日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

楽しく歩こう!一足早く秋を感じる♡長瀞秋の七草寺めぐり♪尾花が咲く「道光寺」

3221
2018/08/14
楽しく歩こう!一足早く秋を感じる♡長瀞秋の七草寺めぐり♪尾花が咲く「道光寺」

初秋の候、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
まだ、暑い日は続いておりますが、暦の上では”秋”

そろそろ、秋のお出かけプランを考えてみましょう♪

埼玉県長瀞町では「長瀞秋の七草寺めぐり」というのが毎年開催されています。
昔から和歌にも詠まれてきた、秋の七草。
そんな癒しを与えてくれる草花が、境内のあちこちに植えられている、そんなお寺をめぐるイベントです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
萩寺洞昌院

”七草寺めぐり”6か所目は、迷いに迷った(笑)
萩の寺の「洞昌院」です。

お詣りあるあるなんですが、時々、ナビで違う場所に連れていかれたりしますので…(*´Д`)
ご注意くださいね。

萩寺洞昌院
場所:埼玉県秩父郡長瀞町大字野上下郷2868
アクセス:野上駅[出口]から徒歩約20分
道光寺

さて、ここまで6か所回って来ましたが、
こちらで最後になります。

”尾花”が見られる「道光寺」です。

こちらは通りに面していて、とても解りやすいお寺です(笑)
道を挟んで向かいに、大きな駐車場もありますので、車で行かれても全然OKです。

道光寺道光寺

”尾花”とは、ススキのこと。
境内には、たくさんの種類のススキがあります。
いろんなススキの中に、こんな子も…

「パンパスグラス」(^^♪

本堂の前に植えられており、とても印象深いです。
パンパスグラスって、洋風なイメージがあったんですが、
お寺とのコラボもいいですね。

道光寺

御本尊であるお釈迦さまは、衆生の苦を救ってくださるといわれています。

また、脇侍の文殊菩薩さまは知恵を授け、
普賢菩薩さまは福徳円満を授けていただけるといわれています。

秋は”尾花”が美しいお寺ですが、
春には桜が有名なんだそうです。

特に、駐車場に咲く”岩田桜”は、長瀞で最初に咲く桜として有名で、
さらに境内には見事なしだれ桜が咲くそうです。

季節を変えて、何度も訪れてみたいお寺です♪

これで七草寺めぐりは終了です。
今年のイベントは8月24日(金)から9月30日(日)
ハイキングを兼ねて、またレンタサイクルを使って、
秋の気配を感じにお出かけしてみませんか?

道光寺
場所:埼玉県秩父郡長瀞町岩田735
アクセス:樋口駅[出口2]から徒歩約9分

本家 原

いろいろお寺めぐりをしたら、お腹も減りました。
秩父と言えば、お蕎麦も有名ですね。

こちら、秩父で行列のできるお蕎麦屋さん、
「本家 原」さんでランチを。

こちらの詳しい様子は、次回にでもゆっくりと…

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
秩父×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。