日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,607
月間利用者数400万人以上

長瀞の天然かき氷といえば阿左美冷蔵さん♪ふわふわかき氷を食べてみよう♡

2910
2018/08/09
長瀞の天然かき氷といえば阿左美冷蔵さん♪ふわふわかき氷を食べてみよう♡

長瀞でかき氷と言えば、天然氷で提供してくれる「阿左美冷蔵」さん。
年間を通して、美味しいかき氷が食べられます。

ただ、夏の期間は、2、3時間並ぶこともざらなんだとか…
確かに。
行列は何度も目にしてます(^_^;)

そんな阿左美冷蔵さんのかき氷を紹介します♪

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
秋の七草”撫子”が咲くお寺♪
長瀞不動寺長瀞不動寺

今回の旅は「長瀞七草寺めぐり」

先ずは、宝登山神社側にある「長瀞不動寺」へ。
ここは、”撫子”が植えられておりました♪
境内には、他にもたくさんの草花を見る事ができます。

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/23604

長瀞不動寺
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1753-1
アクセス:長瀞駅[出口2]から徒歩約15分
長瀞のかき氷有名店と言えば、こちら!
天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店

その不動寺から歩くこと数分。

宝登山神社参道にあるのが、こちらのお店です♪
「阿左美冷蔵 寶登山道店」
他に、上長瀞駅の側、国道沿いに「金崎本店」があります。

どちらも行列のできるお店として有名です。
特に夏になると2~3時間待ちという事も… (ー_ー)!!
それだけ”待ってでも食べたい”お店なんです。

ちなみに、私が訪れたのは秋だったんですが、
それでも数組、表で待たれておりました。

天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店

メニューも豊富で、何をいただこうか、迷ってしまいました。

しかも、かなりのボリュームだったので…
とりあえず、2人でいっこ、注文することに。
( お店の方にはちょっと申し訳なかったです )

あれこれ迷って、注文したのは…

天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店

「あさみの果汁スペシャル」
みかん + 白桃 + 里ぶどう です。

お皿にこんもりと盛られたのは、ふわふわのかき氷。
しかも、かなりの高さがあります。

かけるシロップは、なんと3種類です♪
どれも上品な甘さで、とっても美味しかったです。

天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店

ただですね、その年の状況によって、天然氷が終了してしまう事があるようです。
( 平成28年が暖冬の影響で早々終了 )
その場合は、純氷で代用しています。

それでも、蜜は美味しいですし、行く価値はあると思います。
( ただ、天然氷じゃない時は、値引きして欲しいですねwww )

ちなみに、こちら宝登山道店には駐車場があります。(数台)
しかし、金崎本店にはないようですので、近くの有料駐車場をご利用ください。

天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店
場所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781-4
アクセス:秩父鉄道長瀞駅下車 正面の宝登山への道を直進3分、右手。 長瀞駅から337m
営業時間:10:00〜17:00 (12月〜3月は休業) 日曜営業
秋の七草”女郎花”が咲くお寺です♪
真性寺真性寺

さて、美味しいデザートもいただいたので。
七草寺めぐりに戻りましょう。

次に向かった先は、女郎花の寺「真性寺」です。
”女郎花”← みなさん、コレ、読めますか?(笑)

真性寺
場所:埼玉県秩父郡長瀞町本野上436
アクセス:野上駅[出口]から徒歩約8分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
秩父×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。