リアルな遊びをプロデュース

楽しく歩こう!一足早く秋を感じる♡長瀞秋の七草寺めぐり♪尾花が咲く「道光寺」

初秋の候、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
まだ、暑い日は続いておりますが、暦の上では”秋”

そろそろ、秋のお出かけプランを考えてみましょう♪

埼玉県長瀞町では「長瀞秋の七草寺めぐり」というのが毎年開催されています。
昔から和歌にも詠まれてきた、秋の七草。
そんな癒しを与えてくれる草花が、境内のあちこちに植えられている、そんなお寺をめぐるイベントです。

さん
更新日:
閲覧数
139
お気に入り
0

萩寺洞昌院

萩寺洞昌院

”七草寺めぐり”6か所目は、迷いに迷った(笑)
萩の寺の「洞昌院」です。

お詣りあるあるなんですが、時々、ナビで違う場所に連れていかれたりしますので…(*´Д`)
ご注意くださいね。

道光寺

道光寺

さて、ここまで6か所回って来ましたが、
こちらで最後になります。

”尾花”が見られる「道光寺」です。

こちらは通りに面していて、とても解りやすいお寺です(笑)
道を挟んで向かいに、大きな駐車場もありますので、車で行かれても全然OKです。

道光寺道光寺

”尾花”とは、ススキのこと。
境内には、たくさんの種類のススキがあります。
いろんなススキの中に、こんな子も…

「パンパスグラス」(^^♪

本堂の前に植えられており、とても印象深いです。
パンパスグラスって、洋風なイメージがあったんですが、
お寺とのコラボもいいですね。

道光寺

御本尊であるお釈迦さまは、衆生の苦を救ってくださるといわれています。

また、脇侍の文殊菩薩さまは知恵を授け、
普賢菩薩さまは福徳円満を授けていただけるといわれています。

秋は”尾花”が美しいお寺ですが、
春には桜が有名なんだそうです。

特に、駐車場に咲く”岩田桜”は、長瀞で最初に咲く桜として有名で、
さらに境内には見事なしだれ桜が咲くそうです。

季節を変えて、何度も訪れてみたいお寺です♪

これで七草寺めぐりは終了です。
今年のイベントは8月24日(金)から9月30日(日)
ハイキングを兼ねて、またレンタサイクルを使って、
秋の気配を感じにお出かけしてみませんか?

本家 原

いろいろお寺めぐりをしたら、お腹も減りました。
秩父と言えば、お蕎麦も有名ですね。

こちら、秩父で行列のできるお蕎麦屋さん、
「本家 原」さんでランチを。

こちらの詳しい様子は、次回にでもゆっくりと…

このプランのマップ

0
ライター紹介
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ こっそりと「御朱印ガール」やってます。
Line pc bottom