棚禅師が岩屋に籠って参禅していると、一人の老婆が禅師の前にひざまずき、過去の罪業を懺悔し、朝夕香華を供え仏道に帰依しました。
ある日、老婆は一本の竹の杖を残して忽然と姿を消しました。
禅師はこれをあわれみ、供養のために堂を建てたのが始まりだといいます。
このとき老婆が残した竹の杖が寺宝となって残されています。

ここに来るのは、早春がいいかもしれません。
大棚山 真福寺 (札所二番)

こちらは、普段はひっそりとしたお寺ですが、早春は、参道の紅白の梅と花桃が咲き、桃源郷のような景色になるんだとか…

せっかくなら、その頃にお詣りしてみたいです。

御朱印については、案内看板の下に書かれてますね?
ここから道なりに下がった場所にある「光明寺」でいただくことができます。

大棚山 真福寺 (札所二番)
場所:埼玉県秩父市大字山田3095
アクセス:大野原駅[出口]から徒歩約56分

光明寺

こちらで御朱印がいただけます。

こちらが、真福寺の御朱印をいただける「光明寺」です。

こちらのお寺は札所ではありませんが、きちんとお詣りさせていただきました。

お庭のとても綺麗にお手入れされており、気持ちよくお詣りできました。

さて、次は、3km先にある「常泉寺」に参ります。

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
秩父×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。